金持ちになりたい!進路に悩む男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が進路に悩んでいます。現在は飲食店で働いているが不満を感じており、転職や起業を考えています。目標は金持ちになることですが、具体的な進路選択に迷っています。
  • 現在の仕事で収入は安定していますが、不規則な時間帯や仕事内容に不満を感じています。30歳になることもあり、自分の将来を考えて行動を起こしたいと思っています。
  • 転職するにもやりたい仕事が見つからず、起業するにも具体的なアイデアが浮かびません。しかし、金持ちになりたいという最終目標があるため進路選択に悩んでいます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ちになりたいのですが自分の進路に悩んでいます。

金持ちになりたいのですが自分の進路に悩んでいます。 最初に自分の状況は、男29歳 大学中退で妻子持ち。 現在は、飲食店に勤めています。 元々は、WEB関係(1年)や営業(7年)のサラリーマンをしていました。 しかし、不況で就職困難で現在の飲食店に生活の為、就職しました。勤めて約10ヶ月です。 この飲食店は、手取り25万円程の給与で生活は普通にできますが、 時間帯も不規則、仕事内容にもなれずに不満を感じています。 そこで、飲食店の仕事が嫌なのと、もうすぐ30歳になることもあり、今のところを辞めて、次の進路を考えています。 自分の考えとして、転職するか起業をするか・・・。 しかし、転職はやりたいことも仕事もなく、起業するにも具体性がありません。 でも、自分の最終目標は、”金持ち”になることです。 金持ちになるには、今後どのような進路を選択すべきでしょうか? 今すぐ行動をい起こしたいと思っています。 是非、力づよいアドバイスを頂けますと助かります。 何かいろいろとご存知の方、よろしくお願い致します。 本当に行き詰っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesuisyu
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.3

もうすぐ30歳なのに、夢は漠然と「”金持ち”になること」。 少し可笑しくありませんか? 金持ちになりたい、人よりも稼ぎたい、出世したい、楽な 生活をしたい。そう願うのは人間極自然な事だと思いますが、 妻子持ちで具体的なビジョンもない、どちらかというと 今の生活がやっと、という現在の状況をよくご自分で お考えになってくさい。質問者様には何か自信を持って 出来る事がありますか?これから就職に役に立つような スキルがありますか? 29歳、恐らくこれからお子様が大きくなるにつれ、 教育費や他諸々掛ってくる中で、今せっかく就職難の 時期に手にした職を、ただ漠然と「金持ちになりたい」、 と辞めてしまって本当に良いのでしょうか。 もちろん自分は質問者様の金銭面や家庭内の事情を 存じ上げませんが、 今、せっかくある給与的に安定した職を辞めるのは リスクが高すぎないか心配です。自分の見解としては、 今の職を続けるのが一番あなたが理想とする「金持ち」 へ近づける道ではないかと思います。 とりあえず焦らないくて良いのではないでしょうか。 もう、ではなく、まだ30歳。これから進路を考える にしても、時間はあります。質問者様の求める理想と 執着はよく理解できました。しかし今は金持ちになる進路に ついて他人にアドバイスを求めるよりも、恐らく ご自身またはご家族と、今後自分がどの様になりたいか、 どういう方向性で進んでいきたいのか、 という具体的な議論に移るのが最善かと思います。 漠然とした夢を見るより、奥様やお子様の事を第一に 考え、現実的で明確な方向性を持った進路計画を たてられる事を切に願います。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

