• 締切済み

原付に乗るにあたって、最低限必要なルールやマナーを教えてください。

原付に乗るにあたって、最低限必要なルールやマナーを教えてください。

みんなの回答

  • taka513
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はっきり言えばバイク乗りは嫌いです。 歩道から抜こうとしかけてきて、事故りそうにはなるし カーブでも、追い越しをかけてくるし 危険すぎます。 ぶつかって、バイクを乗ってる方が怪我をすれば 大きいほうが悪くなるのをわかってるのか、それともただたんに何も考えてないのか 狭い道を走ってるときでも、無理やり抜きにかかりってきます。 ほんとに、朝と夕のラッシュ時にはもっと取締りを強化して欲しいと思います。 車を運転してる人らでもあそこまで、ひどい運転をしてる人は二輪車に比べたら少ないと思います。 タバコみたいにいっそうの事高い税金でもかけて欲しいです。 っと、こんな風な気持ちをさせない運転をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

最低限? 道路交通法を遵守する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.5

原付は速度制限が30キロですからそのルールさえ守ればあまり他人に危険を与える乗り物ではないです。 しかし、その為に狭い道などでは速度の遅い原付が走るとその後ろに乗用車やトラックが連なってしまうということもありがちです。 そういう場合はなるべくこまめにミラーで確認をして自分のせいで車が連なっていると思えば広い場所で道路脇に寄って車を先に行かせるなどの思いやりも必要かと思います。 特に大きいトラックなどが原付のすぐ後ろを走る場合、トラックの運転席が高いために左端を走る原付は死角に入りやすいもので、邪魔に思われがちです。 そのためにトラックが強引に原付を追い越そうとして危ない目に遭う危険性がありますので気をつけられたほうがいいでしょう。 またタクシーのすぐ後ろを走る場合は特に注意が必要です。 タクシーは客を見つけるとなりふりかまわず止まろうとして急ブレーキを踏むことがよくあるので原付が巻き込まれたり、追突してしまったりという事故が起こりやすいものです。 なるべくならタクシーの後ろにはつかないようにしたほうが無難でしょう。 私も原付に乗り始めてすぐに遠出をした際に危ない思いをしたことがあります。 それと信号待ちをしている車の横をするすると通り抜ける際にはとにかく車と車の間から人が飛び出て来ないか安全を確認することと、車と車の間から右折する車が出てくることもありますので出会い頭の衝突に注意をすることです。 とにかく原付を運転するとすぐ分かりますが、自動車の運転者は原付に対して「小さいからすぐ止まるはずだ」とか「どうせぶつかれば原付のほうが弱いから逃げるだろう」などと思いがちなところがあります。 原付を確認しておきながら突然脇道から飛び出したり、信号が青になった瞬間強引に右折をして直進する原付に危険を与えがちです。 雨の日に運転される場合はブレーキに気をつけることが必要です。 濡れた白線や停止線、マンホールの蓋の上などは滑りやすいので急ブレーキをかけたとたんにコントロールを失って転倒ということがよくあります。 原付の説明書などにもいろいろと書いてあるかと思いますので一度じっくり読まれると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

速度制限30だからといって40キロ以下で走るなら自転車に乗りなさい安全を確認したら50キロ以上は出すように心がけましょう。その際警察車両に注意してねスピード違反になりますからね。出せる時は出してね。追突防止にもなりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

半ヘルは使わない(後頭部打って死ぬ) 直進するならすり抜けはしない(どうせまた抜かれるじゃん) 無理に合流しない(加速遅いから後ろがブレーキ使う) 狭い道が続くようであれば積極的に後続車に進路を譲る(これしないと後ろイライラ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

交通ルールを守る 自分勝手な運転はしない(駐車違反をしないことも含む) 正しい乗り方をする(バイクの説明書に書いてあります) 自賠責保険だけでなく任意保険もに加入する 他人に迷惑を掛けない、自分が事故を起こさない運転を心がけることですね 見られて恥ずかしくない乗り方をしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106000
noname#106000
回答No.1

>最低限必要なルールやマナー 法規以外の、という意味でお話しします。 自分の前後左右の全ての車両に対し 「自分が原因でブレーキを踏ませることがないように」 を心がけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルールやマナーとは?

