• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫相手男性に何か言った方がいいものでしょうか?

  • 質問No.5621948
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 68% (62/91)

以前より妹の不倫のことでご相談させて頂いておりました。3人の子供を置いて家を出て行った妹です。色々とご回答ありがとうございました。
結論からお伝えしますと、「離婚」をすることとなるようです。
親権は父親(妹婿)がとります。妹は「旦那が渡さないっていうから
引き取れないし、相手の男性も子供を養う経済力はない」
と言って結局は一人出て行くようです。(割と思い通り事が運んだ様子です)

夫婦できめた答えですので私たち周りがワイワイ言うのもおかしいのですが、かといって母親は自分の娘ですし孫もかわいいので出来れば帰ってきてほしい。私も先行きがみえる相手と幸せになれるような気がしません。親戚一同反対ですし、今回の妹の行動には立腹しています。

また相手の男性と話しもしたがありません。尋ねたいことはたくさんあるのですが、それを姉である私がしてもいいのかどうか・・妹婿も相手男性とは言葉もかわしてなくすべて妹からの情報のみで結論を決めたようです。もちろん相手からは「ご迷惑おかけしました」の謝罪もありませんし、妹を連れ戻しに行ったとき男性はいましたが顔すらだしませんでした。
もうこのまま男性にも何も言わず妹を出て行かせるのがいいのでしょうか?なんだかすっきりしないんですよね。子供捨てて男の所に入り浸る妹がこの先その男性とずっと幸せになるのでしょうか?わかりませんが・・
「妹とこれからずっと暮らす気持ちがあるのか」「もし子供をひきとるとなったらどう対応するのか」「慰謝料請求に応じるのか」
「借金はあるのか」「なぜ妹を子供がいるから家庭に戻れとつっぱねなかったのか」などなど聞きたいことがあります。
相手に電話して話をしてもおかしくないでしょうか?
妹婿は妹が帰る気になるまで自分では動かないと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (31/93)

離婚し、3人の子供を引き取り 暮らしてます
アラフォーの♀です。
私も離婚当時 元夫には相手の女性が居りました。

が・・・その人は全くとは言いませんが・・関係のない方ですよね
妹さんの子供を引き取って育てるわけじゃないし、
いい大人が自分たちがそうしたくてやってる事ですし。

>もちろん相手からは「ご迷惑おかけしました」の謝罪もありませんし
当たり前ですよ。。そんなことする人間が謝罪するくらいなら
子持ちの主婦と付き合わないと思います。


>「妹とこれからずっと暮らす気持ちがあるのか」「もし子供をひきとるとなったらどう対応するのか」「慰謝料請求に応じるのか」
「借金はあるのか」「なぜ妹を子供がいるから家庭に戻れとつっぱねなかったのか」などなど聞きたいことがあります。
聞いてどうするのですか? 聞いたところで、納得するような答えは返ってきませんよ、、多分。

>妹婿も相手男性とは言葉もかわしてなくすべて妹からの情報のみで結論を決めたようです。
ほとんどの方がそうだと思います。離婚を決めたのにわざわざ不倫相手と会ったって
修羅場なだけですよ。。
和解する気が合って、妹さんも離婚しないというなら
浮気相手に謝罪をさせて・・・となりますが。
もちろん慰謝料は妹さんの旦那さんが相手の男性に請求できますよ。
払うか払わないかは・・・ですが 払わなければ裁判するのみです。
でもそれにはもちろん妹さんも関わってきます。

>もうこのまま男性にも何も言わず妹を出て行かせるのがいいのでしょうか?なんだかすっきりしないんですよね。子供捨てて男の所に入り浸る妹がこの先その男性とずっと幸せになるのでしょうか?わかりませんが・・
すっきりしない・・・それが今の一番の答えなのではないですか?
あなたがスッキリしようとしまいと、相手の男性は関係ないし知ったこっちゃないと思ってると思います

妹さんを心配されるがあまりに、、お気持ちはお察ししますが いい大人が
子供を置いてまで 男のところに行くと決めたんです。。
相手の男性うんぬんではなく、妹さんにもっと諭させるべきです。

先は見えてますよ、妹さんも 女になったとはいえ母親が体に残っているなら
後悔するでしょうし、会いたくてたまらなくもなります。
その時に相手の男性がそれをきちんと受け入れてくれるかです。。。

私も 元夫の相手の女性は子持ちでした
子供を置いて 離婚し 二度と子供とは会うなといわれ 母親は死んだと子供には伝えられ
元夫とも上手くいかず 今は一人で 子供にも会えずで・・・

今の二人にはとにかく何を言っても無駄なんです。
何かを失って 気が付くんです。。
多分、あなたはそうなる前に何とか妹さんを助けたいのでしょうけど。。
お礼コメント
YYMM0123

お礼率 68% (62/91)

