• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XP Professional をインストールしたのですが、標準モードで、画面表示がされない。

  • 質問No.5392845
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (45/67)

質問させていただきます。

ソニー製のデスクトップPCのDドライブに、Windows XP Professional を、インストールしたのですが、セーフティーモードですと、画面が表示され、操作もできるのですが、標準モードだと、画面が表示されません。

ちなみに、Cドライブにも、該当パソコン標準の Windows XP Home Edition から、移行させた Windows XP Professional が、インストールされており、こちらは、問題なく、稼動しております。

今回、Dドライブに、Windows XP Professional をインストールしているのは、ディアルブートで、Windows 2000 Professional から、移行し、更に、Windows Vista Buisiness に、アップグレードする事が、目的です。

ややこしい運用をしており、大変申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
No 1です。

>Dドライブは、「NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (Microsoft Corporation) 」となっておりました。

それはXPに独自で用意されている凡用ドライバで、VAIO専用(メーカーが用意したドライバ)のドライバでは御座いません。

即ち、凡用ドライバを使用している為、ディスプレイサイズが800×800の画面で出力されてしまうのです。

>また、Dドライブ側のデバイスマネージャーには、モニタドライブの表示が、されておりませんでした。


?モニタドライブとは何でしょうか!?・・・


>リカバリーCD内に、対象のモニタドライバのインフォメーションファイルが、存在しているので、ドライバを更新できる画面が、現れたら、変更できそうな気がするのですが、セーフモードでは、それが、できません。


XPやVistaではセーフモードからのインストールを制限しており、セーフモードでのインストールを可能にするには、レジストリを編集する必要が有ります。

セーフモードでのインストールを有効にするには、以下のページを参考にし、レジストリを変更して下さい。(ドライブのXP)

尚、レジストリの変更は自己責任で行って下さい。


↓セーフモードでのインストールを有効にする設定
http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/safemoderunmsi.htm


最後に余談としてですが、段階的アップグレードを否定する訳では御座いませんが、他の回答者様が言う様に、質問者様のケースでは段階的アップグレードの仕方が余にも複雑過ぎますので、デュアル構成での段階的アップグレードは避け、単体アップグレードに止めた方が賢明かと存じます。


では、これで失礼致します...
補足コメント
58chample

お礼率 67% (45/67)

z505 様

お世話になります。

セーフモードでのインストールを有効にする設定を、参考にさせていただいて、引き続き、Dドライブが、XP Pro の状態で、チャレンジすれば、よかったのですが、他のご回答者様から、「2000 Pro から、Vista へのアップグレードが可能」との情報で、再度、Dドライブをフォーマットして、2000 Pro を、インストールしてしまいました。

その結果、Cドライブに、悪影響が出てしまい、Cドライブでの起動が、できなくなってしまいました。

バックアップイメージを、取得していたのですが、バックアップイメージからの復元も、出来ない状態です。

バックアップイメージ作成ソフトは、Acronis True Image 10 Home (2008年物)です。

イメージファイルの認識まではするのですが、アーカイブを始めたとたんに、止まってしまいます。

Cドライブも、1からやり直すしかないのでしょうか?

最初の質問内容から、どんどん外れていってしまっており、本当に、申し訳ございません。
投稿日時:2009/10/27 14:08
お礼コメント
58chample

お礼率 67% (45/67)

z505 様

お世話になります。

アドバイス、ありがとうございました。

Windows XP Pro が、インストールされた状態で、ご教示いただいた、セープモードでのインストールを有効にする設定を実行し、ディスプレイドライバをインストールし、解消できました。

Cドライブも、イメージファイルから、無事、復元する事が、出来ました。
投稿日時:2009/10/30 23:41

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (62/122)

ああ、それから音源ボードも音割れ無しで使えることを祈ります!!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (62/122)

Sony製のXP HomeのOEM版は、当時XP Proにする為の一万円前後で販売していた
XP Pro移行用のVerUp版でも、
XP Homeを初期化して、XP Proをインストしてもドライバーに支障が無いのですか?

