• 締切済み

COBOL サイン(符号)無しパック形式への変換

テキストファイルで受け取った数字の文字列をCOBOLのプログラムでサイン無しパック形式に変換する必要があります。 100バイト(数字の羅列)から、50バイト(サイン無しパック)に変換しにするという内容です。 どんなコーディングをしたら、実現できるでしょうか。 分かる方は教えてください。

みんなの回答

回答No.2

どこのメーカーの、何というCOBOLコンパイラを使っていますか?

xiao_ici
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 日立のVOS3機を使用していますが、コンパイラの名称は把握 していません。

• gatsu2
回答No.1

ex) 01 W. 03 A. 05 A1 PIC (05). 05 A2 PIC (05). ・ ・ 05 An PIC (05). 03 B. 05 B1 PIC (05) COMP-3. 05 B2 PIC (05) COMP-3. ・ ・ 05 Bn PIC (05) COMP-3. ・ ・ ・ MOVE A1 TO B1. MOVE A1 TO B1. ・ ・ MOVE An TO Bn.

xiao_ici
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 いただいた回答で対応すると、「12345」(変換前:5バイト)→「12345F」(変換後:3バイト)とならないでしょうか? 「123456」(変換前:6バイト)→「123456」(変換後:3バイト) としたいのです。