• 締切済み
  • 困ってます

再婚後の養育費について

再婚したあと相手から養育費の減額請求が家庭裁判所のほうからきました。途中、養育費が止まった時期があり、請求したのですがその分もあだ支払われていません。私は子どものための将来のお金ですので減額には承諾したくありませんが、どうしたら減額を阻止できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yumi25
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちは。私には今、離婚して養育費を払い続けている彼がいます。私は付き合う前から彼がバツイチで、養育費を払っていることも知りました。彼は現在26歳で、22歳の時(大学4年生の時)にデキ婚をし、その後半年で離婚したそうです。本人は当時、自分が若すぎたこともあったし、就職活動中で多忙をきわめた時期でもあり、頭が本当にパニックになってしまい、その時の状況をあまりよく覚えてないそうです。相手の女性は当時23歳。ちゃんと職にも就いていたそうです。 彼女の子供を殺したくないの言葉が非常に重くのしかかり、結婚という決断に至りました。 今、彼は毎月4万円の支払いをしているそうですが、生活が苦しく、ここ2、3ヶ月は払えていない状況です。まだ、26歳ですからね。収入も知れてます。車だってもってません。通勤の関係で一人暮らしをせざるをえず、家賃の支払いもあります。そんな状況の中、相手の女性は養育費の申し立てをしてきました。 こっちの状況をわかってないのは仕方のないことですし、彼が養育費を払うとなっている以上支払い義務があるのは当然だと思います。相手が再婚してるかどうかさえも知りません。ただ、もし再婚しているなら、減額に応じてもらいたいと言うのが率直な意見です。 言い方は悪いかもしれませんが、あなたはもう再婚して一人だけの力で生活しなくてもいいんですよね?ちゃんと旦那様がいらっしゃるんですよね?もらえるものはもらいたい。そりゃ、私も女性ですから同じ立場になったらそう思うでしょう。でも、人それぞれ事情があります。あなたが再婚してあなたの事情が変わったなら、それなりの対応をお願いしたいものです。子供がいても一緒になってくださった旦那様がいることは、とても素敵なことで、幸せなことだと思いますよ☆だから、あまり前の旦那様を苦しめないであげてください。払えなかったり、減額を請求してきたってことは、それなりの事情がおありなのでしょうから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再婚・養育費について教えてください。

    私には7歳になる娘がいます。前夫と離婚し、再婚しました。離婚のときに家庭裁判所で養育費月3万円と決まりました。再婚してから前の夫から養育費の減額請求が家庭裁判所よりきました。たぶん再婚したから減額・・・ということだと思うのですが、再婚したことにより養育費が0円になるということもあるのでしょうか?良かったら教えてください。

  • 再婚後の養育費

    去年再婚しました。子供の養育費を2年前に離婚した主人から毎月送ってもらっていましたが、再婚したので養育費を減額してもらっても構わないという旨を伝えました。子供は毎月面会したり場合によっては、泊まりに行ったりしています。私としては、養育費は子供の将来のためのものとして相手が払える金額で構わないので養育費は請求したいと思っていますが、相手は養育費を払わなくても生活できるのであれば支払わないと言っています。この場合、相手が言ってることが正しいのでしょうか?養育費を払う意志がない場合は、子供の為にという気持ちがないのがとてもいやなのでできれば子供との面会は避けたいという気持ちもあります。(新しい父親に早くなれさせたいこともあり)

  • 養育費

    今 別居しています。養育費を 家庭裁判所で決めて欲しいと旦那が言ってきたので 家庭裁判所に手続きしました。旦那は、養育費も払うか 家庭裁判所に来るかも分かりません。私は、まだ 仕事もなく 小学生が二人います。経済的大変な状況です。調停中は、籍をぬけないとか 最近しりました。母子手当て 医療手当てなど考えると 弁護士をたて 早く離婚し その後養育費請求をした方がいいか 悩んでます。急きょ 別居になり バタバタ家を探したため 台所やトイレの設備も悪く 町営住宅を募集したいですが 調停中では、よやくも断られました。 離婚後の養育費請求は、可能性ありますか? 家庭裁判所で 決着つけるべきでしょうか?どうしたらよいかわかりません。

