• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPがセットアップ出来ません

  • 質問No.2802657
  • 閲覧数91
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 74% (66/89)

初自作品で構成は、
M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0
CPU:Celeron D 356 Box
メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB
HDD:HGST 80GB SATAII
CD-ROM:MITSUMI CRMC-FX4010M (手持品)
FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D 
OS:WindowsXP Home DSP版

以上ですが、XPのCDを入れると
「Press any key to boot from CD.....
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart」

というメッセージが表示されるだけでセットアップ出来ません。
領域設定やフォーマットが出来ません。尚BIOS画面ではFDDはLegacyDisketteA [1.44M, 3.5 in.]
とだけで型番の表示は有ません。他のドライブは正常に認識
されています。どうすればセットアップ出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (588/813)

>Press any key to boot from CD.....

これは「CDブートするには何かキーを押してください」とのメッセージですので、このメッセージが表示されたら何かキーを押す必要があります。

>NTLDR is missing

何もキーを押していないのでHDDから起動しています。
NTLDRはWinXPの起動に必要なファイルですが、HDDには何もインストールされていないので、このメッセージが出るわけです。
お礼コメント
shinokans

お礼率 74% (66/89)

よくわかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/07 19:59

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
現状で何も問題ありませんし、特別何をどうこうする必要はありません。
OSの入ったCDをドライブにセットしたら普通に電源を入れて下さい。
ドライブがディスクを読んで Press any key to boot from CD..... と何をしたいのか聞いてきてるだけです。
なんのことはありません。 NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart が出るよりも先にEnterボタンを一回押すだけです。
すぐに青い画面になりセットアップが始まりますよ。
お礼コメント
shinokans

お礼率 74% (66/89)

Press any key to boot from CD..... の直後にEnterキーを押したらセットアップが始まりました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/04 21:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (166/325)

下記アドレスの[2.4.2] 起動デバイスの優先順位の設定を参考にして、
CD-ROMに設定して下さい。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208/WinXP_install/bios_explain.html
お礼コメント
shinokans

お礼率 74% (66/89)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/07 19:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (711/2543)

Press any key to boot from CD.... が出てるんだからとりあえず光学ドライブから立ち上がってるのでOK。
F6でフロッピーからドライバをインストールしないと駄目なんじゃ?
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5VDC-MX
VIA VT8237A Hyperion Pro Chipset SATA IDE/AHCI/RAID Package Driver を落として試してみては?
後はHDDのSATAのポートを変えてみるとか。
お礼コメント
shinokans

お礼率 74% (66/89)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/07 19:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

#1さんと同じ意見です。

ここまできたらソフトのインストールだけですね。
頑張ってください。
お礼コメント
shinokans

お礼率 74% (66/89)

ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/07 19:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (17/120)

CDブ-トはBIOSで1STBOOTDEVICEをCD-ROMに指定すれば出来るはず、
BIOSでCD-ROMDEVICEをHDD-0より上にすること。
お礼コメント
shinokans

お礼率 74% (66/89)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/07 19:53