• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産売却にかかる広告宣伝費について

  • 質問No.5622045
  • 閲覧数663
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 69% (44/63)

不動産屋と専任媒介契約書を交わそうとしています。

そこで、質問なんですが・・

約定報酬額(売却額の3%+6万)の他に、別途「広告宣伝費」を徴収しますと書かれています。

この広告宣伝費がいくらかかるのか?契約書には何も書かれていなくて、不安です。

これは普通のことでしょうか?金額を明記してもらったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (160/369)

本来は、約定報酬額(売却額の3%+6万)の他に、別途
「広告宣伝費」を徴収することは違法です。ですから、
契約書に書くことはできないのです。しかし、一部には徴
収する慣行が有るという話もあり、問題になっています。
業界大手の他の業者にあたってみればと思います。
お礼コメント
koron1228

お礼率 69% (44/63)

違法なんですね・・知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/02 12:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
元業者営業です

#1さんの回答通り、業者側から約定報酬以外の報酬(費用)を要求するのは宅建業法違反です。

広告費用は「売主から特別な要請があった場合」のみ受領することができます。
(通常は実費請求)

>これは普通のことでしょうか?金額を明記してもらったほうがいいですか?

普通ではありませんので、こんな業者は「即切り」ですね。私なら。

広告費用と簡単に言いますが、大変な額ですよ。
地域や業者によって違いはあるでしょうが、新聞折り込みなんて1枚5円前後。それを数万枚撒くのですから、費用は推して知るべしです。

悪い事は言いません。止めましょう。
お礼コメント
koron1228

お礼率 69% (44/63)

特別な要請は全くしていません。

その不動産曰く、「買ってくれそうな、いいお客さんがいる」ということで、話していたのに、なぜいまさら広告宣伝費・・?と疑問に思った次第です。

それに、以前は頻繁に連絡があったのに、この契約書が送られてこの方、全く連絡が来ません。

もう止めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/02 12:23