サーボについて

このQ&Aのポイント
  • サーボはラジコン以外にもさまざまな使われ方があります。
  • 連続して使用できる時間はサーボによって異なりますが、一般的には一時間程度は問題ありません。
  • サーボのボリュームをゆっくり左に廻すと、一部で音が出ることがありますが、対処方法はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーボについて

サーボについて このまえ秋月でサーボの一番安い800円のを買ってみました。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01905/ PICでパルスをつくってやってみると、実におもしろい。あんなに小さいのに トルクが大きくてしかもキビキビ動きます。サーボって結構大きなものもあって トルク30Kgなんてのもあります。そこで質問です。 1 こういったサーボはラジコン以外にどういった使われ方をしているのでしょ うか? 2 右、左に連続してゴリゴリ動かすと結構熱を持ちますが、連続して使える時間 はどれくらいでしょうか。一時間ぐらいは平気でしょうか。 3 ボリュームをゆっくり左へ廻していくと端っこのところでブーンと音がして、 プルプルしています。これにはどう対処したらいいでしょうか

  • ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

身近な所ではラジコンのサーボですが、産業用では色々な所で使われていますよ。 1.ロボット、工作機械 、ファクトリーオートメーション 、精密機器、情報機器、医療機器、航空機、船舶 など、人手に頼らず自動的に物を動かす機械や、精密な動きを必要とする部分に使われています。 2.物にもよりますが、産業用は24時間連続使用に設計されていますが、ラジコン用の低価格部品は5分か10分の連続使用で温度上昇してモーターが焼ききれてしまう部品もあります。  双葉電子工業のサーボは、過負荷を掛けても保護回路が働いて、負荷を解除したら使用できました。単価の高価な部品ですのでしっかり設計されているのだと考えられます。  一般のサーボの仕様を調べても連続動作仕様は記載ありませんね。ラジコン用ですから5分か10分の用途で設計されているのではと推定されます。 間欠使用でモータの冷却ができれば一時間は可能かも知れませんが、ホビー用で連続一時間は厳しいと思います。 3.サーボのホーンの回転角をご存知でしょうか?  ニュートラルの中点から左右90度の幅で回転しますが、それ以上は回転しません。ホーンの最大角の所でモータが空回りしている音です。 下記にサーボを分解した写真がありますが、ホーンのシャフトのギヤが半分しか切ってありません。±90度の回転角になっているのです。 それは仕様です。・・としか言えません。 http://www.rchobby.jp/online/cargo/sabo/rc/dm/1.htm  

ny36
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • これらのレーザーポインターの出力は?

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00765/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01091/ 秋月でみかけたんですが、このレーザー、目にあてたら失明する、クラス3以上のものですか? ここを見る限り、分からないのですが、どなたか教えて下さい!

  • ギア比

    GWSサーボ「Micro 2BBMG」のギア比が分かる方がいましたら、お教え願えないでしょうか? http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01725/ 宜しくお願いします。

  • デジタル電圧計メータをスライド抵抗器を使って0~に

    秋月電子にて、 LEDデジタルパネルメータ 3・1/2桁 分圧器内蔵 PM-129E http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01055/ と 2連スライドボリューム 100KΩx2 (2個入) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02282/ を購入しまして、 スライドすることで、 0~ の電圧表示ができる回路を作りたいと思っております。 他に必要な部材やどう組めばいいかが、しっかり分かっていないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、お助けいただけませんでしょうか。 メータは00.00の電圧表示に組立済です。 よろしくお願いいたします。

  • ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続

    ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続 キーワードで書かせていただきました。 わかりづらくてすみません。 最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。 よろしくお願いします。 taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。 ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。 (ネットでの紹介例そのまま真似してます。) 無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と 固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。 モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。 基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。 そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。 今のところ考えているのが、 電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?)             ↓          駆動用モーター と接続すればいいのかな?と計画しております。 さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、 アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。) 調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。 そこで質問なのですが、 今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか? なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • モーターの回転速度を制御したい

    乾電池2本あるいは3VのACアダプタで、130モーターを回します。 このときに、回転の速さを制御したいと思います。 秋月のサイトを見ていたのですが、秋月のモーターコントロールキットを使って制御できるのではないかと思いました。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K-908&s=score&p=1&r=1&page=#K-00908 また、小型ボリュームで電圧を変える(ことができるのですよね?)ことで回転速度を変えることもできるのだろうとも思いました。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%BE%AE%B7%BF%A5%DC%A5%EA%A5%E5%A1%BC%A5%E0&submit=%B8%A1%BA%F7 この2つの方法の内、どちらの方がトルクを落とさずに回転数を制御できるのでしょうか? さほど違いはないものなのでしょうか? 前者はON/OFFを小刻みに変えることで制御すると思うので、こちらの方がよいかなと思ったのですが…… また、ボリュームには色々種類がありますが、ボリュームの選び方(どの抵抗値のものを選べばよいか)についても、教えていただけると助かります。

  • 電流センサーモジュール[THS-63F]について

    簡易的なものでかまわないんで、クランプメーターというものを作ろうとおもっています。 とりあえずはフェライトコアの電線を巻いてセンサーは作ったんですが、交流信号をどうやって直流電圧に変えたらいいか悩んでます。そこで秋月でこんなものを見つけました。 電流センサーモジュール[THS-63F] http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-10422/ これ使えるんでしょうか? データ読んでみたけどさっぱりわかりません。どうやって使えばいいんでしょうかおしえてください。

  • パララックス社超音波センサの使い方

    パララックス社の超音波センサーhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05400/ の使い方について教えてください。 信号線に5μS(?)のパルスを入れると距離に応じたパルス幅が帰ってくるのでパルス幅(時間)をはかり音速(348m/s)で時間に相当する距離を算出するという方法かと思います。 この場合の出力と入力のタイミングはどのようにしたら良いでしょうか? また入力値には出力してからの入力に切替の時間など補正は必要ないでしょうか? データシートが英文だったので確証が持てませんでしたのでお願いいたします。

  • ボタン電池で赤外LEDを直列点灯、その寿命

    秋月電気の赤外線LEDですが、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04778/ これをボタン電池 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-05694/ で直列につないで点灯させたときの寿命は、秋~冬の室温で10時間は超えますでしょうか? また、間に何か一つ挟むだけで寿命が延びたりするようなら、教えていただけると嬉しいです。

  • c言語によるリアルタイム温度データの読み取り

     秋月電子の、USB温度・湿度計 EL-USB-RT(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02600/)についての質問です。  サイトでは、EXCELやテキストにはリアルタイムで出力ができるとあるのですが、C言語を使い、リアルタイムで温度データを読み出すことはできるのでしょうか?  また、他にこの条件に合うような製品はあるのでしょうか?

  • RC用の受信機の信号をPICに入力

    RC用の受信機の信号をPICに入力したいのです。 ラジコンサーボをPICで制御するというのはたくさんありますが、これは探してもあまり資料がなく、困ってます。 わかっていることは受信機からの信号はパルス信号で、信号線は1本と言うことだけです。 条件は次のとおりです。 1・入力は、前進、後進、ニュートラルともに、対応できる 2・細かい値は必要とせず、前進、後進、ニュートラルのいずれかであるという事がわかれば良い。 3・専用の回路を作ってもよい どうかお願いいたします。