デルノートパソコンD510でOSをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • デルのノートパソコンD510では、通常の日本のメーカー製のノートとは異なり、OSのインストール方法が特殊です。
  • WindowsXPの入ったCD-ROMをセットしても、自動的にCDを読み込むことはありません。代わりに、OSがないというメッセージが表示されます。
  • BIOSの設定についても通常のものとは異なり、どのように設定すれば良いのかがわかりません。デルのノートの場合、OSをインストールするためにはどのような手順を踏むべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セットアップについて

ノートパソコンD510にOSを入れようとしたのですが、普通の日本のメーカー製のノートだとWindowsXPの入ったCD-ROMをセットすると、ただちにCDを読み込み始めるのですが、デルの場合はCDをセットしても全く読みに行こうとはせずに、OSがないというメッセージが表示されるだけ。しかたがないのでBIOSをと思ったのだけれど、これも見たこともないもので、通常のものとは全く違っていて、何をどう設定したらよいのかさっぱりわからないという状況です。 ここはデルの事を主に質問する所のようなので、こうした特殊なものについての知識を持った人も少なくないと思われるのでおたずねをしたいのですが、いったいデルのノートの場合、何をどうするとOSをインストールすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>ここはデルの事を主に質問する所のようなので 違いますよ。 OKWAVEとその提携サイトです。 >普通の日本のメーカー製のノートだとWindowsXPの入ったCD-ROMをセットすると、ただちにCDを読み込み始めるのですが、デルの場合はCDをセットしても全く読みに行こうとはせずに、OSがないというメッセージが表示されるだけ。 デルも他も同じです。 biosで起動順序をCDDを先頭にしていないと CDからは起動しません。 HDDが1番でOSが入っていなければ当然そうなります。 また、CDから起動した場合もPress any key Boot from CDで黙っていると そのままHDDから起動するでしょう。 デルのサポートに再インストール手順は公開されているので 自分で読んでわからないところを具体的に質問した方がいいと思います。 >ノートパソコンD510 LatitudeD510か? マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/latd510/ja/index.htm ドライバ http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=LATITUDE%20D510&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= インストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=&~ck=anavml http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=Latitude%20D510&oid=14 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=Latitude%20D510&oid=14&pid=2 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201941.asp

horimatino
質問者

補足

>デルも他も同じです。 biosで起動順序をCDDを先頭にしていないと CDからは起動しません。  これについてはわかっていたのですが、どうやったらこれが実行できるのかがわからなかったのです。でも、上のインストールガイドを見ると、普通はF2を連打するとBIOSの設定画面が出るのに、デルの場合はF12を連打するのだと言うことがわかり、実際に書かれているとおりにF12を連打したところHDDからCDDを上に持って行くための画面が出てきたので、あとは簡単でした。  極めて有意義なアドバイスをいただいて助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>普通はF2を連打するとBIOSの設定画面が出るのに、デルの場合はF12を連打するのだと言うことがわかり、 デルもbiosの起動はF2です。F12にbootmenuを設定してあるに過ぎません。

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.1

BIOSが起動できるのなら,質問するまでもないと思いますが. BIOSは数社しか開発しておらず,AMIやPhoenix,IBM等が開発元です. BIOS設定画面に進み,起動デバイス設定を選び,光学ドライブを優先させます. それだけです.Dellと言っても同じです. BIOSを起動したが出来なかった,と言うことだけれど, どこがどのように出来なかったのでしょうか. ただ,OSをクリーンインストールしたいのなら,CD-ROMから起動することさえ不要です. \i386フォルダーを探して,"winnt.exe"または"winnt32.exe"を実行すれば Windows xpの新規インストールが始まります.

関連するQ&A

  • WindowsNTを再セットアップをしていますが・・・

    DELL PowerEdge 500SCにWindowsNT Server4.0を再セットアップをしています。 BIOSではBootデバイスの順番は1.FD 2.CD-ROM 3.HDDになっているにもかかわらず WindowsNT Server4.0 Disk1のCDを入れてやっても、HDDから起動してしまいます。 これはCD-ROMの故障でしょうか?

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:MITSUMI CRMC-FX4010M (手持品) FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、XPのCDを入れると 「Press any key to boot from CD..... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 というメッセージが表示されるだけでセットアップ出来ません。 領域設定やフォーマットが出来ません。尚BIOS画面ではFDDはLegacyDisketteA [1.44M, 3.5 in.] とだけで型番の表示は有ません。他のドライブは正常に認識 されています。どうすればセットアップ出来るでしょうか。

  • DELLの再セットアップ(リカバリCDはありません)

    ネットショップで購入した WindowsXP Professionalインストール済み!DELL Optiplex GX50 SF Cel1.3G 256M 20G コンボ の再セットアップをしたいのですが、リカバリとシールが貼ったCDはありましたが使えませんでした。再セットアップ用CDはありません。再セットアップ用CDがなくても再セットアップ出来れば方法を教えてください。 また、BIOSの知識はまったくありませんが、色々いじくっている内に起動が遅くなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 再セットアップの画面が出ない

