• 締切済み

口座をつくるには?

私は、18才です。 信用金庫に口座をつくりたいのですが平日は、学校があるためなかなか行けません。 そこで、親につくってもらおうと思うのですが、本人が行かなくてもつくれるでしょうか。 また、その際必要なものは、なんでしょうか? 身分証明書(私、親)、印鑑、現金、他になにかいりますか?

みんなの回答

• niimsg
回答No.2

こんにちは、補足です。場合によっては委任状というものが必要になります。 但し、あなたが未成年という事ですから、民法上では親御さんが 法定代理人という事になりますので両方の公的身分証明書があれば 問題ないとは思いますが、開設前に信金に確認しておきましょう。

• ryu1995
回答No.1

>身分証明書(私、親)、印鑑、現金、他になにかいりますか? 親御さんと一緒に住んでいるのであれば、それだけでOKだと思います。 身分証明書(本人確認書類)は、運転免許証や健康保険証が一般的です。(コピーではダメです) まとめると、必要なものは下記の通りです。 ●本人の代理で窓口に行く人(親御さん)の「運転免許証」か「健康保険証」 ●口座名義人(質問者さん)の「健康保険証」 ●登録する「印鑑」 ●預け入れする「現金」 通帳と同時にキャッシュカードを作るのであれば、4ケタの「暗証番号」を決めておく必要もあります。