• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻名義にした際の税金

  • 質問No.5621728
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 60% (3/5)

妻名義でマンションを購入し現金払いにした場合
贈与税が発生するのでしょうか?

妻は専業主婦です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (149/269)

専業主婦がマンションを購入すれば、まずお尋ねが来ると思って間違いありません。
この際に、合理的なお金の出所の説明がつかなければ、夫→妻の贈与があったと認定される可能性は非常に大きいです。
預金通帳から出した、という程度ではダメですよ。
親が死んで相続した、とかの例外がない限り、専業主婦の間に妻名義の蓄えがあれば、それは夫のもの、というのが税務の認識です。
この点を念頭に置いて計画しましょう。
お礼コメント
chonopon

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます
参考になりました
別の名義にいたします
投稿日時:2010/01/26 10:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (823/2336)

家を新築したり、不動産を購入すると、あとで税務署から「お尋ね」が来ます。
その際に購入資金の出所などを聞かれるので、納得できる説明ができないと困るかもしれません。

ただし「お尋ね」は、必ず全員に来るわけではないようですが。
お礼コメント
chonopon

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます
参考になりました
別の名義にいたします
投稿日時:2010/01/26 10:45