• ベストアンサー

Windows7の購入を考えています(これまでに衝動買いでかなり失敗しています)

ポイントがたまっているので、SonyStyleのオンラインで購入することを考えています。 去年、一昨年と、思いつきのままにミーハー買いをしてしまい、かなり後悔しています。 今回はいろいろと情報を集めてから購入したいと思っておりますので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 (Vistaの3Dでくるくる変わる画面を楽しみたかったのに、ケチってHomeBasicを買ったばっかりに、そのエディションでは3Dができないことに後から気が付いた・・・VGN-CR90HS Home Basic) (今度こそ3Dしたいと思ってHomePremiumで購入したが、VAIOのPタイプではAeroが使えないと・・・・VGN-P90S Home Premium) (そもそもVistaなんかを2台も買ってしまうなんて・・・という後悔もあります) あまりにも自分があほすぎるので、今度こそ堅実な買い物がしたいと思っています。 こんな抜けたおばさんでもスクールでお年寄りにちょこっとだけ教える立場におり、全く知らないわけにはいきませんので、7を手に入れたいと思っています。(スクール内はXPとVistaですが・・・) ですから、スペックはそれほど望まず、ネットブック(VAIO Wシリーズ)を購入したいと思います。 最大の悩みは、 Home Premium 32bit メモリ2GB Startar 32bit メモリ1GB のどちらにするかです。 特別何かを望んではいませんが、7なりの機能が発揮できるスペックであればいいと思っています。(欲を言えば、同時に3つぐらいのソフトが使えるといいかな~・・・) 私としては1GBで十分な気がしますが、以前(前述した以外に)「XPなんて256で十分動くよ」という言葉を真に受けてえらい目にあったことがあります。 (ただ、当時はXPがそんなにメモリを必要とすることが分かってなかったからだよ、と別ルートで諭されましたが・・・自分でメモリを買ってきて増設しなおしました。) 単にソフトの操作を教えているだけですので、インストラクターとはいえ、そこらの事務員とおなじで、ハードウェアなどあまり難しいことは分かりません。 PC購入に関し、常に失敗だらけの私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_tekki
回答No.1

vistaをお持ちなんですよね 私の考えがセコイかもしれませんが 7はvistaほど評判は悪くないですが 夏モデルが出るまで待ったほうがいいと思います 夏モデルにこだわるのは オフィス2010の搭載 USB3.0の搭載 ぐらいです が、XPの出がけのころを考えるとこの点が後になって公開するポイントであったと思います オマケではi5以上のCPU搭載とメモリー4ギガです OSはHome Premium以上でしょうね XPの出がけのころは オフィスXP USB1.1 でした たいした違いが無いと思われるかも知ればせんが、エライ違いですよ 私のカンではオフィス2010搭載の7の製品寿命は長いと思います (ハードの寿命と言う意味ではないですよ) 追伸:これまでのスペックとたいした違いも無く出てきた各メーカーの春モデルはがっかりです

その他の回答 (7)

• prius2010
回答No.8

Home Premium 32bit メモリ2GB の方がいいですが、ソニーはちょっと・・・。 安くても良いメーカーもありますが、 質問者の場合ある程度ソフト・装備がそろってる方をお勧めします。 富士通がいいと思います。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった1日のあいだに、こんなにたくさんのアドバイスがいただけてとてもうれしいです。 とりあえずの結論は、「今はまだ買わない」です。 もし必要なら、「今のVistaをアップグレードする」です。 情報収集もさることながら、「出た」と思ってすぐに飛びついてしまうところが、あほ買いのモトだということがよーく分かりました。 個々にご返事するのが礼儀かとも思われますが、失礼ながらこちらにまとめてお礼させていただきます。 どのご意見も大変参考になり、甲乙つけ難いため、早々にご返事くださった順にポイントさせていただきます。 ここに聞いてよかったです。ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.7

こんばんは。 2度もパソコン選びに失敗しているあなたなら…Sシリーズがベターですね。 Wシリーズ:ネットブックモデルでCPUにAtomを採用しています。インターネットやEメールなどのライトユーザーなら問題ありませんが、サクサク使えるのをお望みであればお勧めしません。 Yシリーズ:VAIOでははじめてお目見えする廉価モバイルノートです。CPUは超低電圧版のCore 2 Duoを採用しております。光学ドライブはありません。 で、何でSシリーズを勧めたのかというと、光学ドライブがあることもそうですが、CPUです。 新しいプラットフォームであるintel Core i3プロセッサーを搭載している点です。 このCPUはハイパースレッティングが入っており、デュアルコアでありながら4つのマルチタスク処理に対応。負荷の高い処理を行う時でも優れたパフォーマンスを発揮してくれます。 SonyStyleで購入するのであれば、仕様から外観までカスタマイズできる「OWNER・MADE」をおすすめします。 VPCS11AFJ ※以下は構成の一例です。カラーはブラック、グリーン、ピンク、ホワイト、シルバー、シルバー&ブラックの6色から選べます(ブラック以外はOWNER・MADE限定カラー)。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core-i3 330M(2.13GHz) ディスプレイ:13.3型ワイド VAIOディスプレイ(1366×768ドット) メモリ:4GB(2GB×2) グラフィック:intel Graphics HD(チップセット内臓) HDD:500GB(7,200回転/分) ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) Office:Personal 2007 キーボード:日本語配列 バッテリー:Lバッテリー(約8.5時間稼動) 長期保証サービス:3年ワイド 価格:158,800円 ポイントを持っているんだったら、少し高くても性能がいいものを選んだほうがいいですよ!

