• ベストアンサー

シェイプ・ビートXターボのCMをやっていたのですが、こういう機器は、本

シェイプ・ビートXターボのCMをやっていたのですが、こういう機器は、本当に効果があるのでしょうか?少し高額な気もしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

高額だと、効きそうな気がしますよね^^ 効果は無いと言いきることはできないので、相対的な話をさせて頂きます。 例えば腹筋ですが、普通のシットアップやクランチを1~2週間でもやってみたことはあるでしょうか。もちろん最初の数回は練習や試行錯誤が必要だと思います。 基本的に筋トレなら1セット30秒程度、3セットで5~6分。1日置きにでもやっていれば腹はかなり鍛えられます。軽ければ重りを抱えます。体をひねれば腹斜筋も鍛えられます。3ヶ月ぐらいでボコボコに硬くなってきます。多少キツいとは感じてもその程度で終わることなので、慣れればどうという事もありません。 一度もまともにやったことがないのに、筋トレはキツいという先入観を持っている人が多いと思います。映画や漫画などの描写で、毎日毎日100回だの200回だの鍛錬するイメージが定着しているからかもしれません。しかしほんとはそんな大げさなものではありません。重いダンベル上げてる人は別に根性があるわけでもなく、それが一番効率が良くて楽だからやっているんです。不精者には続きませんが、スポーツ嫌いにもできます。 一方でEMSマシンもイメージに反して随分面倒な器具です。筋トレなら5分で終わるのに、パッドを体に張りつけて20分とか40分とか待ってなければならない。腹斜筋、腹直筋下部、腹直筋上部、いちいち張り変えてそんなに時間を費やすのはかなり面倒。しかも痛い。自分で動いているわけではないのでエネルギーを消費する事も無い。パッドの粘着力も弱まるので、ランニングコストもかかるしメンテも手間。 微妙に筋肉痛にはなるが、筋肉痛があるから鍛えられているというわけでもない。やり終えたという適度な爽快感も無し・・・。続けている人がいるとしたら、よくそんな効果の低そうなエクササイズに手間と時間と費やせるものだと頭が下がるぐらいです。 実際、私も某EMSマシン試して5日も続かなかった経験がありますが、ウェイトトレーニングは1年半以上続いていますしね。EMSでビリビリやってる間に、筋トレしている人は上半身を腹、胸、背中、腕、いろいろ鍛え終わってサッパリした顔してます。 EMSに限らず、テレビなどで続々とリリースされるマシンは普通の筋トレを知らない人の無知に付け込んだものだと私は感じます。悪いとは思いませんが、良心を感じません。ご存じだと思いますが、広告に出ているスタイルのいいモデルはシェイプビートで鍛えたわけじゃありませんしね。 数万円あれば、ダンベル一式とベンチ1台、そしてダンベルトレーニングの本を1冊揃えられますよ。ジムにも半年ぐらい通えます。

somethinel
質問者

お礼

非常に説得力がある説明ありがとうございました。 そうですね。他の方法と比較することが解決の手だてだったのですね。 学問に王道がないように、ダイエットにも王道はない。 おかげで10万円近いお金をどぶに捨てずに済みました。ありがとうございました。 そもそも、自分にはダイエットよりもシェイプアップが必要だとも気付きました。 負荷をかけなければ、見かけ倒しの身体になってしまうでしょう。 本当にありがとうございました。