• 締切済み

弁護士を介して交渉中です。相手の直接接触は避けられますか?

家族の一人が共同経営で揉めた末、独立をしようとしており、弁護士を介して交渉中です。 弁護士を介していれば相手とは直接接触しなくて良いかと思っていましたが、そうではありませんでした。 家族は店舗経営をしていますが、店の営業に差し障りがあるのでとても困っています。 【状況】 私の家族:A 共同経営相手:B ・AとBが会社(二社)を設立。 ・そのうち一社はA名義。 ・二社で数店舗を運営、A会社は【店舗A】を運営。 ・Aは、A会社と【店舗A】を持って独立したい。 ・Bは、交渉中でもAが【店舗A】を営業することは許可。 ・ただし、【店舗A】の賃貸契約はA名義だが、内装費はBの会社が 支払っており、その清算については現在交渉中。 【困っていること】 営業の許可を出したはずのBが、あれこれと営業中のAの店舗に 干渉してきます。 例えば、店の内装に「所有権差押書」なるものを貼り付けたり、 保健所に「Aの店はめちゃくちゃなので営業なんてできません」と 申告したり。 Bにも弁護士はついていますが、全て弁護士の知らないところでの行動の ようで、たいていは後から取り消されますが、トラブルの現場を目撃した お客さんや保健所の人の記憶は取り消せません。 そこで質問ですが、 1.相手方からの直接接触を避ける方法はありますでしょうか? 2.せめて、店に入ってくることを禁止することはできないでしょうか?(店の賃貸契約は、家族の名義です) 3.また、Bの行為は何の罪にもならないのでしょうか?(営業妨害とか・・・) ※弁護士に聞くべきですが、私が当事者じゃないことや、担当弁護士は 忙しいのか何なのか、フレキシブルに質問できない為消化不良な部分も 多く、こちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• from_goo
回答No.2

> 担当弁護士は忙しいのか何なのか、 > フレキシブルに質問できない為消化不良な部分も多く、 そういう弁護士は、変えたほうがいいですよ。 相手さんが実力行使にたびたび出ているのに、 適切な対処をしてくれない弁護士は、ちょっと・・・。

lislisp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか。。。 薄々そう思ってはいましたが、変える余裕がないんです。 このままいくしかなさそうです。 どうもありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.1

弁護士に相談しましたか? 普通の弁護士なら自分お仕事場が荒らされようものなら、すぐ直接的な接触を禁じるよう裁判所命令を取り付けると思いますが。

lislisp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の弁護士にはすぐに相談しましたが、警察を呼べばよかったのに・・といわれたみたいです。 その後相手方の弁護士と連絡がつき、Bの勝手な行動だったと分かりましたが、 当方の弁護士は「これで相手方に貸し1になりますよ」というようなことを 言っていたようです。 当事者同士で接触を持ちたくない旨、もう一度強く弁護士に訴えるように 家族には勧めてみます。 どうもありがとうございました。