• ベストアンサー

Skypeだけの目的で手軽な通信機器は?

60代後半の母が田舎に住む寝たきりの祖母と Skypeなど無料でテレビ電話のように顔を見ながら話しをする方法として向こうは叔父がパソコンを持っているので やはりSkypeが良いだろうということになりましたが 母はパソコンを持っていないし 電化製品、テレビやパソコンそういう操作に疎く 簡単で単純なものにしか興味を示しません。 Skypeだけしか使わないのですがモデムの置いてある部屋から離れて使用することを条件とした媒体は ノートパソコン以外に何かありますか? Skype以外の用途がないため安価でコンパクト、単純操作であると尚嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちたはどうですか? ビデオでなければ伝えられないものがある!世界初のスカイプ認定タッチパネルテレビ電話「ASUS Videophone Touch」登場! http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=16999

fingers
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばり、この感じです! こういう製品あったんですね。 この一種類だけでしょうか? 同じような目的の商品が他にあれば比べて検討したいのですが。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>この一種類だけでしょうか? 私はここ2年くらい製品をウォッチしていますが、テレビ電話のできるSkype専用機はこれだけです。

関連するQ&A

  • スカイプを設置してテレビ電話

    父の家にスカイプを設置してテレビ電話をしたいのですが、 ・父の家にはパソコンがない ・インターネットがない ・父はパソコンの知識はある という環境です。順番としてはパソコンを購入→プロバイダ契約だと思うのですが、スカイプ以外は使わないので、パソコンもネットもなるべくコンパクトで安いものにしたいです。 こういった場合、どのPCを買ってどのプロバイダに入るのが一番簡単で安く済むでしょうか?

  • skype初心者が簡単に使える設備

    skype初心者が簡単に使える設備 遠隔地に住む70才の父と、通話料無料のskypeで連絡を取り合いたいと思っています。 父は機械音痴でインターネット環境もありませんので、パソコン以外で簡単にskypeが使える設備(例えば携帯端末、テレビ、フォトフレーム等)は、ありませんか? 遠距離なため、設置後の説明も頻繁に行けないので、簡単に操作ができるものがありがたいです。

  • 障害1級の祖母を扶養にいれることはできるますか?

    祖母は脳梗塞で寝たきりの障害1級です。 私の母は無職で祖母の看病をしており収入は僅かな年金のみです。 祖母と母を経済的に支援してるのは私と母の弟(叔父)です。 叔父は祖母を扶養に入れていると思いますが私も祖母を扶養にいれることは可能でしょうか? 経済的にぎりぎりの生活で抑えるべきとことは抑えたいと考えております。 御教示頂ければ幸いです。

  • skypeを使用できる端末について

    祖母にskypeを使わせたいのですが 祖母の住んでいる地域には、なんとネットワーク回線すらありません。 (あることにはあるそうなのですが、集団加入?だそうで、田舎の村のおばあちゃんでは、とても契約から工事までたどり着けないとのこと。) そこで、Wifiフォンやいろいろな端末を調べたのですが、よくわからず困っております。 今わかっているのは、 ・祖母が 岐阜県飛騨市神岡町西 という町に住んでいること。 ・au,docomo,softbankの電波はあるが、ウィルコムの電波はないこと ・スマートフォンの使用は考えていないこと ・インターネット回線の接続には集団加入が必要で、今のところはその手段がないこと ・パソコンがないこと 以上です。。。 厳しいとは思いますが、なんとかSkypeでの連絡手段をみつけてもらえないでしょうか! おねがいします!

  • 最初は話せるのに、スカイプ通話が途切れます

    こんにちは!どうかご教授お願いしたくて書き込みしました。 (スカイプで会話が途切れるという質問はいくつかあったのですが、 私の場合、最初はしばらくスムーズに会話ができるので、改めて投稿させて頂きました。) 最近、スカイプをダウンロードしたばかりです。 しかし、会話を開始すると、10分前後で、急に声が遠くなり、 それから1分くらいで、切断してしまいます。 何が原因だと思われますか?どうすればよいでしょうか・・? パソコンは昨年末に買ったDELLです。 プロバイダは、ぷらら。フレッツ・ADSLセット。 モデムは、ADSLモデムNVIII。 マイクは、カメラ付きマイク内臓の、Logicoolの、USBに繋ぐタイプ。 セキュリティソフトは、マカフィー。 ADSLモデムのランプ点灯状況は、会話ができてる時も、途切れた時も、変わらず。 テレビなどか近くにあるとよくないらしいのですが、 電話回線の差込口がテレビの真裏です、一応、スカイプする時には、テレビは見ないようにはしています。 先方には問題ないと思います・・ セキュリティソフトが原因でしょうか? どなたか、些細な事でも構いません!アドバイス下さいませんか? どうかお願い致します。

