• ベストアンサー

僕はアコギを買って4ヶ月になる初心者です。

僕はアコギを買って4ヶ月になる初心者です。 エレキを買ってみたいな、と思っているのですが、やはり5万ぐらいのものを買った方がよいのでしょうか? 楽器屋に売っている1万円台の初心者用(新品)で問題はないのでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikosan77
回答No.1

こんにちは。 エレキギターについてですが、初心者用の新品の ギターでも出来ます・・が、ギターはやはり値段によって パーツや鳴り方等が大きく変わってきまして、特にエレキの場合は ピックアップの部分(音を出す為の部分)で物凄く差が出ます。 このピックアップの部分が高いパーツほど、エレキの場合は 音が鳴りやすくて、弾くのも楽に出るので楽しいと感じるかもしれません。一方1万円台の新品のギターは、ギリギリのコストで作っているので、練習する分には良いですが、ステージや舞台等では厳しいかな というのが感想です。それでも、良い練習にはなるので1万円台のギターで練習していってステップアップしていくのも良いし、初めから 5万円前後のギターを買って練習するのもありです。質問者さんはアコギをやっているようなので、エレキをやると結構楽に感じるかもしれません。(弦の硬さがアコギと違いエレキは柔らかいので、楽に押さえられる)。ちなみに、エレキの場合はメーカーによって音の特徴が 違うので良く調べた方が良いです。例えばESP系よ呼ばれるエレキの メーカーがありますが、これはROCK系に向いています。一方YAMAHA系の ギターはオールジャンルでも使えますが、音が柔らかい感じで マイルドっぽい感じなので、どちらかというとPOPS系に向いている 感じがします(個人的意見です)。質問者さんがエレキをやるにつれ どんな事をしたいのか(ジャンルだったり、ソロが弾きたいのかそれとともコード弾きなのか)とか、目的に合せてエレキを選んだほうが良いです。他に何か質問がありましたらお答えしますので、 お気軽にどうぞ^^

notebook383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず1万円台のギターを買って練習しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2
notebook383
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ケースバイケースなんですね。じっくり考えたいと思います