• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳が無い場合は厚生年金加入の証明はできませんか

  • 質問No.5622507
  • 閲覧数36
  • ありがとう数8
  • 回答数4

お礼率 34% (11/32)

年金受給の年齢に近くなりました。若い頃、職を点々としており、厚生年金に加入はしていましたが、年金手帳などの手続きなどきちんとできておらず(今になって大変後悔しておりますが)、証明となるものもありません。通算すると7年くらいにはなると思います。こういう場合、加入の証明は不可能でしょうか?大変恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (116/278)

当時の手帳がない場合は、会社名、会社の所在地、氏名、生年月日を申し出して、調査することになります。探したい時期の職歴を簡単にまとめて、まずはお近くの社会保険事務所に今の年金手帳かもしくは公的証明書(免許証など)を持参して行ってみましょう。
 いけない場合は郵送でも調査依頼は出せます。結果の回答は郵送で自宅に送られますが、ただし、相当(早くても半年)時間がかかるようです。
お礼コメント
gon1950

お礼率 34% (11/32)

ありがとうございました。具体的に教えていただき少し希望がもてました。すぐ行動に移したいと思います。
投稿日時:2010/01/26 18:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (58/329)

年金特別便は、届いていませんか。
お礼コメント
gon1950

お礼率 34% (11/32)

ありがとうございます。年金特別便に「未納」で処理されている期間の実際には支払っている証明をとりたかったのです(自分の不注意で年金手帳…そのころは小さな紙切れ1枚でしたが…をきちんと継続していなかったので)。
投稿日時:2010/01/26 18:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (6/31)

勤務先名と氏名、生年月日で照会をかける場合、2週間程度で返事をくれますよ。事務所なら即。
該当データがなくて、そこからさらに探させる場合は時間がかかりますが。私も父の記録を今も継続調査中です。
とりあえず年金事務所に行きましょう。
お礼コメント
gon1950

お礼率 34% (11/32)

ありがとうございました。大変参考になりました。
諦めていたのですが、少し勇気が出ました。
投稿日時:2010/01/26 18:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (508/2193)

年金事務所に行きましょう。
お礼コメント
gon1950

お礼率 34% (11/32)

はい。ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/26 18:46