• ベストアンサー

以前ネットのニュースで見たのですが

以前ネットのニュースで見たのですが 円周率は 3.151673980 で終わりなのでしょうか あまり巷で話題になっていないような気がしますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.4

まったくの間違いですので話題にするのもばかばかしいということで 取り上げられもしないのでしょう。 円周率は無理数ですので、小数以下、循環しないで無限に数字が続きます。 数値の参考URL http://www.hi-ho.ne.jp/yoshik-y/mathematics/pi1.html

その他の回答 (3)

• tosihiro
回答No.3

円周率に終わりは無いといわれています 円周率を計算するプログラムがありますので ご自身で確認してみては?

参考URL:
http://www.kooss.com/pc-soft/superpi.html
  • alice_38
回答No.2

有名な、エイプリルフール ジョークですね。 何年前の話だったかな。 英語圏の国では、大人が、かなり公の場で、 本気でエイプリルフールしてしまう 風習があるのです。

• edomin7777
回答No.1

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020901.html でしょうか…。 新聞タイトルに有るとおり「虚構」(嘘)です。 円周率は割り切れません。