  • 障害者(?)の伯父が自由にお金を使えないようにしたい

    私の実家では、私の母・伯父・祖母の3人が一緒に暮らしています。 伯父は幼い頃に小児麻痺を患いました。 祖母は認知症が進みつつあります。 私の母は、離婚して実家に戻った身です。 伯父が障害者なのかはよくわかりませんが、 見た目・動きはあきらかに健常者とは違います。 先日、私が実家に帰ると、母が 「またお兄ちゃんが高い買い物をした」と嘆いていました。 テレビが壊れたから修理に出してきてくれと 祖母が伯父に頼んだのですが、 電機屋に言いくるめられ、50万のプラズマテレビを契約してきたのです。 周囲のみんなが「そんな高いテレビはいらん」と怒ったのですが、 伯父は頑なに「俺はこのテレビがほしい」と言って聞かず 結局買うことになってしまったそうです。 以前にもこういうことは何度もありました。 伯父はカモにされているのです。 伯父が使っているお金は、祖母と、今は亡き祖父が 「私が死んでもあの子が一人で生きていけるように」 とコツコツ貯めていたお金です。 でも伯父は頭が悪く、業者に勧められるがままに契約してきます。 しかも頑固なので、欲しいと言い出したら キャンセルしようとしません。 伯父だけでなく、認知症の祖母も 悪徳業者に何度か騙されています。(本人は騙された自覚なし) 一番まともな私の母を通してしか 契約行為ができないようにしたいのですが、 祖母の主張はこうです。 「一度結婚して家を出ていったものはうちの人間じゃない。  うちの跡継ぎは太郎(伯父)なんだから  太郎と私のやることに口出しするんじゃない。」 出戻った私の母は、実家なのにも関わらず 離れに住んで家賃を取られ、 壊れかけのテレビを無理やり使いながら 本当に慎ましく生活してるのに。 その隣で伯父と祖母は変な業者相手に どんどんお金を使っていくんです。 このままでは伯父と祖母の貯金は底をついてしまいます。 そうなると、母はこの二人の老後の介護を 自分ですることになってしまいます。 貯金が残っていれば、自分のお金で 老人ホームに入ってもらうこともできるのですが。 苦労続きの母に、これ以上苦労してもらいたくありません。 長くなりましたが、以上のような状況なので、 祖母と伯父が勝手に高額な買い物をできないように するにはどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 27歳 祖母の介護 私はワガママですか

    私は27歳の独身女性です。 無職になって一年間になります。 ずっと都会に住んでいたけど、4ヶ月前から祖母の家がある田舎に来ています。そこで、祖母の介護や家事をしています。 祖母は要介護2で、それほど重い状態ではなく、ヘルパーさんにも来てもらってるけど、骨折をしたり(もう治りました)、腰を痛めたりと最近調子が悪くて、私が行くことになりました。 今まで、祖母と祖父と叔父で暮らしていますが、叔父は仕事が忙しくほとんど家にいません。 そろそろ祖母達だけで生活するのは限界じゃないか、という話になり、私が田舎で一緒に住んだら?と言われました。 私はうつ病で療養中だったけど、そろそろ働きたいし、都会に帰りたいと思っています。田舎は不便で賃金も安いし、やっぱり都会に憧れがあるのが本音です…。 私ではなく、母が祖母達と田舎で暮らすと言っているけど、10年以上続けてるパートを辞めなければいけないし、母だけに介護を押し付けるみたいで申し訳なく思います…。 やっぱり我慢して田舎で暮らすべきですか。現在は彼氏もいません。田舎で就職すれば良い、お見合いをして田舎に住んでる男性と結婚すれば良いなど、祖母達や近所の人は言います。 都会に憧れてる、田舎は嫌、そんなことで祖母達と同居しないなんて、やっぱりワガママで冷たいですか。

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

  • スカイプでテレビ電話

    初めてスカイプでテレビ電話をしました。 そこで気になったことがあるので教えてください。 相手の画面が見にくかったので、設定とかで変えられるものなのでしょうか? お互いパソコンに内蔵されているWebカメラは有効画素数 約92万画素です。 画素数以外の要因もありますか? 最低画素数はどのくらい必要なものですか?

  • 【家事放棄】更年期の母について【買い物依存】

    母がなにもしません。 私が大学に入った頃まではなんとか家事をやっていました。私も、ご飯を炊くことや洗い物は(それしかやっていないと言われそうですが)伝うようにしてました。 母は数年前に子宮筋腫になった頃から、おかしくなりました。(早期発見のためとっくの昔に完治しました) 体は肥満(内科に通院中。ここ一年は私が代理で薬をもらいに行っている)という以外は異常がないし、歩けますし運転も半年に一度くらいしてます。 困っていることは、家事はやらない。ずっと楽にしているので、物をとってと頼んでくる。水を持ってきてと頼む(どんなにのどが乾いていようと自分で飲みに行かないし、人が持ってくるまで待っている)。なにかしら頼み事が多い。母が出掛ける場合わたしがつきそいをしなければならない。母が予定をたてる=私も必然的にその予定に加わる。母が今週末から祖母(一度、要介護5になったがリハビリなどで回復し今は要介護2になった)を週に3日は家に呼ぶ。(祖母は、母の弟=わたしの叔父と一緒に暮らしているが、叔父宅はが高校生と受験生いるし、叔父も叔母も仕事が大変なので週に3日叔父宅、3日わたしの家、2週に1度介護施設のショートステイで分担し叔父宅の負担を軽減するため。正直、母と祖母の二人分介護。母より祖母の方が動ける。) 正直辛いです。 母は母自身が動けないのに、祖母がリハビリの病院に入院していたとき、叔父たちに『祖母はわたしの家で見る!』などといい、祖母や叔父たちの期待を裏切り、祖母は叔父宅(もともと一緒に住んでいたのですが)に半年ほどまかせっきり。それが今週末から預かる。不安。 母は祖母がリハビリしていたときは半年くらい祖母のもとへ毎日かかさず通っていました。家事は私が。それまで寝ていた母が復活したかと思いきや、充電が切れた瞬間またいつもの母に。 母は、燃えるときはすごくよく燃え、それ以外は日常生活もままならないタイプ。 母はずっと私や家族を支えてくれたのはおもおも承知です。でも、辛いです。 長文、乱文ですみません。