  • 回答No.1
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

再婚は質問者様がしたんですよね? で、今のご主人は普通に働いていると仮定しますと、 今のご主人と一緒に暮らしてるんだから生活費でてるでしょ? そしたらご主人と再婚する前の養育費と同じはおかしいよね? ということで、養育費の減額対象になり、 拒否し続けても、審判になったら減額になると思います。 養育費が止まった時期があることについては調停の際に請求すれば 支払うように認められると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私の勉強不足でいろいろ勉強になりました。私は子どもの養育費は子どものためのお金だと思っているので、父親である以上払っていただくのがあたり前だと思っていました。このお金は一切手をつけず、子どもが大きくなったときに説明してわたしてあげるつもりです。とまった時期の分はきちんと支払っていただこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費について質問

    養育費について質問 まもなく彼の離婚が成立します。 彼の子供(3人)は奥さんが引き取る事になりました。 (離婚はお互いに合意しているので、慰謝料の請求はしないということです。) ★養育費について質問です。 家庭裁判所の算定表通りの金額を支払うことにはなっているのですが、彼は職業柄、年収はその年によってかなり上下します。年収が下がった場合は、養育費を減額してもらう事は可能なのでしょうか。 また落ち着いたら、私と再婚する事になっているのですが、私と彼の間に子供が産まれた場合についても減額をしてもらう事は可能なのでしょうか。 そういった事例をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 養育費減額について

    現在婚約中ですが、彼はバツイチで小学生の子どもが二人おり、元妻が養育しています。調停離婚をし、月8万円の養育費の取り決めになっていますが、月23万程の給料で、正直生活が厳しく、生活費や医療費などが賄えなく借金もしました。貯金も全くありません。今は私も働いているため少しは生活費として協力できますが、正直自分の生活も大変なのに再婚して大丈夫かという不安があります。将来的には私も子どもが欲しいですし、その際私が働けなくなると生活出来ないのではないかと思います。現在も養育費延滞して家庭裁判所から勧告書がきています。養育費減額申し込みをした方がよいのかと考えているのですが、適応されるでしょうか?また、どのくらいに減額できるものなのでしょうか

  • 養育費減額について

     離婚の際に家庭裁判所の調停で取り決めた養育費を減額したいと元妻と、交渉中です。 減額理由は私が再婚して子供が出来て扶養家族も増えたことと、リストラのため仕事を変わって給料が減額したためです。 2ヶ月間、養育費の支払いは滞っています。 元妻は減額には応じないといい、話は平行線です。 離婚の際に調停で決めた事は裁判の判決と同じだから相手の承諾なしに差し押さえが出来ると聞いたことがあるのですが、今の状態で元妻が、私の知らない間に差し押さえをする事ができるのですか。 差し押さえ等の手続きをする際には事前に私の方に連絡が来て、それに対して対抗する手続きをする事ができるのですか。  私の送っている養育費は子供のためではなく、定職にも就かない元妻の生活費になっているという事実も減額の理由になりますか。

  • 再婚後の養育費

    二年前に子供を3人引き取り離婚しました。養育費は1人につき4万成人になるまでの約束でもらっています。これは調停で決めました。再婚を考えているのですが養育費はもらえなくなりますか?もしくは減額になるのでしょうか?相手の人は、まだあまり収入が多くなく養育費がなくなると生活できなくなります。母子家庭で国から出ていた手当てなどもなくなるし、今まで無料だった保育料なども でてきます。詳しく教えてくださいお願いします

