• 締切済み

動脈瘤破裂 くも膜下出血

先日父が車の運転中に動脈瘤破裂で病院に搬送されました。 父は来月に動脈瘤の手術を市内の病院で受ける事になっていた矢先でした。 搬送時の状態は意識なし呼吸もなく心臓がかすかに動いていた状態でしたので市内(約30分)の病院までもたないと判断して近所の病院に搬送しました。MRIの結果脳全体に血液が循環している状態で今晩か明日には・・・。と医師から説明がありました、何とか市内(約30分)の手術可能な病院へ搬送して下さいと申しでたのですが人口心肺を外しての移送は困難と言われ現在町内の病院で経過を見ていますが、搬送時よりかなり容態が良く、肺の機能、尿の出もすごく良く、自立呼吸も多少回復状態で血圧、脈拍も安定し浮腫みもなく顔色も正常だった時と同じ色してます。脳のダメージは十分承知ですがこのまま何の処置もしないで悪くなるのを待つのは非常に家族としては辛いです。 医師は市内の担当医と相談しここで治療を行うと決めたらしいのですが 何とか市内病院へ搬送して対処できないものなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.1

年齢次第ですが、高齢者では開頭血腫除去術などを行う例は稀と思います。現在の治療方針に納得できないなら、紹介状をもらって市内病院を代理受診されるのがいいかと思います。そこで、移送や侵襲を伴う治療の問題点を尋ねられるといいかと思います。

nananoa
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 今の状態では何の処置もせず死を待つだけだと家族と話していたところです。明日、以前診療にかかってた脳外科の先生に最後の相談に行くつもりです、ダメとはわかっていますが話をすることで何らかの方法があるかも知れません。本人ののためあきらめていません。 アドバイス感謝しています。