厳しいことを書くと、 慣れない仕事に、慣れようとしないなら何をしても長続きしないかもしれませんよ。 起業することが金持ちへのステップだとするならばまず起業すれば金持ちになれるという幻想は捨てましょう。 起業は楽なものではありませんよ。サラリーマンの方が人に言われて行動すれば良いだけで楽です。資金面も苦労することはありません。 起業する者に、休みはありません。自分が休みだと思った時も顧客にトラブルがあったり、緊急の問題が生じれば対応が必要になるかもしれません。それは、販売業や接客業で休業日があったとしても、場合によっては生じるのです。(顧客に不満が溜まれば仕事はなくなりますからね) その上で、起業=金持ちはないです。もし、起業で金持ちになれる人なら既に生活設計が完成しており、飲食店での仕事が嫌だとか言わず、何にしても目標とする起業資金を貯めようと必死に働くことでしょう。 次に仕事を辞めることについてです。 先々何かしたいことがあり、その準備が出来ていると思うなら仕事を辞めても良いでしょう。ただ、嫌だから辞めるのであれば、私は今の仕事を続けるべきだと思います。あくまで、意見として言えばですよ。 それでも辞めるなら、構わないですけど。もうじき30歳なら、後5年以内に確実な正規または安定した仕事を見つけなければ、路頭に迷う確率が極めて高くなるでしょう。 最近は職業選択の自由がよく言われますけど、それは甘い話です。例えば理想とする仕事があったとしましょう。仮にAとします。Aに付けたから理想通りの仕事が出来るかというとそうではありません。最初は下積み時代があり、苦労をするかもしれません。もしかすると、Aの仕事には自分が予想もしない嫌いなCという仕事があって成立するかもしれない。 そこで、仕事を選ぶようになると、どこに行ってもうまくいかなくなります。特に、若い頃は物覚えや印象で採用される華やかで楽しい仕事も多いですが、年齢が上がるほどそういった仕事は減ってきます。そして、離職率も高くなる。何せ、理想と現実のギャップが開き、体も衰えますからね。 そのときに、重宝されるのは理想の仕事ではなく、自分の理想の姿(ポリシー)です。この仕事はやり遂げる。これが出来たら次はこれを覚えようといったガッツがある人は、よりよい仕事にヘッドハンティングされるかもしれません。 最後にお金持ちになれればといった中間工程を省いた将来像を描くと、きっと後で後悔しますよ。 人生はパズルのピースだと言う人もいます。 パズルを完成させるには、ただ黒いだけの一つのピースでもはめなければいけませんからね。しかし、華やかさに目がくらんだ人は、パズルの中心にある綺麗な絵の欠片を常に探し求めます。しかし、それだけでは完成しないのがパズルです。 お金持ちという目標があるならば、まずはパズルのように縁から埋めることです。どんなに地味で意味がないと思うピースでもはめていくしかありません。今嫌な仕事でも続けることです。飲食店なら例えば、それを続けるとホールを任されたり、料理長になることも出来るかもしれません。そこから、店長などとして店を任せられるかもしれませんし、その先にもっと大きな何かを掴めるかもしれません。もしも、その店が潰れたとしても、ピースを確実にはめていく人は、どんな仕事でも与えられた仕事をするため、職にあぶれることはありませんし、場合によってはそこから大きなチャンスが開ける可能性もあります。 それが仕事です。 質問者様の夢は素晴らしいと思います。その夢は大事にしてください。人に馬鹿にされようがそれでもその目標を達成したい、叶えたいと突き進むことは質問者様が働く原動力になりますし、その原動力があれば達成できる可能性は常にあります。(諦めたらその時点で、終わります) ただ、今そのために出来ることは、仕事を辞めることでも、起業することでもないように感じます。 本当にチャンスがあるときは、迷うことなく道が見えてきますから、今は耐えることを知り、今の仕事に励むことの方が大事だと思いますよ。今の仕事は苦しいこともあるでしょうけど、真面目にやればきっとその目標に近づけるはずです。

noname#103207
noname#103207
回答No.2

まずあなたがするべきことは、ここの利用規約をよく読み、それを理解できる頭脳を持ち、ルールを守れる大人になることです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5615685.html ルールを守れない者が、合法的に大金持ちになる事は無いでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ただ「金持ち」では、目標が漠然としていると思います。 どうして金持ちになりたいのですか? 年収いかほどが目標ですか? もし金持ちになれたら、そのお金で何をしたいのですか? もっっと具体的なビジョンを描けば、モチベーションも上がるでしょうし、色々見えてくるものもあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 金持ちになりたいのですが、自分の進路に悩んでいます。

