• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラズマテレビを購入しました。

  • 質問No.5622213
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 3% (25/803)

プラズマテレビを購入しました。
パナソニックのVIERA TH-P42G1です。
私は寝る際に音量を1または2くらいにしてタイマーで
寝るのですが、ファン音が気になります。
また映画の静かなシーンなどでもやはり音が気になります。
パナソニックのホームページでもファン音が出る事は
記載されているのですが、一般的な正常製品での
ファン音の程度はどの位のものなのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (3942/8185)

他カテゴリのカテゴリマスター
はじめまして♪

プラズマ購入おめでとうございます☆


なんだか他の質問でも見かけたような質問内容なのですが、、、(気のせいでしたらゴメンです)


パソコンや冷蔵庫と同じように、プラズマテレビや液晶テレビにも固有の動作音が有りますね。
我が家ではプラズマテレビがリビングに有るので、冷蔵庫や今の時期ですとストーブの音の方が遥かに大きくてファンの動作音は聞き取れませんよ。(ちょい古いのですが、同じくビエラですよ)

メーカーの出荷検査では、工場内で実用的な不具合が出ないように管理しているはずですので、ご質問者様のように静寂な寝室での騒音チェックは無いでしょう。

ファンの音等は個体差が有りますので、購入店に事情を説明し、店舗側が親切なら同機種の交換等に対応してくれる場合も有ります。

販売店が対応してくれない時や、通販で買ってしまった場合等はメーカーへ問い合わせるのが良いでしょう。パナソニックでしたらメーカーのHPから問い合わせ可能です。(ケータイで問い合わせた事が有りますが、数日中に返事が来ましたよ。)

私の場合は数年前ですから機種が違いますが、パナのプラズマはパソコンよりは静かです。(パソコンは距離が近いからね~)

ある意味では動作音「あきらめましょう」とも言えるのですが、個体差が有るので(特にファンの音でしたらね)、販売店やメーカーに問い合わせてみるのが良いと思います。

ただ、音量0チョイの状況で聞き取れるという オーディオ的には恵まれた静寂環境のようですので、ムズカシイかな?とも考えてしまうのですが、、、 とにかく 問い合わせ! 販売店やメーカーへ。
そういうお客様の声がメーカーの開発部に伝わるようにしないとネ。

頑張ってください♪

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (38/200)

パナのプラズマはファン音が気になりますか
自分は日立Wooo 42インチプラズマ08年製ですがファン音はしませんが夏場は後面かなりの高温になります。