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額についてお伺いしたいのですが、 現在私は再婚して3歳の娘がいるのですが再婚前の主人との間に 息子が一人いて、調停を行い、現在養育費として月3万支払っています。 半年程前から今の主人との間でDVがひどくなり離婚しようと現在 別居中で、収入も別々になっておりずっとアルバイトをしていた為 月の収入が7・8万しかありません。 6月に職場を変えたので6月は9日しか働いていないので7月末に 頂いた給料は7万円ぐらいでした。 丸々1ヶ月はまだ働いていないのでいくら頂けるかわからないのですが、保険をひかれて月12万円くらいしかないと思います。 正直このままの状態で月3万円の養育費を支払う事が難しいので 減額をしたいので家庭裁判所に一度問い合わせをしたのですが 相手が了承しなければ法定で裁判ですねと言われました。 以前は主人の収入と私の収入を足して払えていたのでいいのですが 主人は別れたら今の娘の養育費は一切出したくないと言っており、 もちろん娘の養育費の件は請求してだめなら調停を行うつもりですが、今後将来の事を考えると月3万はとても払えそうにありません。 このような場合、養育費の減額は認められるのでしょうか?

  • 養育費

    法テラスの弁護士に 早く籍をぬきたいなら 調停で離婚届けをだし 養育費なしで とりあえずわかれ 母子手当てなどもらい、後からでもまた養育費請求を家庭裁判所などで出来ると言われました。旦那が養育費を払う意志がないからですが、本当にまた調停を申し込み出来ますか

  • 養育費について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 養育費のことで聞きたいことがあります。 自分の家は母と自分(19歳)の母子家庭です。 ちなみに母はバツ2ですので2人目の父親とも離婚しています。 一人目の父親から養育費をもらっていました。 ちなみに1人目の父親は公務員です。 が、浪人するといったらその期間は払わないといわれ 一方的に未払いになりました。 そのため、強制執行をしたところ 父親から電話がありました。 まずは強制執行の取り下げを要求されました。 それで「それはできません」と伝えたところ 相手は「2人目の父親と再婚しているときに養子縁組にはいっていたのでそのときの分は減額しろ、養育費は先払いした」 「再婚したときに連絡がなかった」 と言ってきました。 たしかに自分は母の再婚時に養子縁組にはいっておりました。 しかし、再婚時に母は市の無料相談の弁護士さんに相談して、再婚するときに相手に知らせなくても問題ないと教えてもらいました。 それに相手も引っ越していてこちらとしても住所がわからない状態でしたので連絡しようにもできませんでした。 あと2人目の父親と離婚した後、生活が苦しく家を売り(2人目の父親には借金がありました) なのでそのときの経済状況もよくありませんでした。 それに今もお金がありません。 なので、養育費を減額されてはこまります。 どうしたらいいでしょうか。 またこれは減額されてしまうのですか?? あと父親は弁護士に相談してるようなのですが、 言ってることがよくわかりません・・・ ・普通、減額するなら家庭裁判所に調停すればいいはずなのに 弁護士に連絡させるとかいってます。。 ・強制執行する際、公正証書送りつけたときに開封してないのに 勝手に勘違いして、弁護士に相談したから裁判するとかいいだすし・・・弁護士に相談したらその手紙が何か確認するためあけるはずなのに・・・ ・「早期退職したら養育費は払わなくていい」と弁護士がいってる ・「浪人中は払わなくていい」・・・公正証書ちゃんとみてない ・・・etc. 毎回言ってることが変わります・・・ こちらとしてもどう反応していいか困ります 最後は愚痴になってしまう申し訳ありません。 よろしければご回答よろしくお願いします。 最後までみていただきありがとうございます。

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 再婚後の養育費

    こんばんは 私はこのたび再婚することになりました。再婚の相手もバツ1で7歳の子供がおり毎月前妻に養育費を3万円払っています。 私は現在妊娠中で仕事も減らし、再婚の相手の収入も年収300万円以下のため養育費の支払いがむづかしくなってきました。 再婚後は私の6歳の子供を養子縁組をする、といってくれています。 養育費の減額または停止をすることはできるでしょうか。 またできる場合にはどうすればいいでしょうか