• 締切済み
  • 困ってます

再婚後の養育費について

再婚したあと相手から養育費の減額請求が家庭裁判所のほうからきました。途中、養育費が止まった時期があり、請求したのですがその分もあだ支払われていません。私は子どものための将来のお金ですので減額には承諾したくありませんが、どうしたら減額を阻止できるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • yumi25

こんにちは。私には今、離婚して養育費を払い続けている彼がいます。私は付き合う前から彼がバツイチで、養育費を払っていることも知りました。彼は現在26歳で、22歳の時(大学4年生の時)にデキ婚をし、その後半年で離婚したそうです。本人は当時、自分が若すぎたこともあったし、就職活動中で多忙をきわめた時期でもあり、頭が本当にパニックになってしまい、その時の状況をあまりよく覚えてないそうです。相手の女性は当時23歳。ちゃんと職にも就いていたそうです。 彼女の子供を殺したくないの言葉が非常に重くのしかかり、結婚という決断に至りました。 今、彼は毎月4万円の支払いをしているそうですが、生活が苦しく、ここ2、3ヶ月は払えていない状況です。まだ、26歳ですからね。収入も知れてます。車だってもってません。通勤の関係で一人暮らしをせざるをえず、家賃の支払いもあります。そんな状況の中、相手の女性は養育費の申し立てをしてきました。 こっちの状況をわかってないのは仕方のないことですし、彼が養育費を払うとなっている以上支払い義務があるのは当然だと思います。相手が再婚してるかどうかさえも知りません。ただ、もし再婚しているなら、減額に応じてもらいたいと言うのが率直な意見です。 言い方は悪いかもしれませんが、あなたはもう再婚して一人だけの力で生活しなくてもいいんですよね?ちゃんと旦那様がいらっしゃるんですよね?もらえるものはもらいたい。そりゃ、私も女性ですから同じ立場になったらそう思うでしょう。でも、人それぞれ事情があります。あなたが再婚してあなたの事情が変わったなら、それなりの対応をお願いしたいものです。子供がいても一緒になってくださった旦那様がいることは、とても素敵なことで、幸せなことだと思いますよ☆だから、あまり前の旦那様を苦しめないであげてください。払えなかったり、減額を請求してきたってことは、それなりの事情がおありなのでしょうから・・・。