• ベストアンサー

養育費について

来年度から公立高校の授業料が無償化されますが それを理由に養育費の減額ってできるのでしょうか? 気になったので分かる方回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論としては「できます」。 事情により協議のうえ変額も可能とされているからです。 その趣旨は現状にそぐわなくなったのであるならば、よりよい対応することによって、子供の幸福を図ろうとするものだと解釈されます。要するに「ものいりになったから増額」の変更も当然ありです。 ただし、現実には養育費が約束通りに払われているのは稀有なことらしく、払う(払えない)人、もらう(もらえない)人、必要な(必要なくなった)人、希望がかなう(かなわない)人、夢も希望も描けない人、それぞれですね。相手の立場がよくわかる人ばかりであれば、発生しない出来事、それが離婚ですよね。