    こんにちは。 OKWaveには何かとお世話にっています。 もう3年ぐらい前から、色々と質問したり、応答していただいたりと、 大変役に立っています。ありがとうございます。 ところで、ネチケットと言う言葉があるように、 見えない相手にもエチケットは必要ですから、配慮は必要だと思い、 気をつけています。 しかし、最近思うことは、答えてもお礼の言葉がない人や、 丁寧に答えているのにも関わらず、抗戦的な言い方で締め切る人など 様々で、 (自分のことでなくても)読んでいると不快に思うことがあります。 逆にとても丁寧で、親身に答えて下さる人や、お礼を述べている人もいて、 爽快感さえ感じることもしばしば。 そこで、 日頃から気をつけているルールやマナーなど、 オフラインも合わせてお教え願えればと思いました。 小さなことでも、目に見えないようなことでも構わないです。 ウチの会社にはこんな面白いルールがあるとか、 友人同士でこういうルールがあるとか、 実はこれはマナー違反だとか、 OKWeveではこれが私のマナーですとか。なんでも。 ちょっと興味を持ったので・・・ よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 守る必要性のないルールを教えてください。

    守る必要性のないルールを教えてください。 世の中には沢山のルール、マナーやモラルがあります。 その中には、守るよりも破った場合の方がプラスに働くような事柄も存在します。 守る事によって効率が悪くなったり、危険になったり、と。 そこで、あなたが守る必要がないと感じたルールの類を教えてください。 必ずお返事は致しますのでよろしくお願いします。

  • 「ルール」と「マナー」の違い

    ときどき、ここでも「マナー」に関する質問がなされます。そのときによく思うのが「マナーとはなんだろう?」ということです。 似たようなものに「ルール」というのもあります。この両者が、人によって微妙に捉え方が違っているのですね。無論、法律のような明確なルールなら誰しも区別がつきますが、「このサイトのルール」とかいったものになると、ルールとマナーの境界がけっこうあいまいになってくるんじゃないかと思います。 「明文化されているのがルール」といったわかりやすい定義はもちろん考えられますけれど、実際にはルールとマナーの境界って、もっと人それぞれで微妙な違いがあるんじゃないかな?と思うのです。そこで質問してみることにしました。 質問: あなたにとっての、「ルール」と「マナー」の違い、あるいは境界はどういうものですか? 「辞書ではこうなっている」ということでなく、あなたの中での感覚的な違いについてお答えください。 ちなみに私の場合、「他人に対して守ることを求めることができるもの」がルール、「自分に対して守るよう戒めるもの」がマナー、といった感じでとらえている気がします。

  • 最低限のマナー

    最低限のマナー 「最低限のマナーも守れない人とはお友達にもなりたくありません」 これは英語で何と言いますか? 携帯がいつも繋がらない、メールしても返信なし、留守電にメッセージを残しても返電なし、連絡なしで突然現れるなどの行動に対して最低限のマナーがなってないと思いました。 アルクでキーワードを入れて検索しましたが無かったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付でのルール

    原付でのルールを教えてください。 ヘルメットはあごに通すヒモは通してないと違反切られますか? 運転中にイヤホンで歌とか聴きたいんですが、原付でも違反なんでしょうか? 方耳だけならOKですか?お願いします。

  • 最低限のルール。

    W杯の影響で最近サッカーに興味を持ちました。 でも、まだ初心者なためルールとかいまいち分かってません。 最低限これは覚えとけ!ってのがありましたら教えて下さい。

  • 原付 交通ルール

    原付の免許を取り、バイクも買ったのですが、交通ルールがわからなくて不安です。 なので、原付の交通ルールについて教えてください(>_<) (1)家からでて、反対斜辺に行きたいとき。 (2)2斜線道路で、Uターンしたいとき。 解答お願いします!。

  • マナーを強要するのはルール違反じゃないの?

    このサイトで、「お礼をしろ」という方がタマにいらっしゃいます。 「お礼はいらない」と書いてあっても、お礼が無いのは失礼かと思いお礼をした所、「お礼はいらないって言ったでしょう!」と怒ってみたり。 マナーを強要するのはルール違反かと思うんですが、そうじゃないんでしょうか? ・何処までがマナーで何処までがルールなの? ・マナーとルールの違いって何? ・マイルールを押し付けてくる方の心理って? が質問です。宜しくお願いします。

  • マナー、ルール、決まり事などについて

    いつもお世話になってます。 今回の質問ですが、『マナー、ルール、決まり事などは、何故存在するのか』ということです。 私は、他人や物に対して、敬意を表すため、気遣うためなのかなと思います(愛情表現?)。 ただ、やはり疑問なのがマナー、ルール、決まり事などを定めた理由です。お互いが不快な気持ちにならないため、お互い気分よくやっていくため、だけなんでしょうか。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 非常につまらない質問ですみません。 よければ回答お願いします。

  • チャットでのルール・マナーについて

    タイトル通りなのですが、チャットでのルール・マナーを教えていただけないでしょうか? 記号で、>、<とかよく使われてたりしますが、意味が分かりません。 どんな事でもいいです。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。