• ベストアンサー

Windows7の購入を考えています(これまでに衝動買いでかなり失敗しています)

ポイントがたまっているので、SonyStyleのオンラインで購入することを考えています。 去年、一昨年と、思いつきのままにミーハー買いをしてしまい、かなり後悔しています。 今回はいろいろと情報を集めてから購入したいと思っておりますので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。 (Vistaの3Dでくるくる変わる画面を楽しみたかったのに、ケチってHomeBasicを買ったばっかりに、そのエディションでは3Dができないことに後から気が付いた・・・VGN-CR90HS Home Basic) (今度こそ3Dしたいと思ってHomePremiumで購入したが、VAIOのPタイプではAeroが使えないと・・・・VGN-P90S Home Premium) (そもそもVistaなんかを2台も買ってしまうなんて・・・という後悔もあります) あまりにも自分があほすぎるので、今度こそ堅実な買い物がしたいと思っています。 こんな抜けたおばさんでもスクールでお年寄りにちょこっとだけ教える立場におり、全く知らないわけにはいきませんので、7を手に入れたいと思っています。(スクール内はXPとVistaですが・・・) ですから、スペックはそれほど望まず、ネットブック(VAIO Wシリーズ)を購入したいと思います。 最大の悩みは、 Home Premium 32bit メモリ2GB Startar 32bit メモリ1GB のどちらにするかです。 特別何かを望んではいませんが、7なりの機能が発揮できるスペックであればいいと思っています。(欲を言えば、同時に3つぐらいのソフトが使えるといいかな~・・・) 私としては1GBで十分な気がしますが、以前(前述した以外に)「XPなんて256で十分動くよ」という言葉を真に受けてえらい目にあったことがあります。 (ただ、当時はXPがそんなにメモリを必要とすることが分かってなかったからだよ、と別ルートで諭されましたが・・・自分でメモリを買ってきて増設しなおしました。) 単にソフトの操作を教えているだけですので、インストラクターとはいえ、そこらの事務員とおなじで、ハードウェアなどあまり難しいことは分かりません。 PC購入に関し、常に失敗だらけの私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

vistaをお持ちなんですよね 私の考えがセコイかもしれませんが 7はvistaほど評判は悪くないですが 夏モデルが出るまで待ったほうがいいと思います 夏モデルにこだわるのは オフィス2010の搭載 USB3.0の搭載 ぐらいです が、XPの出がけのころを考えるとこの点が後になって公開するポイントであったと思います オマケではi5以上のCPU搭載とメモリー4ギガです OSはHome Premium以上でしょうね XPの出がけのころは オフィスXP USB1.1 でした たいした違いが無いと思われるかも知ればせんが、エライ違いですよ 私のカンではオフィス2010搭載の7の製品寿命は長いと思います (ハードの寿命と言う意味ではないですよ) 追伸:これまでのスペックとたいした違いも無く出てきた各メーカーの春モデルはがっかりです

その他の回答 (7)

  • prius2010
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.8

Home Premium 32bit メモリ2GB の方がいいですが、ソニーはちょっと・・・。 安くても良いメーカーもありますが、 質問者の場合ある程度ソフト・装備がそろってる方をお勧めします。 富士通がいいと思います。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった1日のあいだに、こんなにたくさんのアドバイスがいただけてとてもうれしいです。 とりあえずの結論は、「今はまだ買わない」です。 もし必要なら、「今のVistaをアップグレードする」です。 情報収集もさることながら、「出た」と思ってすぐに飛びついてしまうところが、あほ買いのモトだということがよーく分かりました。 個々にご返事するのが礼儀かとも思われますが、失礼ながらこちらにまとめてお礼させていただきます。 どのご意見も大変参考になり、甲乙つけ難いため、早々にご返事くださった順にポイントさせていただきます。 ここに聞いてよかったです。ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.7

