• ベストアンサー

手編みをやってみたい、興味はある、だけど二の足を踏んでいるという方。

手編みをやってみたい、興味はある、だけど二の足を踏んでいるという方。 または、やってみたけどうまくできなくて挫折した経験のある方、に質問です。 手編み(棒針編み)を、 やってみたけど、途中で挫折した人は うまくできなかったのは、どんな所ですか? 何を編んでいて、どのあたりであきらめましたか? やってみたいけど、二の足を踏んでいる人は どんな点が、踏み込めない理由ですか? 初心者が陥りやすい手編みの盲点を知りたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goheimoti
  • ベストアンサー率75% (42/56)
回答No.1

私は編物は全くの初心者でしたが10年以上続いている者です。 編物習いたいと思っていても5年ほど迷っていました。 ・材料、道具を買い揃えるのにお金がかかる。それで続かなかったら  もったいない。 ・1着仕上げるのに何ヶ月もかかるだろう。根気が続くだろうか。 ・教室に通っても自分だけ取り残されてほかの生徒さんと差がつかない だろうか。そのとき辞めるのがみじめだ。 という理由からでした。 でも思い切って1年ずつ更新の教室に入ってみていままで 続けられているのは、 ・一緒に入った生徒さんがおばあちゃんばかりで、みんな熱心で  初心者の私に親切に教えてくれた。(当時私は20代) ・月2回の教室で先生も親切だった。道具もその都度必要なものだけ  購入すればよかった。 ・1着目は半年かかって着られるものは出来なかったが、  おばあちゃんたちに励まされて2着目、3着目と仕上がる  うちに自分でも腕が上がるのが分かった。  からです。 今では会社の昼休みに編んでいますが、会社の人何人かに 教えてと言われて教えてあげても結局、みんな続きません。 その理由としては ・道具、材料を買うお金がない(ほかの遊びに使いたい) ・根気がない。(初心者は簡単なものでもすぐに仕上がらないので  嫌気がさしてしまう。編み図を読むのが苦手な人が多い。) ・自分の実力が分かっていない(初心者なのにデザインの変わっている  ものを編もうとしてやめたほうがいいよと忠告してもそのことが  理解できない。初心者ほど基本のデザインのものを編むのを嫌がる) ・分からないことがあったときに身近に聞く人がいないのでやる気が  なくなる。 (本では理解できない。隣にいて指導してもらわないと無理。毛糸を買 った手芸屋に通って聞けばいいと言えば面倒だという) など、編物に限らないと思いますが、 今の人は すぐに出来上がるものでないと続かないと思います。 あと、子供のころから針仕事や料理、家事の手伝いなどそういう ものに接していないので不器用な人が多くなってきていると思います。

mako_ganba
質問者

お礼

即席の時代に育った人は、根気がないとか 不器用だったりで、続かないことが多いのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人の話になりますが 記号を覚えられない。 ので、作図を見ない。目数すら数えない。 ので、現在、どこを編んでいるのか分からない。 ので、一目進む度に編み方を聞く。 (私のフラストレーションはたまりまくりました^^;) 結果、指導者がいるので完成こそしますが、ただ出来るだけなので飽きるでしょうね。 冬が終わると通わなくなりました。私は年中編んでますが。 初心者の盲点と言うか、ハマるかそーじゃないかの境界線は「探究心」かなと思います。自分から調べてみよう、覚えようって気持ちがないとダメじゃないでしょうか。 あと、初心者はミスした時、解く行為をイヤがりますね^^; 間違ってるんだから解かないと穴があくのに、そんなにイヤかなー?と不思議に思うくらいです。私がほどきます。指導したコトがある人に聞くと初心者にはありがちらしいですね。 これも挫折の要因だそうです。指導者がなんとか誤魔化してくれるモンと思っているらしく、遠慮もなく一気に何段もビーーーー!!と解かれ「はい、ここからやり直し」とか言われると鬼に見えるそうです。

mako_ganba
質問者

お礼

「探究心」、覚えようっていう気持ちですね。 それは確かにありますよね。 ミスしても解く行為が嫌、となると、なかなか先には進めないですよね。 ありがとうございました。

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.3

1番の方がかなりいいところを突いていると思います。 私は一応編めはするのですが、初心者です。あまり凝ったものは編めません。 本を見て編むのですが、 ・本通りの毛糸が手に入らず、ほかの毛糸で代用。もしくは、気にいった毛糸で作ることにする。 ・ゲージ、ただでさえ編むのが遅いのに、そんなことをしていられないと無視する。 ・できあがるとサイズなどがおかしなことになっている。 ・根気がない。もしくは、編んでいるうちに季節が変わる。(挫折する) ・使えて初心者向けの小物にほしいものがない。 ・市販の方が安くてきれい! マフラーなどは多少大きくてもいいのですが、帽子などのサイズのあるものはなかなかうまくいきません。 練習と割り切って編むにはやる気が続かないです…。

mako_ganba
質問者

お礼

初心者でも、出来上がったものを身につけて出かけられるものが編めると うれしいですよね。 その辺がうまく出来れば、やる気が続くのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 『盲点』ではなく当たり前のことですが・・・。 緩くなったりきつくなったりして、目が揃わない。 初めのうちは手の動きがぎこちなく、先に進まない。 市販品に無いものを作ろうとして、技術の無さから嫌になる。 市販品の方がきれいで早い。  その辺は「きちんとできなくて良い。  アイデア重視。」で乗り越えましたが、『するのは寒い時期だけ』というのは相変わらずです。(^_^;) 編み手によって大きさが変わってしまうので、調整が面倒なのが一番の理由でしょうかね??

mako_ganba
質問者

お礼

初心者のぎこちなさを克服するのに 時間がかかるのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう