デルノートパソコンD510でOSをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • デルのノートパソコンD510では、通常の日本のメーカー製のノートとは異なり、OSのインストール方法が特殊です。
  • WindowsXPの入ったCD-ROMをセットしても、自動的にCDを読み込むことはありません。代わりに、OSがないというメッセージが表示されます。
  • BIOSの設定についても通常のものとは異なり、どのように設定すれば良いのかがわかりません。デルのノートの場合、OSをインストールするためにはどのような手順を踏むべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セットアップについて

ノートパソコンD510にOSを入れようとしたのですが、普通の日本のメーカー製のノートだとWindowsXPの入ったCD-ROMをセットすると、ただちにCDを読み込み始めるのですが、デルの場合はCDをセットしても全く読みに行こうとはせずに、OSがないというメッセージが表示されるだけ。しかたがないのでBIOSをと思ったのだけれど、これも見たこともないもので、通常のものとは全く違っていて、何をどう設定したらよいのかさっぱりわからないという状況です。 ここはデルの事を主に質問する所のようなので、こうした特殊なものについての知識を持った人も少なくないと思われるのでおたずねをしたいのですが、いったいデルのノートの場合、何をどうするとOSをインストールすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>ここはデルの事を主に質問する所のようなので 違いますよ。 OKWAVEとその提携サイトです。 >普通の日本のメーカー製のノートだとWindowsXPの入ったCD-ROMをセットすると、ただちにCDを読み込み始めるのですが、デルの場合はCDをセットしても全く読みに行こうとはせずに、OSがないというメッセージが表示されるだけ。 デルも他も同じです。 biosで起動順序をCDDを先頭にしていないと CDからは起動しません。 HDDが1番でOSが入っていなければ当然そうなります。 また、CDから起動した場合もPress any key Boot from CDで黙っていると そのままHDDから起動するでしょう。 デルのサポートに再インストール手順は公開されているので 自分で読んでわからないところを具体的に質問した方がいいと思います。 >ノートパソコンD510 LatitudeD510か? マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/latd510/ja/index.htm ドライバ http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=LATITUDE%20D510&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= インストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=&~ck=anavml http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=Latitude%20D510&oid=14 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=Latitude%20D510&oid=14&pid=2 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201941.asp

horimatino
質問者

補足

>デルも他も同じです。 biosで起動順序をCDDを先頭にしていないと CDからは起動しません。  これについてはわかっていたのですが、どうやったらこれが実行できるのかがわからなかったのです。でも、上のインストールガイドを見ると、普通はF2を連打するとBIOSの設定画面が出るのに、デルの場合はF12を連打するのだと言うことがわかり、実際に書かれているとおりにF12を連打したところHDDからCDDを上に持って行くための画面が出てきたので、あとは簡単でした。  極めて有意義なアドバイスをいただいて助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>普通はF2を連打するとBIOSの設定画面が出るのに、デルの場合はF12を連打するのだと言うことがわかり、 デルもbiosの起動はF2です。F12にbootmenuを設定してあるに過ぎません。

• 1pam
回答No.1

BIOSが起動できるのなら,質問するまでもないと思いますが. BIOSは数社しか開発しておらず,AMIやPhoenix,IBM等が開発元です. BIOS設定画面に進み,起動デバイス設定を選び,光学ドライブを優先させます. それだけです.Dellと言っても同じです. BIOSを起動したが出来なかった,と言うことだけれど, どこがどのように出来なかったのでしょうか. ただ,OSをクリーンインストールしたいのなら,CD-ROMから起動することさえ不要です. \i386フォルダーを探して,"winnt.exe"または"winnt32.exe"を実行すれば Windows xpの新規インストールが始まります.