• ベストアンサー

プラズマテレビを購入しました。

プラズマテレビを購入しました。 VIERA TH-P42G1です。 お聞きしたいのですが、音量を1とか2とかで視聴していると ブーンという様な音が聞こえてきました。(音自体はそんなに大きくありませんが・・・) 気になるのですが、これは欠陥品でしょうか? それともプラズマ特有のものなのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

プラズマTVは発熱があり、そのため冷却ファンを搭載しているのが多いです。 冷却ファンの音という可能性はありませんか。 静かな環境では結構気になります。 TH-P50/46/42G1 回答 | よくあるご質問一覧 | テレビ プラズマテレビ 液晶テレビ VIERA(ビエラ) | お客様サポート | Panasonic http://panasonic.jp/support/tv/faq/th_p50_46_42g1/th_p50_46_42g1.html#q010110

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/faq/th_p50_46_42g1/th_p50_46_42g1.html#q010110
thi645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブーンと言う音を発しています、私は寝るときに 音を小さくして、タイマーで寝るものですから 気になります。 故障ではないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

プラズマ特有のジジジジ(俗に言うジー音、G音)か、あるいはファンが回転する音(キーン、ブーン)でしょうか? 程度にもよりますが、気になるなら早めにメーカーに相談し、修理依頼しましょう。 どちらも、ある程度抑止する対策が可能なようです。 (その手のクレームが結構多く、サービスマンレベルでの対策があるようです)

• fjnobu
回答No.1

電源が交流で直流に変換しているので、電気製品は、小さいながらその音はするものなのです。それをハム音といいます。普通は聞こえない程度にしていますが、聞こえるなら部品の初期不良だと思います。販売店に説明すれば、交換または修理してくれると思います。