こんばんは。 2度もパソコン選びに失敗しているあなたなら…Sシリーズがベターですね。 Wシリーズ:ネットブックモデルでCPUにAtomを採用しています。インターネットやEメールなどのライトユーザーなら問題ありませんが、サクサク使えるのをお望みであればお勧めしません。 Yシリーズ:VAIOでははじめてお目見えする廉価モバイルノートです。CPUは超低電圧版のCore 2 Duoを採用しております。光学ドライブはありません。 で、何でSシリーズを勧めたのかというと、光学ドライブがあることもそうですが、CPUです。 新しいプラットフォームであるintel Core i3プロセッサーを搭載している点です。 このCPUはハイパースレッティングが入っており、デュアルコアでありながら4つのマルチタスク処理に対応。負荷の高い処理を行う時でも優れたパフォーマンスを発揮してくれます。 SonyStyleで購入するのであれば、仕様から外観までカスタマイズできる「OWNER・MADE」をおすすめします。 VPCS11AFJ ※以下は構成の一例です。カラーはブラック、グリーン、ピンク、ホワイト、シルバー、シルバー&ブラックの6色から選べます(ブラック以外はOWNER・MADE限定カラー)。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core-i3 330M(2.13GHz) ディスプレイ:13.3型ワイド VAIOディスプレイ(1366×768ドット) メモリ:4GB(2GB×2) グラフィック:intel Graphics HD(チップセット内臓) HDD:500GB(7,200回転/分) ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) Office:Personal 2007 キーボード:日本語配列 バッテリー:Lバッテリー(約8.5時間稼動) 長期保証サービス:3年ワイド 価格:158,800円 ポイントを持っているんだったら、少し高くても性能がいいものを選んだほうがいいですよ!

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/S11/
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.6

補足になりますが、特に必要にせまられてではないのであれば時期OSまで待ってもいいのではないでしょうか? 7はVISTAの問題点を改善したマイナーリリースというのが、大半の意見かと思います。 XPのサポートが2014年、それまでにはメジャーリリースがあるのではないかとの見方です。 時期OSについて参考URL http://japan.internet.com/busnews/20091124/11.html 7の販売状況をみて、時期OSは64bitを主力でいくのかという様子見をしているという意見もありますので、もう少し様子をみて、色々な情報を比べて判断されたらどうでしょう。 どうしても今必要というなら別ですが、私は特にXPで不便を感じていませんので、サポート期限が切れるまで、もしくはPCをどうしても買い替えが必要になるまで、使うと思います。 OSにそんなに頻繁にお金を使うのは無駄のような気がします。 オフィスですら、スペシャリストの試験はまだ2002、2003で行われていますから、MSやマスコミ、新しいもの好きの人たちの言うことに踊らされる必要はないと思いますよ。 うちもVAIO Wを家族用に1台購入しましたが、ネットとメールにしか使わないので、あえてXPモデルを購入しました。 何かトラブルがあってもXPならなんとかなりますし。 どうしてもというのであれば、他の方の意見にもあるように、OSのみを買うのが一番安く済む選択だと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ネットブックな時点で、ノートPC以下の製品ですから、また後悔するのが目にみえてますが、大丈夫でしょうか? StarterはVistaで言う所のBasic以下の製品ですから、検討する余地すらありません。 家の外でメールのチェックをしたい程度のPCモドキがネットブックであり、それ用に機能制限された物がStarterです。 Starterではデスクトップの壁紙すら変更出来ませんよ。 また、メモリ1GBじゃ辛いですよ。 Vistaは最低限度が2GBでしたけど、7なら2GBあれば普通に使えます。 1GBでも動きますが、2GBにすれば1GBよりも快適ですね。 XPで言う所の512MBと768MB以上で快適度が一気に変わるのと同じです。 が、将来性も見越すなら4GB程度は積んでおいた方が良いでしょうね。 VAIOのモバイルノートが良いなら、せめてYシリーズにしましょう。 Yシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/Y11/

