プラズマテレビのジー音について

このQ&Aのポイント
  • プラズマテレビのジー音について、購入者の中にはジー音がする人としない人がいるようです。
  • ジー音の強さは画面の明るさや設定によって変化します。
  • 不良と思われる場合はメーカーに問い合わせるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラズマテレビのジー音について。

プラズマテレビのジー音について。 よくプラズマテレビを購入された方でジージーと音がする、いわゆるジー音ですが当方のテレビもテレビ放送やソフトを再生しジー音を確かめました。しっかりとジー音がしています。 しかし、個体差なのか個人差なのかわかりませんが、音がする人、しない人といらっしゃるようです。 視聴位置は2メートルほど。静かなシーンになれば気になります。ところが家族に確認させれば、「背面へ耳を近づければ聞こえるが、視聴位置はとくに気にならない」とのこと。 ここからが本題ですが、ジー音が強まる場合と弱まる場合がありますよね? 画面が明るくなるとジー音が活発になり暗めになるとひかえめの音となります。また、テレビの画面設定で例えばスタンダードにすると強く、ダイナミックにすると弱くなります。 みなさんもそうですか? というより、ジー音自体が不良ということでメーカーに問い合わせしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

うちも同じですよ。 参照URLの 共通の項目 09 に書かれています。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/faq/th_p54_50_46z1/th_p54_50_46z1.html
bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラズマの「ジー」音の軽減方法についてお教え下さい

    この度50型のプラズマを購入しました。 映りの方は発色も良く満足しているのですが プラズマ特有の「ジー」音が気になります。 「ジー」音の大きさですが 視聴距離4mからスピーカーから音が出ていても 静かな場面になると確実に聴こえます。 スピーカー音が大きめでもセリフの場面等 背景音が静かな場合はまず「ジー」音が聴こえます。 野球中継など歓声が多い場合は スピーカーの音量を上げれば気になりませんが・・・ この前の機種でも同様に50型のプラズマでしたが 今まで「ジー」音が気になることはありませんでした。 ですのでメーカーに聞いてみましたが 「仕様です」と言われてしまいました。 現在も話し合いの最中ですが 交換・修理などは現時点では難しそうです。 ですので「ジー」音の軽減方法をお知りでしたら 皆様にお教え頂きたいと思い投稿させて頂きました。 今のところ試したものは ・しっかりとしたラックの天板に置く ・プラズマ背面の壁から設置距離まで1m程あける ・プラズマ背面の壁に吸音カーテンをつける 等々です。 いずれもあまり効果がないように思いました。 唯一良かったのはコードレスヘッドフォンで聴く事でした。 このヘッドフォンはノイズキャンセリング機能も ついていない開放型なのですが 不思議と装着するとプラズマの「ジー」音が ほとんど聴こえなくなりました。 この方法は最終手段として残しておくとして やはりスピーカーから直接聴きなおかつ 「ジー」音が聴こえない(聴こえにくい)ようにしたいと思っております。 同じ環境で以前のプラズマでは気にならなかったので ほぼ現在のプラズマが原因だと思いますが 何か良い方法をお知りでしたらお知恵をお貸し下さい。 足りない情報がありましたらご指摘下さい。 随時、補足にて情報を追加させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Pana製ビエラ(プラズマ)が、ジーーーと鳴っています

    Pana製ビエラ(プラズマ)が、ジーーーと鳴っています Panasonic VIERA V2 42型「TH-P42V2」 http://panasonic.jp/viera/products/v2/p_top.html 購入して1ヶ月くらいです テレビとの距離は2mくらいで見ています すっと「ジーーーー」と鳴っているのが気になります バラエティとか騒がしい番組を見てるときはそんなに気にならないのですが 特に静かなシーンで解りやすく「ジーーーー」と鳴って耳障りです テレビ本体に近づくと背面からその音が聞こえます。 これってプラズマの特徴なのでしょうか? ボリュームを「0」にしても鳴り続けていますし、BDレコーダーの操作画面でも鳴っています 時々その音が大きくなったり小さくなったりします 壊れてるんでしょうか?

