• 締切済み

大学受験のための塾探し(川崎在住)

私ではありませんが、妹のことで質問させて頂きます。 現在、妹は16歳・高1・川崎市内の県立高校(学区では進学校相当)に通学しています。部活動もやっています。 タイトルの通り、大学受験に備え現在塾(予備校)を探していますが、どこが良いか皆さんのアドバイスを頂ければと思います。下記に条件(希望)を書きますので、ご参照の上是非皆さんのご意見をください。 ・獣医学部を希望 ・中学時代は個別指導塾に通っていた(受験終了で退塾) ※お金の都合で個別指導塾は現在選べない状況です・・・ ・質問をしやすい ・場所はできれば川崎北部(もしくは近隣市) ・科目ごとに受講を選択できる もしご質問があれば、回答にでも構いませんのでご記入ください。自身が塾に通ったことがなく適切なアドバイスができず、皆さんにお聞きしている次第です。どうぞよろしくお願いいたします!

• 高校

みんなの回答

回答No.3

メール質問 500円 で検索してみて下さい。 いい塾のサイトがありました。 まだやってればの話ですが。

• publicpen
回答No.2

ちなみに僕の友人で部活動をやってた人で 東大京大医学部行ったのは たいがい浪人して猛勉強して有名大へ、って感じだったので参考にならないですが、 少数の部活生&現役で受かった奴は、 高1,2から Z会で英語+週1個人塾で数学やってるケースが多かったですね。 基本は部活でしたけど、最後の数ヶ月の追い込みだけで難関大をクリアするのはなかなか難しいかなと思います。

• publicpen
回答No.1

であれば東進がいいと思います。 部活動やってる時点で、なかなか講義に出れないでしょう。 予備校で時間を相手に合わせてくれるところはないので。 あるとすれば個別ですけど、高いし、受験用じゃないですよね。 東進は、DVDと自習が基本なので、講義が受けられない 部活生や田舎の公立校の子に人気です。 あと通信のZ会か進研ゼミですね。 これは1科目月4000円ぐらいのはずです。 国立理系は駿台が良かったんですけど、最近は新興も伸ばしてます。 予備校は 浪人・70万 高3・40万 高2・20万 高1・10万 みたいな感じです。早めに行った方が安いんですよね (予備校は囲い込みができる&早めに来る子は合格実績が良いから 学費が安くても囲い込みたいようです。) あと中学から大学受験を意識したり、独自のカリキュラムのある 中高一貫や大学付属の子は、地域の個人塾に行くケースが多いです。 有名所だと数学のSEG,医学部の鉄とか、英語の平岡塾とか。こういう「その地域でだけとても有名な」個人塾は地域ごとにけっこうありますよ。そういう所も手です。 一般的に同じ塾、予備校でも お茶ノ水付近と横浜方面がレベルは高いと言われます。 お金はなく獣医学部であれば当然国公立ですよね。 理数だけでなく国英もまんべんなく取る必要があります。 センターで全科目85%以上、数学は満点が最低ラインです。 直前にやっては太刀打ちできませんが、1,2年対策を取れば十分に相手になります。 頑張って下さい。