• 締切
  • 困ってます

windows7のドック表示の仕方

• 質問No.5621915

お礼率 42% (85/200)

Vistaからwindows7にアップグレードしたんですが、
すぐにウィルスに感染したため、再インストールしたところ
デスクトップ上のドックが表示されなくなりました。
これはVistaの特有のもので7には標準搭載されていないいんですか?Vistaからアップグレードする以外に
表示させる方法ないんでしょうか?

デスクトップにアイコンを羅列するのが嫌なので結構便利な機能だったのになくなって困っています。
どなたか詳しい方がいたら教えてください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

>これはVistaの特有のもので7には標準搭載されていないいんですか?
「ドック」ではなく「タスクバー」と言うようです。「ドック」はMacの場合に使われる用語と思います。
「タスクバー」はWindows 7でもVistaまでと同等に標準で表示されます。

>Vistaからアップグレードする以外に表示させる方法ないんでしょうか?
新規インストールでも「タスクバー」は複数の起動されたソフトを切り替えるために必要となりますので、表示されていなければなりません。
OSの一部が欠落している可能性がありますので再インストールすることをお勧めします。

尚、「タスクバー」の中にクイックスタート用アイコンがなくなっただけであれば、目的のソフトを起動した状態で「タスクバー」のアイコンを右クリックして常時表示させてください。