    WindowsXPの再セットアップをしたいと思っています。 マニュアルを見ながら「再セットアップ用CD-ROM」を作成し手順どおりにやってみましたが、何度試しても再セットアップの画面が出ず、普通にWindowsが起動してしまいます。 ネットでいろいろ調べ、起動の順番についてもBIOSという画面で設定してみましたが、変更せずともFD→CD→HDDの順番になっていました。 以上をふまえ、この場合の対処法をご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OS再インストールで、CDからブートできない

    ubuntuがインストールされたノートパソコンに Windows2000をインストールしようと思っています。 PC起動後、「F12」を押して(PCによって違いますが・・・) CD-ROMからブートするよう選択すると、通常ならば ”CDから起動する場合はEnterを押せ・・・”みたいな英文が表示されるが、表示されません。 BIOS画面でCD-ROMを一番最初に起動するように設定しても、同じです。 今まで何回もいろんなOSを入れていますが、問題なくCDから起動できていました。CDから起動できなくなったのは今回が初めてです・・・ CDは回るのでCD-ROMが壊れていることはないと思います。 ノートPCの機種は、「FMV-645MF6C/W」です。 以上 よろしくお願いします。

  • Windowsの再セットアップで問題発生?

    M/Bの入れ替え後、WindowsXPを再セットアップしようとしましたが、肝心のCD-ROMが見つかりません。一応、CD-ROMの中身をHDDにコピーしておいたのですが、残念ながらROMにイメージディスクとして焼いても使用できませんでした。また、そのHDDへCD-ROMからコピーするのも、すべてをコピーできていたのかどうかも不明です。(まだ、知識が相当未熟な時に行った物です)他、このサイトにて方法を見て回りましたが、残念ながらFDDはUSB式の物しかない為、Bootできませんでした。 BIOSを見ても起動順は 1.CD-ROM 2.USB FDD 3.HDD となっていますので、起動順に関しては間違いありませんでした。質問内容としては、 1.WindowsXPをHDDから再セットアップできないか。 2.CD-ROMを買うとすれば、アカウント抜きの物は売っていないのか。 3.不具合は目立った所に出てはいないが、M/B交換後は絶対OSの再セットアップしなければならないのか。 の3点です。よろしくお願いします。

  • ノートPCで再セットアップするには

    自分のパソコンを職場のネットワークにつないでもらおうとしたところ、うまくつながらないようです。ネットワークの管理者によると再セットアップの必要があるかもしれないと言われました。でも困ったことに、メーカーものノートPCで、リカバリーCDが作ってありません。どうにかして再セットアップすることはできないでしょうか。  機種はNECのLaVieL LL550/3です。OSはWindowsXP(HomeEdition)です。

  • 再セットアップができません・・・?

    当方、SONYのPCV-R63KでOSはWindowsXP Pro,HDD増設(40G+120G)した状態で使用をしていました。 先日、いつも通り使用した状態で席を離れ、戻ってきてみると画面上に見慣れないエラーメッセージが!? 再起動をしたり、セーフモードで起動を試みましたがOSが起動しなくなりました。 仕方なしにCドライブ(120Gの方)に再セットアップをしようとしましたが、2枚目のリカバリーCDを入れて100%になり、PCが再起動した後で、青い画面になりエラーが出てしまいます。英語で書かれていてよく分かりませんが「STOP0x000000A5...」という中にBIOSという文字がところどころ見られます。 もう一つのHDDの方(40G)のCドライブにも同様のことを試みましたが、やはり同じ状態です。 昨日、VAIOのサポセンにも電話で問い合わせをしたら、「購入時と同じように、周辺機器の取り外し、増設したHDDをはずして再セットアップを行ってください。」と言われたので、その通りにもしてみたのですが、やはり同じ状態です。 インターネットでいろいろと調べてみたのですが、結局分からず、仕事の大切なデータを出せず困っています。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか? 当方はBIOSが何か原因ではないかと考えているのですが、あまりその辺の知識に詳しくないもので・・・。とりあえずWindows2000の状態に戻せたらいいのですが。BIOSの設定がうまくいってないのでしょうか? 最悪、新しいHDDを購入して、再セットアップをするということも考えています。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ用CD-ROMからのセットアップが出来ない

    VersaProのOSを初期設定するために、再セットアップ用CD-ROM(4枚)とアプリケーションCD-ROMを使用してマニュアル通りにインストールをして(最後までエラーは発生せずに完了)、最後にENTERキーを 入力してもダンマリとなって先へ進まない。OSが立ち上がらない状況でHDDを再フォーマットして再度トライしたいのですがこのHDDのフォーマット方法がわからない。同じノートPCがもう一台あるのですがこれらをうまく利用してなんとかHDDをフォーマットする方法は無いのでしょうか。知っている人がおりましたら教えて下さい。こちらはあまり専門的な知識はありませんがよろしくお願いします。

  • DVD-ROMを認識するには?

    古いノートPC(FMV-650nu7/L BIOS:PhonenixBIOS 1.03、DVD-ROM付)にWindows2000を入れて使っています。 このPCにデュアルブートでVineLinux4.0をインストールしようとVineLinuxのCDをセットし、BIOSでの起動をCD-ROMにして試みましたが、CDを読みにいきません。 もともとはCD-ROMがついていたのを、DVD-ROMに換えました。 多分、BIOSが古いのでDVD-ROMを認識でいないのではと思っています。だけど、Windows2000はインストールでいたので、よくわかりません。 BIOSのUPDATEで解決できるでしょうか?