• ベストアンサー

BTOの構成について教えてください

新しいパソコンをBTOで注文しようと思っています。 現在使っているパソコンは2003年製なのですが、せっかく新しいパソコンにするのにあたって、ストレスのないような構成にしたいです。 sycomで注文しようと思っているのですが、ある程度考えた構成の上でアドバイスをいただきたいと思います。 新パソコンで予定しているのは、動画編集(視聴)、DTMを主としています。そこまでハイエンドなものは考えていません。 プロセッサーはi7もしくはi5を考えています(ソケット1156)。 また、OSについてもアドバイスいただけたらと思います。 質問がとても多くなってしまいましたが、アドバイスお待ちしています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.5

動画編集などはPCパワーを要求されるので、それなりのハイスペックが必要になります。 また、OSはXPを使っていた人の場合は、7だとVista系統のOSなので少し使い勝手が違います。 ただし、これはある程度カスタマイズして設定を変更すれば、だいぶ使いやすくなります。 正直慣れの問題もあると思いますし、設定次第ではXPにかなり近いものに出来ます。 また、起動と終了の速度は異常に早いので、快適さがXPやVistaとは段違いだと思います。 私自身は3つのOS全て使用しましたが、正直7が一番気に入っています。 周辺のソフトやハードもかなり対応状況が良くVistaの頃とはかなり違うようです。 それと音楽の配信ではなく製作の方であれば、7であっても特に問題はないかもしれません。 ちなみにVista以降はステレオミキサーは使えません。 もし使用したい場合はサウンドブラスターのサウンドボードを利用するなどが必要になります。 BTOの構成についてですが、大抵はCPU、メモリ、HDD程度までしか変更は出来ません。 それ以外のグラフィックボードやサウンドボードなどは変更出来ません。 基本的には購入先が決まっているならそこに使用用途などを言えば、それに合ったものを出してくれます。

gandls500
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSの面の話が聞けてうれしかったです、とてもご丁寧な説明でわかりやすいです。 ステレオミキサー使えないのですか、それは意外です。 オーディオインターフェイスを持っているので、活用していければ問題はないと思いますが、 現在考えている構成を一応… メインプロセッサ: Core i7 860 マザーボード:P7P55D or GIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0 グラフィックボード: GeForce 9800 or 240 ハードディスク:500GB~1TB メモリ: 4GB このような感じです。 orの部分は迷ってるもしくは考慮中のところなので、もしよければアドバイスください。

その他の回答 (4)

• junw12
回答No.4

予算があるならサイコムでも構わんですよ。 カスタマイズしていくと他BTOショップと比べて同構成でも高くなるんで。 その代わりサポートは他BTOより良いという話はちょくちょく聞かれますけど。 まぁ下で出てたマウスコンピューターは薦めませんけど。 お住まいがどこかによるんですが(書かなくてもいいです) 地方なら全国展開しているBTOショップ (パソコン工房など。東海地方ならグッドウィルという名前になりますが) がもし近隣にあるなら不具合時は直接持ち込めるメリットもあるでしょうから その辺調べてみてからでも遅くは無いでしょう。 http://www.pc-koubou.jp/ http://www.goodwill.jp/ http://www.twotop.co.jp/ DTMにしろ動画編集にしろ、予算と使用ソフト次第で構成変わりますし。

gandls500
質問者

補足

返信ありがとうございます。 私も調べてみましたが、確かに少し値段が割高になるようです。 ただ、パーツについてみれば、捨てがたい点もあります。 ご紹介のページ拝見いたしました。 見たところTwotopというところにも好感が持てました。 ありがとうございます。 ほかにも店舗を調べてみます。 現在考えている構成を一応書いておきます。 メインプロセッサ: Core i7 860 マザーボード:P7P55D or GIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0 グラフィックボード: GeForce 9800 or 240 ハードディスク:500GB~1TB メモリ: 4GB このような感じです。 orの部分は迷ってるもしくは考慮中のところなので、もしよければアドバイスください。

• junw12
回答No.3

予算や使用ソフトとかが書かれて無いと何とも言えないですが。 サイコムも悪くないけども他に比べたら高い。 予算があるなら構わないけど、予算次第では他で検討した方が良い。

gandls500
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、junw12さんオススメのサイトとその理由を教えていただければ幸いです。

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ^^ ■コストパフォーマンス、動画編集、3Dゲームなどのバランスを考えると、下記の性能が適しているかと思います。(参考程度でお願いいたします。) 【OS】 Windows(R) 7 Home Premium 【CPU】 インテル® Core™ i7-860 プロセッサー 【メモリー容量】 メモリー4GB 【HDD容量】 1TB 【ビデオカード】 NVIDIA® GeForce® GTS250 / 1GB 【予算】10万円~(OFFICEソフト、ディスプレイを含めた場合、15万円~は見込んでおくことをお勧めします。) http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/ これらを参考にしながら、構成を考えていくことをお勧めします。

gandls500
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な内容でとても参考になりました。

• love_flac
回答No.1

DTMについては知識がないため分かりませんが、 動画をストレスなく編集するとなると 結構なスペックが必要になってくると思います。 まずはSycomだけに絞らず、 色々なお店で用途を伝え、 アドバイスを受けて下さい。 よほど対応が悪いお店でない限り、 親切に相談にのってくれると思います。 その中で決まったプラン(構成)を改めてここ、 もしくはPCに特化したサイトの掲示板等で質問すれば、 より正確な情報が得られると思いますよ^^

gandls500
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いきなり店を絞ってしまったのは間違いなのかもしれません、 といってもBTOのショップはあまりしらないもので…