    金持ちになりたいのですが自分の進路に悩んでいます。 最初に自分の状況は、男29歳 大学中退で妻子持ち。 現在は、飲食店に勤めています。 元々は、WEB関係(1年)や営業(7年)のサラリーマンをしていました。 しかし、不況で就職困難で現在の飲食店に生活の為、就職しました。勤めて約10ヶ月です。 この飲食店は、手取り25万円程の給与で生活は普通にできますが、 時間帯も不規則、仕事内容にもなれずに不満を感じています。 そこで、飲食店の仕事が嫌なのと、もうすぐ30歳になることもあり、今のところを辞めて、次の進路を考えています。 自分の考えとして、転職するか起業をするか・・・。 しかし、転職はやりたいことも仕事もなく、起業するにも具体性がありません。 でも、自分の最終目標は、”金持ち”になることです。 金持ちになるには、今後どのような進路を選択すべきでしょうか? 今すぐ行動をい起こしたいと思っています。 是非、力づよいアドバイスを頂けますと助かります。 何かいろいろとご存知の方、よろしくお願い致します。 本当に行き詰っています。よろしくお願い致します。

  • 進路について

    現在二十台後半の男です。 以前ライブドアの堀江社長お仕事ブログのコメントで。 質問した方へのコメントで、 >起業には学歴も特に重要視されません。必要なのは商売選びです。 >自分の好きな事を仕事にするのではなく、自分の得意なことを仕事にするのです。 >それと利益率の良い商売を選ぶことです。 とうコメントがあったと思います。   現在両親が自営業 製造業 鉄工をしております。 現在私はサラリーマンですが、いままでは家業とは関係ない仕事をいくつかしました。両親が自営をしていることもあり、好きでもなく、得意でもなく利益率も高くない商売ですが、 将来手伝う事が出てきたときのため自営している分野の仕事の知識や技術などを身つけておけば、 手伝うに事に仮になったときに役立つということで、今その関連分野での転職を考えています。 今の私は両親のやっている会社の仕事が 好きでもなく、得意でもありませんが、 サラリーマンとして自由に進路を取っていくとしても特にこの仕事をしたいとか この仕事が好きだ、楽しいとかいうものが見つかっていません、 それならば 機械設備などがそろっていることや 得意先がすでにあることを考えて 今回の転職なんですが、 みなさんはサラリーマンとしてやっていくのに >特にこの仕事をしたいとか >この仕事が好きだ、楽しいとかいうものが見つかっていません、 仮に同じような状態だったと仮定すると、 みなさんならどのように進路を考えるか、または 意見を頂きたくて聞かせていただきました。 この場合起業ではありませんが、 ライブドアの堀江社長がいうにはサラリーマンは搾取されている。よくない。 お金もちにはなれない、起業をすすめています。 どうか皆さんの意見をお願いします。

  • 進路について

     高校中退→高卒認定取得 21歳の男です。  進路が決まらず悩んでいます。  1、日本工学院(応用生物学科又は環境・バイオ科)→東京工科大学(他大学)編入→就職  欠点:年齢(大学卒業時 最短で25歳)  2、四浪になってしまうが、浪人→大学(薬学、看護学部など資格が取れる学部)→就職  欠点:こちらも年齢が問題 浪人が長いなどの問題もある。  自分としては、2を希望しているのですが、皆さんならどちらを選びますか?  他にいい進路があれば、教えて頂きたいです。  今週中には進路を決めないと1の進路は無理になってしまいます。  かなり切羽詰っています。この決断が将来の仕事、生活に影響するので、多数の方からのアドバイス等を頂きたいです。   助けて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 自分の進路のことで困っています。

