• 締切済み

プラズマテレビのVIERA TH-P42V1と液晶テレビのREGZA 42Z9000で迷ってます。

プラズマテレビのVIERA TH-P42V1と液晶テレビのREGZA 42Z9000で迷ってます。 キャプチャーボードで保存し、DIVXで圧縮した動画をDVDに変換して DVDプレイヤーを使いブラウン菅のテレビで見ているのですが 現在は綺麗に見れています。 同じように見ることが出来るのでしょうか。 アプコンの機能があるDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが。 映画もけっこう見ます。 プラズマテレビのVIERA TH-P42V1と液晶テレビのREGZA 42Z9000で迷ってます。どちらのほうがいいですかね。 いろんなの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.3

電気代を気にするのなら、断然液晶のREGZAでしょう。プラズマは電気消費量が多いので、量販店の店頭では年間電気料金を表示しないのが通例です。 またアクオスも追随しましたが、Z9000はLEDバックライトなので新世代の液晶の先駆けといっていいと思います。さらに外付けHDDで録画キャパが大きいですし、W録+同時視聴と3局同時に使えるのは大きいと思います。

回答No.2

はじめまして♪ アプコンが十分高性能と言う前提でしたら、どちらの機種でもそこそこ奇麗に見られるでしょう。 液晶とプラズマは微妙に表現力の面で得意部分と不得意部分があります。 どの部分に注目するか、どっちでも良いと言う人がほとんどですけれど、こだわるならご自身で量販店等で数時間観賞してみてはいかがでしょうか? 私は29型ブラウン管を見慣れていたので、プラズマを昨年購入しましたよ。 当然ですけれど、パソコン環境ではブラウン管(CRT)がまだWinで利用していますが、他のMac(4台)は液晶です♪ プラズマテレビの場合は画面が真っ白のハイライトで大きく電力を消費します。 暗い画面ですと極端に消費電力が少なくなります。 対して液晶は明るい画面映像にも暗い画面映像にもバックライトは一定の状況で、消費電力はそれほど変動しません。 それぞれの弱点として プラズマは消費電力が大きく発熱が多い、液晶は動いた画面の追随が悪くて残像が不快。 どちらも 弱点を減らす技術が進歩してきましたので、液晶の4ッ倍速ならブラウン管と違和感が少なくて快適でしょう。 プラズマも美香氏の様な発熱が減った分は確実に消費電力はセーブされてきましたね。 消費電力からみたら、今のプラズマテレビはブラウン管のテレビより省エネです。 液晶テレビよりは電気食いますね。 どちらが良いかは、使う人の好みや環境でしょう。 絶対的な機能上の優劣は無いと思います。(あとは 価格だったりしますかね。笑) なお、 パナソニックと東芝では外部機器(レコーダー)等の状況が違いますので、必要がございましたら、その方面も十分に検討してください。

• YUI_AI
回答No.1

私はREGZA派です。 プラズマの消費電力はかなり高くREGZAの3倍以上です。 またREGZAは超解像・ドルビーボリューム・USBハードディスクに録画可能等の付加価値が他のテレビに対して群を抜いていると思います。