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

Startar では7の機能を試すという点では向かないでしょう。というか意味ないと思います。 Aero、ライブタスクバープレビュー、Aero シェイクは使えません。 壁紙の変更もできません。 Windows 7のウリであるリモートメディアストリーミング機能が使えない。 マルチモニターにも対応していない。 Startar ならXPの方がましです。 Home PremiumではXP互換モードが使えない 互換モードはProfessional/Enterprise/Ultimateなので XP用のソフトを使おうと思っているなら注意が必要ですね。 CULVと呼ばれる、モバイルノートクラスを選ぶのはどうでしょうか? ネットブックより1万~2万程度の上乗せで購入できると思います。 ネットブックは、ネットを見る、メールをする程度の利用で考えるべきものだと思いますが・・・

回答No.3

我々男には理解しがたい思考ですので、到底満足できる回答にならないと思います。 何のために7を購入したいのかがさっぱりわからない事が問題なのだけれど、(スクール内はXPとVistaですが・・・)ということなので。 恐らく世の中の多くの人が7といっているので、ミーハーとしては黙ってみていられないと言うことなのでしょう。そうであるのなら、すでにVistaの入ったものが2台もあるという事なので、しかも、買ったことを後悔しているらしいことでもあることから、このVistaパソコンに7を入れれば良いのじゃないでしょうか。OSだけの購入であればパソコンをそっくり買うよりは遙かに安上がりの上に、機種が変わっても使い続けることができるというメリットもある。ネットブックを購入したと思って、思い切って最上位のものを購入すれば、後悔することはないと思いますがいかがでしょうか。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

これまでの失敗歴を鑑みるに その選択をするとまた失敗しそうな気がします。 > スペックはそれほど望まず、ネットブック(VAIO Wシリーズ)を購入したいと思います。 堅実に行くならネットブックは選択肢に入れるべきではないです。 ネットブックは性能面でかなりの妥協をしているジャンルの製品ですから、 VAIO Pを買ったときの失敗を繰り返すことになりかねません。 (性能面ではVAIO type Pはネットブックに近いです。) > Home Premium 32bit メモリ2GB > Startar 32bit メモリ1GB 過去にVista Home Basicで失敗したならStartarは論外です。 Win7 Home PremiumはVistaのHome Premiumと同等の製品ですが、 Win7 StartarはVista Home Basicよりさらに厳しい制限がかかっています。 > 私としては1GBで十分な気がしますが、以前(前述した以外に)「XPなんて256で十分動くよ」という > 言葉を真に受けてえらい目にあったことがあります。 2GBあった方が良いです。 1GBでもそこそこは動きますが(少なくともXPで256MBよりはましです)、 失敗したくないと言っているのにあえて1GBの道を選ぶこともないでしょう。 > (ただ、当時はXPがそんなにメモリを必要とすることが分かってなかったからだよ、 > と別ルートで諭されましたが・・・自分でメモリを買ってきて増設しなおしました。) そういえば、XP出始めの頃に、XPを256MBで売るメーカーは酷いなあとか仲間内でいってた記憶があります^^;

関連するQ&A

  • Windows7DSP版アップグレードインストール

    SONY、VAIOにインストールされているVista Home Premium Service Pack 2をDSP版のWindows7 Home Premium SP1 32bit を使ってアップグレードインストールすることはできるのでしょうか。DSP版ではクリーンインストールしかできないと聞いたことがあるのですが。 また、仮にアップグレードインストールできないとして、クリーンインストールした場合ドライバーなどでわずらわしい問題が生じるでしょうか。VAIOのスペックは以下の通りです。 VGN-FW91S Windows Vista Home Premium Service Pack 2 Intel Core2 Duo T9600 2.80GHz RAM 4.00GB 32 bit

  • Windows 7 へのアップグレード版について

    いつもお世話になっております。 現在、vaio vgn-nr71b2で vista Home Premium を使っております。 メモリは、4Gにしてあります。 このたび、Windows 7 Home Premiumへのアップグレードを考えているですが、 32bitから64bitにしたいなと思っています。 そこで、「Windows7UpgradeAdvisor」で確認したところ、「新規インストール(カスタム)が必要です」というメッセージが出ました。 楽天ブックスの「Windows 7 Home Premium アップグレード版」での購入を考えているのですが、これでは「新規インストール(カスタム)」はできないのでしょうか?