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/S11/
  • yoshix7
回答No.6

補足になりますが、特に必要にせまられてではないのであれば時期OSまで待ってもいいのではないでしょうか? 7はVISTAの問題点を改善したマイナーリリースというのが、大半の意見かと思います。 XPのサポートが2014年、それまでにはメジャーリリースがあるのではないかとの見方です。 時期OSについて参考URL http://japan.internet.com/busnews/20091124/11.html 7の販売状況をみて、時期OSは64bitを主力でいくのかという様子見をしているという意見もありますので、もう少し様子をみて、色々な情報を比べて判断されたらどうでしょう。 どうしても今必要というなら別ですが、私は特にXPで不便を感じていませんので、サポート期限が切れるまで、もしくはPCをどうしても買い替えが必要になるまで、使うと思います。 OSにそんなに頻繁にお金を使うのは無駄のような気がします。 オフィスですら、スペシャリストの試験はまだ2002、2003で行われていますから、MSやマスコミ、新しいもの好きの人たちの言うことに踊らされる必要はないと思いますよ。 うちもVAIO Wを家族用に1台購入しましたが、ネットとメールにしか使わないので、あえてXPモデルを購入しました。 何かトラブルがあってもXPならなんとかなりますし。 どうしてもというのであれば、他の方の意見にもあるように、OSのみを買うのが一番安く済む選択だと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ネットブックな時点で、ノートPC以下の製品ですから、また後悔するのが目にみえてますが、大丈夫でしょうか? StarterはVistaで言う所のBasic以下の製品ですから、検討する余地すらありません。 家の外でメールのチェックをしたい程度のPCモドキがネットブックであり、それ用に機能制限された物がStarterです。 Starterではデスクトップの壁紙すら変更出来ませんよ。 また、メモリ1GBじゃ辛いですよ。 Vistaは最低限度が2GBでしたけど、7なら2GBあれば普通に使えます。 1GBでも動きますが、2GBにすれば1GBよりも快適ですね。 XPで言う所の512MBと768MB以上で快適度が一気に変わるのと同じです。 が、将来性も見越すなら4GB程度は積んでおいた方が良いでしょうね。 VAIOのモバイルノートが良いなら、せめてYシリーズにしましょう。 Yシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/Y11/

• yoshix7
回答No.4

Startar では7の機能を試すという点では向かないでしょう。というか意味ないと思います。 Aero、ライブタスクバープレビュー、Aero シェイクは使えません。 壁紙の変更もできません。 Windows 7のウリであるリモートメディアストリーミング機能が使えない。 マルチモニターにも対応していない。 Startar ならXPの方がましです。 Home PremiumではXP互換モードが使えない 互換モードはProfessional/Enterprise/Ultimateなので XP用のソフトを使おうと思っているなら注意が必要ですね。 CULVと呼ばれる、モバイルノートクラスを選ぶのはどうでしょうか? ネットブックより1万~2万程度の上乗せで購入できると思います。 ネットブックは、ネットを見る、メールをする程度の利用で考えるべきものだと思いますが・・・

回答No.3

我々男には理解しがたい思考ですので、到底満足できる回答にならないと思います。 何のために7を購入したいのかがさっぱりわからない事が問題なのだけれど、(スクール内はXPとVistaですが・・・)ということなので。 恐らく世の中の多くの人が7といっているので、ミーハーとしては黙ってみていられないと言うことなのでしょう。そうであるのなら、すでにVistaの入ったものが2台もあるという事なので、しかも、買ったことを後悔しているらしいことでもあることから、このVistaパソコンに7を入れれば良いのじゃないでしょうか。OSだけの購入であればパソコンをそっくり買うよりは遙かに安上がりの上に、機種が変わっても使い続けることができるというメリットもある。ネットブックを購入したと思って、思い切って最上位のものを購入すれば、後悔することはないと思いますがいかがでしょうか。

• Gotthold
回答No.2

これまでの失敗歴を鑑みるに その選択をするとまた失敗しそうな気がします。 > スペックはそれほど望まず、ネットブック(VAIO Wシリーズ)を購入したいと思います。 堅実に行くならネットブックは選択肢に入れるべきではないです。 ネットブックは性能面でかなりの妥協をしているジャンルの製品ですから、 VAIO Pを買ったときの失敗を繰り返すことになりかねません。 (性能面ではVAIO type Pはネットブックに近いです。) > Home Premium 32bit メモリ2GB > Startar 32bit メモリ1GB 過去にVista Home Basicで失敗したならStartarは論外です。 Win7 Home PremiumはVistaのHome Premiumと同等の製品ですが、 Win7 StartarはVista Home Basicよりさらに厳しい制限がかかっています。 > 私としては1GBで十分な気がしますが、以前(前述した以外に)「XPなんて256で十分動くよ」という > 言葉を真に受けてえらい目にあったことがあります。 2GBあった方が良いです。 1GBでもそこそこは動きますが(少なくともXPで256MBよりはましです)、 失敗したくないと言っているのにあえて1GBの道を選ぶこともないでしょう。 > (ただ、当時はXPがそんなにメモリを必要とすることが分かってなかったからだよ、 > と別ルートで諭されましたが・・・自分でメモリを買ってきて増設しなおしました。) そういえば、XP出始めの頃に、XPを256MBで売るメーカーは酷いなあとか仲間内でいってた記憶があります^^;