ご回答ありがとうございます。ご自身の体験をお話くださりありがとうございました。私も離婚経験者で子供を扶養しています。正直「お父さんをあなたから失わせてごめんね」と思うことあります。
だから出来るなら両親揃って・・と思ったりします。

>今の二人にはとにかく何を言っても無駄なんです。
何かを失って 気が付くんです。。
正におっしゃるとおりです。
妹にも散々話しをしました。でも聞く耳をもちませんでした。
やはり母親は自分の娘が経済的にも精神的にもその男と生活しても
苦しくなるのは目にみえていますので「避けさせたい」とう思いは強くなかなかほっとくことが出来なさそうです。
投稿日時:2010/01/26 09:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

もちろん、質問者様も姉のお立場です。近しい近親者ですから、ご自由にご発言・行動なされば良いですヨ。

でも、法的強制力がある様な行動は、結局、ご主人が意を決めないと、どうにもなりません。
ご主人は、相手男性に不倫の慰謝料請求は出来ますし、妹様の有責事由で離婚ですから、妹様にも慰謝料請求が可能です。
もし応じない場合は裁判の上、結審後は、手続きすれば、強制執行も可能です。

ただ、経済的に追い詰めた結果、縁起でも無いことですが、もし妹様がその男性と、夜逃げとか、心中でもなさったら、どうなさいますか?
同様に、質問者様が電話等で相手と話しし、精神的に追い詰めた場合も、同じ様なコトが起きるかも知れません。

そういうことも、一応はお考えになってみて下さい。

心中や夜逃げは極端な例ですが、当事者は、ロミオとジュリエットみたいなモノで、非難されればされるほど、本人はその恋愛に没頭する傾向は有ります。
モチロン、一般的な理非や正義は、質問者様にあるコトは、重々承知ですが、妹様の理非は、たとえ一般的には犯罪であったとしても、妹様にしか決定するコトは出来ません。

理非を唱えて解決するだけの問題では有りませんから、むしろ、遺された自分達で、幸せになるコトを考える方が、解決になるのでは無いかと思います。
質問者様らは、妹婿のご義弟様を中心に、幸せな家庭を築くことに対して協力し、そのご家庭では、妹様をいつでも迎え入れる用意がある点を示すことが、解決の近道では無いかと思います。
即ち、妹様が感じる「本当の幸せ」は、「ココにある」と言う点を示すことだと思います。
お礼コメント
YYMM0123

お礼率 68% (62/91)

ご回答ありがとうごさいます。そうなんですよね・・追いつめれば追いつめるだけ・・というのはよくわかります。
甥っ子姪っ子とも私たちによくなついています。とても可愛いですね。
>質問者様らは、妹婿のご義弟様を中心に、幸せな家庭を築くことに対して協力し・・・

私には高校生の娘がいますのでほぼ手が離れていてもう小学校の話題には参加できないな~なんて寂しく思っていたりしていました。
私は再婚しなくても子供に恵まれいつもにぎやかな生活が出来る運命なのかもしれません。

正直、妹のことで色々考えるの疲れてしまいました。
平凡な毎日だけどそれが一番幸せなんじゃないかな・・なんて思います。
投稿日時:2010/01/26 09:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (36/321)

もう、結論が出ている状況で相手の男性と話しをしても仕方ないと思いますよ。妹さん自身の身勝手行動で、子供を犠牲にしてまでも出した結論だし、今後、妹さんがその男に捨てられようが、お金に困ろうが妹さん自身が決断したことです。
今後は、割り切って妹さんと接するべきです。
お礼コメント
YYMM0123

お礼率 68% (62/91)

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。以前みたいにワイワイ楽しく兄妹、姉妹、姪っ子、甥っ子で暮らしたかったのですがね・・
子供がいないとお金に困ることはあまりないかもしれませんが
心の傷や犯した罪の重さはずっと消えないでしょう。
よくテレビで涙のご対面で母と子供が再会するシーンがありますがそんな風にいくと思っているのかもしれません。
もっと早く話しをすべきだったのかな・・
投稿日時:2010/01/25 16:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (49/219)

お姉さんの貴女としてはとても心配ですよね。

ですが、妹さんも大人なのですし自分の考えで決断し
彼と一緒にいる事を望んでいるのですから周りが何を言っても
聞く耳を持たないと思います。

同様に妹さんの彼は自分が悪いとは一ミリも思っていないのですから
謝罪を求めるのも無理だと思います。

同じ家族と言っても価値観が違えば話は通じません。
自ら家庭を崩壊させ彼との道を選んだのですから
放っておくのが一番の得策かと思うのですが。。。
お礼コメント
YYMM0123

お礼率 68% (62/91)

ご回答ありがとうございます。妹の家は私の家の隣にありますので
子供達は私たちも一緒に育てているようなものです。
ホントに今回で価値観の違いを痛感しました。
ただ母の毎日ため息つく姿をみると何とも・・

「お金がないからひきとれない」という妹に対して信じられない気持ちで一杯です。
投稿日時:2010/01/25 15:30
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