私の場合は、NEC製のノート型XP Home OEM版でしたが、
初期化して、その一万円で販売していたXP Pro移行用をインストしたら
画面が揺れて使えませんでした。
ドライバーの移行が必要ない機種でしたらごめんなさいね!!!
補足コメント
58chample

お礼率 67% (45/67)

tochanboo 様

XP Home から XP Pro の件は、次のとおりです。

何年か前に、実施したので、よく覚えていないのですが、DELL製用の、XP Pro のリカバリーCD で、アップグレードしたところ、ディスプレー、サウンド、その他、問題なく、稼動しておりました。

ソニー製のパソコンの現状は、次のとおりです。

現在、Dドライブへ、繰り返し、フォーマットと、インストールを行ってしまった結果、Cドライブに、悪影響が出てしまい、Cドライブでの起動が、できなくなってしまいました。

バックアップイメージを、取得していたのですが、バックアップイメージからの復元も、出来ない状態です。

バックアップイメージ作成ソフトは、Acronis True Image 10 Home (2008年物)です。

イメージファイルの認識まではするのですが、アーカイブを始めたとたんに、止まってしまいます。

Cドライブも、1からやり直すしかないのでしょうか?

最初の質問内容から、どんどん外れていってしまっており、本当に、申し訳ございません。
投稿日時:2009/10/27 13:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

少なくとも
そのXP ProのOSは、XP Homeのアップグレード版かどうかを確認する必要は全くありません。
Windows2000 Proを削除せずにXP Proをインストールしようとなにしようと基本のドライバー類を受け継ぐ形なんかとりません。
Vista Businessにとって、Windows2000はアップグレードインストールの対象です。 間にXPをインストールする理由がさっぱりわかりません。
補足コメント
58chample

お礼率 67% (45/67)

Hageoyadi 様

ご回答、ありがとうございます。

再度、Dドライブを、2000 Pro に、戻したら、どういう訳か、Cドライブが、立ち上がらなくなりました。

バックアップから戻す事もできず、フォーマットしてしまうのも、恐いので、現在、Dドライブの、Windows 2000 Pro のみで、運用してをります。
投稿日時:2009/10/27 14:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (62/122)

Windows2000では、問題なく表示していたわけですか?

そのXP ProのOSは、XP Homeのアップグレード版ではありませんか?

それならWindows2000 Proを削除せずにXP Proをインストールし、
基本のドライバー類を受け継ぐ形をとります。

OSの権利は、Vista Businessにありますから、問題なくWindows Updateできると思います。
  • 回答No.1
CドライブのXP-Proと同じディスプレイドライバをインストールしてみて下さい。


ご参考までに...
補足コメント
58chample

お礼率 67% (45/67)

z505 さん

ご参考情報のご提供、ありがとうございました。

該当パソコンに添付のリカバリーCDから、インストールされて、設定されているドライバなので、個別に、インストールする方法が、よく分かっておりません。

セーフモードで立ち上げると、画面のプロパティからは、アダプタ、モニタ共に、ドライバを、変更する事が、できませんでした(変更用のボタンが表示されておりません)。

該当パソコンのリカバリディスクから、NVIDIA製のビデオドライバの実行ファイルを実行してみたのですが、変化は、ございませんでした。

デバイスマネージャーで確認すると、ディスプレイが、Cドライブは、「NVIDIA GeForce2 MX 16MB」となっており、Dドライブは、「NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (Microsoft Corporation) 」となっておりました。

ディスプレイドライバ的には、問題ないような気がするのですが、駄目だったでしょうか?

また、Dドライブ側のデバイスマネージャーには、モニタドライブの表示が、されておりませんでした。

リカバリーCD内に、対象のモニタドライバのインフォメーションファイルが、存在しているので、ドライバを更新できる画面が、現れたら、変更できそうな気がするのですが、セーフモードでは、それが、できません。

以上のような状況なのですが、何かいい方法は、ないでしょうか?

ど素人で、本当に、申し訳ございません。
投稿日時:2009/10/24 23:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