• 締切済み

大学受験のための塾探し(川崎在住)

私ではありませんが、妹のことで質問させて頂きます。 現在、妹は16歳・高1・川崎市内の県立高校(学区では進学校相当)に通学しています。部活動もやっています。 タイトルの通り、大学受験に備え現在塾(予備校)を探していますが、どこが良いか皆さんのアドバイスを頂ければと思います。下記に条件(希望)を書きますので、ご参照の上是非皆さんのご意見をください。 ・獣医学部を希望 ・中学時代は個別指導塾に通っていた(受験終了で退塾) ※お金の都合で個別指導塾は現在選べない状況です・・・ ・質問をしやすい ・場所はできれば川崎北部(もしくは近隣市) ・科目ごとに受講を選択できる もしご質問があれば、回答にでも構いませんのでご記入ください。自身が塾に通ったことがなく適切なアドバイスができず、皆さんにお聞きしている次第です。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

メール質問 500円 で検索してみて下さい。 いい塾のサイトがありました。 まだやってればの話ですが。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

ちなみに僕の友人で部活動をやってた人で 東大京大医学部行ったのは たいがい浪人して猛勉強して有名大へ、って感じだったので参考にならないですが、 少数の部活生&現役で受かった奴は、 高1,2から Z会で英語+週1個人塾で数学やってるケースが多かったですね。 基本は部活でしたけど、最後の数ヶ月の追い込みだけで難関大をクリアするのはなかなか難しいかなと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

であれば東進がいいと思います。 部活動やってる時点で、なかなか講義に出れないでしょう。 予備校で時間を相手に合わせてくれるところはないので。 あるとすれば個別ですけど、高いし、受験用じゃないですよね。 東進は、DVDと自習が基本なので、講義が受けられない 部活生や田舎の公立校の子に人気です。 あと通信のZ会か進研ゼミですね。 これは1科目月4000円ぐらいのはずです。 国立理系は駿台が良かったんですけど、最近は新興も伸ばしてます。 予備校は 浪人・70万 高3・40万 高2・20万 高1・10万 みたいな感じです。早めに行った方が安いんですよね (予備校は囲い込みができる&早めに来る子は合格実績が良いから 学費が安くても囲い込みたいようです。) あと中学から大学受験を意識したり、独自のカリキュラムのある 中高一貫や大学付属の子は、地域の個人塾に行くケースが多いです。 有名所だと数学のSEG,医学部の鉄とか、英語の平岡塾とか。こういう「その地域でだけとても有名な」個人塾は地域ごとにけっこうありますよ。そういう所も手です。 一般的に同じ塾、予備校でも お茶ノ水付近と横浜方面がレベルは高いと言われます。 お金はなく獣医学部であれば当然国公立ですよね。 理数だけでなく国英もまんべんなく取る必要があります。 センターで全科目85%以上、数学は満点が最低ラインです。 直前にやっては太刀打ちできませんが、1,2年対策を取れば十分に相手になります。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 中学受験塾で悩んでいます

    横浜市在住です。 4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。 自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに 専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。 娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。 私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます) 個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。 5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。 娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 大学受験にあたっての塾の選択

    現在僕は国公立文系の大学受験を希望しています。学校の先生からも塾に入っとけと言われとりあえず家から近場の個別塾に今年の夏から入っています。部活に所属しているので週に一度(一応数ⅱ・Bをとっています)しか授業を受けれずにいます。もちろん後には時間を作って授業数を増やしていこうと思うのですが、はたして個別塾で大学受験に対応出来るのか心配です。なんせ、個別塾なので中学生が多くてなかなかかまってもらえません。 そこで、いっそ塾を変えてみようかなと思うんですが、大学受験専門的な予備校に行った方がよいのでしょうか?個人的には個別の方が自分にはあってると思うのですが・・・

  • 大学受験の塾について質問です。

    大学受験について質問です。 僕は今高2で4月から高3になります。 僕は付属高校に通っているため、今まで大学受験をする気がなく塾にも通っていませんでした。 しかしこのままではだめだと思い大学受験をすることを決意しました。これから塾に通い1年間頑張ろうと思っているのですが、どの塾にするか迷っています。 難関大学を目指しているのですが、いままでちゃんと勉強してこなかったため今から駿台などに行ってもおいていかれてしまう気がします。僕は1人で集中して勉強できる方ではないので、親には個別指導塾なども勧められます。 今の時期から1から勉強しなおすには個別指導塾の方がいいのでしょうか?それとも難関大学を目指しているので一流の予備校に行った方がいいのでしょうか? またおすすめの塾などがあれば回答してもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 川崎市立橘高校の受験について…