  • パソコン購入

    パソコンを購入するんですがゲームもたまにしたいです。 いろいろ探して下記のスペックの商品を見つけました ゲームをするのは初めてでどの程度のスペックが必要か よくわからないんですがこれでも楽しめるでしょうか? windows vista home premium 32bit core 2 duo E8400 ASUS P5N7A-VM Ge Force 9000チップセット搭載 4GB 2GB×2 PC-6400 HDD 500GB DVDスーパーマルチドライブ メモリカードリーダー 400w

  • Windows7へのアップグレードは出来ますか?

    Sonyのバイオノートを使用していますがWindows7へのアップグレードは出来ますか? 製品名 VGN-CR90HS 現在のOS Windows Vista Home Basic 32bit CPU celeron530@ 1.73GHz メモリ 1GB よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラーは、動作を停止しました。

    この前、Windows vista Home Premiumがプリインストールされた、VAIOを購入しました。 しかし、コンピューター(XPで言うとマイコンピュータ)関連のものを動作させると、【エクスプローラーは、動作を停止しました。】とでてきて、エクスプローラーが再起動します。 なぜ、このような動作が、起きてしまうのでしょうか? スペック ・品番 VGN-SZ53B ・CPU core2duo T5500 1.66GHz ・HDD 80GB .メモリー 1GB

  • Vistaのメモリ認識容量

    Windows Vista 32bit版が認識できるメモリの容量はいくらまでですか? 買おうと検討しているのはHome Premiumですが いろいろな情報サイトを見ていると、32bit版はXP/Vista問わず 4GBまでしか認識しないと書いていました。 2GBメモリ×4で 8GB認識させて使えるようにする方法はありますか?

  • WindowsXP MCE から Windows Vista(64bit) へのアップグレードは可能?

    64bit動作可能な Pentium D の CPU を使って Windows XP Media Center Edition を利用しています。 Windows Vista への乗り換えを検討しており、  ・導入するなら Home Premium か Ultimate  ・せっかくだから 64bit 版 を入れようかと考えているのですが、 例えば「Windows Vista Home Premium アップグレード版」のパッケージを購入し、 「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? 情報を探してはいるのですが、この手の情報が見つかりませんでした・・・。 もしも無理そうであれば、Windows XP MCE の環境を全て消して、 DSP 版の Windows Vista の 64 bit 版を購入してクリーンインストールしようかと考えています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • Objectdock Freeがインストールエラー

     WindowsにMac風のランチャーを追加するソフト、Objectdockをサイト(http://www.stardock.com/products/objectdock/)からダウンロードし、インストールしようとしましたが、いつも画像のようなエラーが出て、インストールすることが出来ません。  私のPCのスペックは以下の通りです。 OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 2 (32bit) モデル:SONY VAIO VGN-NS50B  プロセッサ:Intel Core2 Duo P8400 @ 2.26GHz 2.27GHz メモリ:4.00GB (32bitOSなので、認識は3GB弱)  解決法をご存じの方、お願いします。

  • このノートPCでAVAはできますか?

    以下のようなノートパソコンを購入しました。 Corei7なんとか1.6Ghz 4GB メモリ ATI mobility Radion HD 4570 HDD 500GB Vista home premium SP1 32bit このスペックでAVAというFPSはできるでしょうか? ご回答よろしくお願いします><。

  • VistaとXPのマルチブートについて

    現在の環境 PC:SONY VAIO VGN-FW51B OS:Windows Vista Home Premium 32bit版 ですが、買ったときからWindows Vistaがインストールされていたため、手元にWindows Vistaのインストールディスクがありません。 Windows XP Home Edition SP2 32bitのインストールディスクはあります。 諸事情により、Windows XPとのデュアルブートをしたいのですが、どのサイトを見てもXPのインストールが終わった後にVistaのディスクを挿入して…のようなことが書いてあるのでディスクがないと無理なのでしょうか?リカバリディスクならあります。 それとハードディスクは初めからあったCドライブを圧縮してもう一つ作ったのでGというドライブがあります。 パーティションは2つです。(Vistaに131GB、XPに92GBです) 皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m