    将来の進路について困っています。 以下長くなりますが、アドバイスをいただければ幸いです。 私は愛知県在住の22歳女です。 最終学歴は高卒です。 家庭の事情で進学はできませんでした。 今は、ある会社で秘書として働いています。 そろそろキャリアアップをしたいと思い、奨学金をもらって看護大学への進学を考えています。 しかし、精神的に弱いので自信がなく… 今の仕事もやりがいがありますし、もう少し続けて英語力等やマナーなどスキルを身につけて他の企業に秘書として転職するのも良いかと思い始めました。 そこで質問なのですが… (1)秘書として就職をする際、やはり学歴は必要でしょうか? 派遣ではなくあくまで正社員としての就職を考えています。 (この仕事に就職する際、エージェントを通して応募しましたが何先か落とされたので少し不安です…) (2)秘書に有利な大学や短大、専門学校がありましたら教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 自分の進路について

    今高校3年生の男です。今とても進路について悩んでいます。自分としてはコンピュータがとても好きで将来もコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています。 学校で専門学校を考えていると言うと大学で勉強したほうが良い。システムエンジニアなどになるにはパソコンの勉強以外のこともしなくてはいけないと言われて大学を受験するのも考えています。 そして親は進学しようと就職しようと最後は本人の意思で決めてくれみたいな感じです(決して相談に乗ってくれないわけではありません)何度か親と話したのですが結局自分の進路をどう決めればいいか悩んでいます。それと親は高校のコネを使って就職したほうが良いのではないかと言っていてそれにも納得しております。それともしパソコン関係の仕事に就こうとしたらどのような資格を持っていれば良いですか。 長々となってしまいましたが結局どうすれば良いか悩んでいます。何を言いたいのかわからないですが、相談に乗ってくれると嬉しいです。何か聞きたいことがあれば補足しますので言ってください。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路を決める時期です。セレブになれる仕事はなんですか?

    進路や就職について悩んでいます。今は特にしたいことはないのですが、何もせずにプーは嫌です。学力はそこそこなので資格取得は可能として、 とりあえず給料が多い仕事に就きたいのですが、大型クレーンや薬剤師など、月50程もらえるような仕事をいくつか教えてください。 また、月70以上欲しい場合は、自分で起業するしかないのでしょうか?

  • これからの進路で迷ってます。

    自分は今19歳です。高校中退して、去年高卒認定試験(旧大検)で高卒資格をとり、 社会に触れるために初バイト(短期ですが)に年末まで行ってました。 中退してしばらくは漠然と「進学して大学に行きたい」と考えていましたが、 進学した同級生の話などを聞いたり、昨今の不況からくる就職率の低下などを見ていると、何か専門職の資格を取って就職するという道もいいかなと思うようになりました。親にも学費などあまり負担をかけたくないです。 ここ最近職業一覧サイトなどを見て回っているのですが、 興味のある職業というがなかなか見つかりません。親は福祉系の仕事をしていて、福祉の資格を勧めてきますが、あまり興味が湧きません。 しかしこのまま立ち止まっているのもどうかと思います。 気の向かない職業でもとりあえず目指してみるべきでしょうか? どうしたらよいでしょうか。

  • お金持ちと知り合うには

    現在サラリーマンをしている26歳の男です。 私は、将来35歳までに起業をしようと思っています。 そのために現在サラリーマンをしながら、副業でHPを 作成して、ネットでビジネスをしております。 まだまだ副業とまでいかず、売上もたっていません。 毎日どんなサービスがお金を生み出すことができるか あれこれ考えてみてはいるものの、これといって策は 浮かんできません。 将来お金に困らない生活をして、家族をしっかり養うためにも サラリーマンをしている間に、副業で月30万以上の収入を 作れるようにしたいと思っております。 そこで、やはりお金に関することに強くなるには、お金持ちの 方と知り合いになって話を聞くことだと思い、質問して見ました。 私は名古屋に住んでいるので、愛知県内で知り合いたいと思っている のですが、愛知県で何かお金持ちと知り合えるような場所はあるの でしょうか? セミナーにいったりしても、結局毎回ネットワークビジネスの話 ばかりですので、しっかり一からビジネスを成功した方と知り合いに なれたらと思っています。 有力な情報があればぜひ教えて頂けると嬉しいです。 また、私と同じように将来起業の夢を持っている方で、何か情報交換 できるような方もいれば、良いなと思います。 よろしくおねがいします。