    私は今中2で、もうすぐ3年生に成るので 少し進路を考えています。 私は吹奏楽をやっていて高校でも強いとこで続けたいと考えて 調べた結果 川崎市立橘高校を見つけました。 でも、学区が川崎市内で、市外からの受験生は 8%までなら受け入れる。と書いていました。 実際市外からの志願者って多いんでしょうか? また、学区以外の志願者の数とか分かるHPみたいなの 有りませんか? 分かる範囲でお願いしますm(_ _)m

  • 大学受験に特化した個別指導塾

    都内で、大学受験、できれば難関大を目指す高校生・浪人生が集まる、個別指導塾はありますでしょうか? 検索すると予備校ばかり見つかって、個別指導のところがあまりなさそうなので相談させて頂きました。 栄光ゼミナールNavioなどは高校生専門ですが、どちらかというと定期テスト対策等がメインのようでした。 チェーン・個人塾問わず、個別指導で大学受験向けの塾があったら教えて下さい。

  • 大学受験 どの塾が良いのでしょうか。

    大学受験に向けて塾や予備校に通おうと思います。 今まで塾に通ったことがないのであまり詳しくありません。 近所にあるのは 矢島塾 東進ハイスクール マイスクールena TOMAS 東京個別指導学院 早稲田育英ゼミナール 市進 栄光ゼミナール 早稲田アカデミー です。 今は偏差値50もない都立高校に通っています。 成績はトップだと思いますが、普通の高校ではできて当たり前の基礎程度しか習いません。 大学は武蔵、国学院、駒澤のような大学に行きたいと思っています(無謀でしょうか...。) 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の塾について

    私立の付属で偏差値65の高校に通う、4月から2年生になる息子がおります。 前の質問http://okwave.jp/qa/q8666192.htmlでも書きましたが、一人っ子ゆえ、親の私が手をかけすぎてしまいました。 成績が悪いので昨年の11月の三者面談の時に担任の先生から、個別塾か家庭教師を勧められ、その時いくつか塾の説明会に行ったのですが、募集は3月だと言われた所もあり、良いところを見つけられずに今まできてしまいました。 昨日いくつかリストアップしていた中からとある個別指導の塾に体験授業に行き、他は見ずにもう通いたいと言い出しました。 息子が中学1年の頃、同級生のママ友からこの塾の説明を聞きに行ったら、学習プランを立ててくれ、月謝は13万円になり、冬季講習や夏期講習にも更に10万円以上かかると言われたと聞かされました。 ネットで調べても、中学校、高校受験用の塾で、大学受験には向かないという書き込みが多いです。 自習室もありますが、日曜日と毎月末29日以降は使用できないようです。 高校受験の時の個別でさえ、年末年始も自習室は開いていたというのに。 そういうところから見ても、できたらもっと大学受験に適した所を選んでもらいたいと思い、他も見てから決めるようにと言ったら、せっかくやるきになっているのに水を差すことにならないか気になってしまいます。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか。 高校受験を失敗したせいか、親として弱気になってしまいます。 ここは、目をつぶってその塾に行かせたほうが良いのか、いくつか見てからにするように言えばいいのか、ご意見お聞かせください。 塾に行かないという選択肢はないので、よろしくお願いします。

  • 受験(大学)勉強を始める時期。

     私(21)には今年高校1年生になった妹がいます。現在、私立高校(偏差値50台)と個別指導の学習塾に通っています。成績は現段階でやや平均より上ぐらいのレベルです。理系系統の科目が割りに得意です。いまのところ明治大学の理工学部へ行きたいようです。  私は附属の学校から内部推薦で大学へ進学したため、大学受験を経験していません。ですので何とも言えないのですが、大学受験にあたっては学習塾より予備校の方がトータル的によいのではと思っています。妹もその点は同じ考えのようです。  なので大学受験を経験なされた方にお聞きしたいのですが、受験勉強にあたって、 (1)学習塾(個別指導)と予備校のどちらがよいか。 (2)予備校に切り替え際、入校時期はいつ頃がよいか。 因みに私は(1)が予備校で、(2)が高2の夏休み前です。 意見・アドバイス等どんなものでも構いませんので御願いいたします。  

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 塾について

    中3女子です。 私は今までに塾をやったことがないんですが 最近受験がとても不安になってきました。 そこで塾にいきたいなぁと思うんですが、 どこに行こうか迷っています。 愛知県立昭和高校を第一志望校としています。 1~2ヵ月間通おうとおもっています。 できるだけ安いところがいいです。 個別じゃなくてもいいです。 みなさんが行ってる(知っている)塾でオススメがありましたら教えて下さい。 家からの距離などはいいですからとりあえずいろんな塾を教えて下さい。