  • プラズマテレビを購入しました。

    プラズマテレビを購入しました。 VIERA TH-P42G1です。 お聞きしたいのですが、音量を1とか2とかで視聴していると ブーンという様な音が聞こえてきました。(音自体はそんなに大きくありませんが・・・) 気になるのですが、これは欠陥品でしょうか? それともプラズマ特有のものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 大画面プラズマテレビを近距離で見て酔わないか

    21型ブラウン管テレビが壊れてしまい、42型か37型のプラズマテレビを買おうと検討しています。設置場所は14畳リビングでソファから見ると距離は2m、ソファの前でごろ寝してみると1.5mです。  テレビのパンフレットでみると、最適視聴位置が42型だと1.6mとうちの場合は42型がいいのかなとなるのですが、実際新聞紙でその大きさに切ってみて、壁に貼り付けてみると『これは大きすぎる!!』という感じです。  あまりテレビで映画を見たりもしないし、しばらくは地上波アナログ放送でドラマやバラエティをごろごろと見たりするかんじです。  そうすると37型でもいいのかなと思うのですが、実際買った人のHPなどみると、大画面はすぐ慣れるからもっと大きいサイズを買えばよかったという意見が多く、高価な買い物だけに揺れ動いています。  実際、プラズマ大画面を近距離で長時間見ていて、気持ち悪くなったり違和感を感じたりはしないでしょうか?

  • プラズマテレビには「遅延」は無いの?

    プラズマテレビには「遅延」は無いの? 液晶テレビではゲームの時に「遅延」が問題になる事が有りますよね。 よく「残像」と勘違いされて、「倍速・4倍速のテレビなら気にならないよ!」と言う人も居ますが、動画ブレの残像と、ゲームの時の「遅延」は別物ですよね? それで本題ですが、プラズマテレビだとゲーム時の「遅延」はゼロだよ! と言う人が居るのですが、これは残像と勘違いしているのか、プラズマテレビの特性で元々本当に「遅延」は存在しないのかどちらなのでしょうか? お詳しい方がおられましたらどうか御教示下さい。

  • プラズマテレビが映らなくなった!!

    数日前から、テレビの調子が悪く、朝テレビをつけると音は出るのに画面は真っ暗。でも、数十分すると映ってたんです。でも、今日は、全然映らない上にしばらくすると電源が切れてしまうんです。 3年前にまだまだプラズマテレビの値段が高い時、購入しました。電気屋さんには「プラズマは10年は持ちますから」といわれてたのに、こんなに早く壊れるなんて…。 ベスト電器で購入したんですが、修理はベスト電器に頼んだほうがいいですか?それと大体いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • プラズマテレビでPS3が使えません。

    プラズマテレビでPS3が使えません。 パナソニックのプラズマTV TH37PX50 でPS3を接続したいのですが、画面に映りません。 背面のD4端子(専用コード使用)全面の付属のコード使用でも、反応なしです。 ・wii、PS2は普通に画面に映ります。 ・TVではなく、三菱のモニターなどではPS3は映りますので、本体の故障ではないようです。 ・プラズマテレビは、CATVを接続しています。 何か、必要な設定を見落としていますでしょうか? お力を借りれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの焼きつきについて

    現在、プラズマテレビを家庭で使用しています。 普段はTVとして使用していますが、たまにパソコン用のモニター(ノートPC)の変わりにMDMI端子でつないで映像を視聴しています。 そこで、気になったのですが、液晶は焼きつきがないと言うのは語弊かもしれませんが、しにくいと言います。 しかし、プラズマは以前のブラウン管と同様で、焼きつきを起こす場合が液晶に比べ高いと言うことを知りました。 特に静止画で使用するわけじゃないのですが、プロモーションビデオや映画でも、一部に白字で同じ表示がされているケースがあります。 映画なら2時間くらいでしょか。 この場合、「白字」でも、焼きつきを起こすことはあるのでしょうか? 色が赤や、青だと焼きつきと言うイメージがあるのですが、黒や白なら大丈夫なのでは?とも考えてしまいます(全く根拠はありません、勝手な思いこみです)。 焼きつきのことを知ってからは、2時間の映画を見るとしたら、30分に一回くらいは5分くらいスクリーンセイバーで画面表示を変えて、焼きつかない(同じ表示を同じ部分にさせない)様にしていますが、これで多少は焼きつきの防止の効果はあるのでしょうか? ふと思ったのが、現在はしていませんが、ゲームをやる場合は、割と同じ画面を表示しているケースもあると思います。 それを考えると、プラズマテレビはゲームにも適していないと言うことでしょうか? もう購入してからなので、今さら液晶テレビに変えることは当分できないのですが。 くだらない質問かもしれませんが、自分自身は焼きついてしまったらどうしよう、と懸念しながら使用しているので、少しストレス気味の使用です。 テレビのみの使用だったら、なんら問題はなかったのでしょうが・・・。 今後、ゲームもやることもあるかもしれないため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの電気代について

    2003年にビクター製の42型プラズマテレビを購入しました。 以来ずっと電気代が気になってました。 特に電気をたくさん使っているわけではないのに、どうも他の家庭より電気代が高いんです。 周りにそんな昔のプラズマテレビを使っている人はいないんで、これが原因かな?と・・・。 最近、LEDテレビなどだいぶ安くなってきたように感じ、買い替えを考えていますが、 実際電気代はどの程度の差があるのでしょうか?