金持ちになりたい!進路に悩む男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が進路に悩んでいます。現在は飲食店で働いているが不満を感じており、転職や起業を考えています。目標は金持ちになることですが、具体的な進路選択に迷っています。
  • 現在の仕事で収入は安定していますが、不規則な時間帯や仕事内容に不満を感じています。30歳になることもあり、自分の将来を考えて行動を起こしたいと思っています。
  • 転職するにもやりたい仕事が見つからず、起業するにも具体的なアイデアが浮かびません。しかし、金持ちになりたいという最終目標があるため進路選択に悩んでいます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金持ちになりたいのですが自分の進路に悩んでいます。

金持ちになりたいのですが自分の進路に悩んでいます。 最初に自分の状況は、男29歳 大学中退で妻子持ち。 現在は、飲食店に勤めています。 元々は、WEB関係(1年)や営業(7年)のサラリーマンをしていました。 しかし、不況で就職困難で現在の飲食店に生活の為、就職しました。勤めて約10ヶ月です。 この飲食店は、手取り25万円程の給与で生活は普通にできますが、 時間帯も不規則、仕事内容にもなれずに不満を感じています。 そこで、飲食店の仕事が嫌なのと、もうすぐ30歳になることもあり、今のところを辞めて、次の進路を考えています。 自分の考えとして、転職するか起業をするか・・・。 しかし、転職はやりたいことも仕事もなく、起業するにも具体性がありません。 でも、自分の最終目標は、”金持ち”になることです。 金持ちになるには、今後どのような進路を選択すべきでしょうか? 今すぐ行動をい起こしたいと思っています。 是非、力づよいアドバイスを頂けますと助かります。 何かいろいろとご存知の方、よろしくお願い致します。 本当に行き詰っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jesuisyu
回答No.3

もうすぐ30歳なのに、夢は漠然と「”金持ち”になること」。 少し可笑しくありませんか? 金持ちになりたい、人よりも稼ぎたい、出世したい、楽な 生活をしたい。そう願うのは人間極自然な事だと思いますが、 妻子持ちで具体的なビジョンもない、どちらかというと 今の生活がやっと、という現在の状況をよくご自分で お考えになってくさい。質問者様には何か自信を持って 出来る事がありますか?これから就職に役に立つような スキルがありますか? 29歳、恐らくこれからお子様が大きくなるにつれ、 教育費や他諸々掛ってくる中で、今せっかく就職難の 時期に手にした職を、ただ漠然と「金持ちになりたい」、 と辞めてしまって本当に良いのでしょうか。 もちろん自分は質問者様の金銭面や家庭内の事情を 存じ上げませんが、 今、せっかくある給与的に安定した職を辞めるのは リスクが高すぎないか心配です。自分の見解としては、 今の職を続けるのが一番あなたが理想とする「金持ち」 へ近づける道ではないかと思います。 とりあえず焦らないくて良いのではないでしょうか。 もう、ではなく、まだ30歳。これから進路を考える にしても、時間はあります。質問者様の求める理想と 執着はよく理解できました。しかし今は金持ちになる進路に ついて他人にアドバイスを求めるよりも、恐らく ご自身またはご家族と、今後自分がどの様になりたいか、 どういう方向性で進んでいきたいのか、 という具体的な議論に移るのが最善かと思います。 漠然とした夢を見るより、奥様やお子様の事を第一に 考え、現実的で明確な方向性を持った進路計画を たてられる事を切に願います。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

厳しいことを書くと、 慣れない仕事に、慣れようとしないなら何をしても長続きしないかもしれませんよ。 起業することが金持ちへのステップだとするならばまず起業すれば金持ちになれるという幻想は捨てましょう。 起業は楽なものではありませんよ。サラリーマンの方が人に言われて行動すれば良いだけで楽です。資金面も苦労することはありません。 起業する者に、休みはありません。自分が休みだと思った時も顧客にトラブルがあったり、緊急の問題が生じれば対応が必要になるかもしれません。それは、販売業や接客業で休業日があったとしても、場合によっては生じるのです。(顧客に不満が溜まれば仕事はなくなりますからね) その上で、起業=金持ちはないです。もし、起業で金持ちになれる人なら既に生活設計が完成しており、飲食店での仕事が嫌だとか言わず、何にしても目標とする起業資金を貯めようと必死に働くことでしょう。 次に仕事を辞めることについてです。 先々何かしたいことがあり、その準備が出来ていると思うなら仕事を辞めても良いでしょう。ただ、嫌だから辞めるのであれば、私は今の仕事を続けるべきだと思います。あくまで、意見として言えばですよ。 それでも辞めるなら、構わないですけど。もうじき30歳なら、後5年以内に確実な正規または安定した仕事を見つけなければ、路頭に迷う確率が極めて高くなるでしょう。 最近は職業選択の自由がよく言われますけど、それは甘い話です。例えば理想とする仕事があったとしましょう。仮にAとします。Aに付けたから理想通りの仕事が出来るかというとそうではありません。最初は下積み時代があり、苦労をするかもしれません。もしかすると、Aの仕事には自分が予想もしない嫌いなCという仕事があって成立するかもしれない。 そこで、仕事を選ぶようになると、どこに行ってもうまくいかなくなります。特に、若い頃は物覚えや印象で採用される華やかで楽しい仕事も多いですが、年齢が上がるほどそういった仕事は減ってきます。そして、離職率も高くなる。何せ、理想と現実のギャップが開き、体も衰えますからね。 そのときに、重宝されるのは理想の仕事ではなく、自分の理想の姿(ポリシー)です。この仕事はやり遂げる。これが出来たら次はこれを覚えようといったガッツがある人は、よりよい仕事にヘッドハンティングされるかもしれません。 最後にお金持ちになれればといった中間工程を省いた将来像を描くと、きっと後で後悔しますよ。 人生はパズルのピースだと言う人もいます。 パズルを完成させるには、ただ黒いだけの一つのピースでもはめなければいけませんからね。しかし、華やかさに目がくらんだ人は、パズルの中心にある綺麗な絵の欠片を常に探し求めます。しかし、それだけでは完成しないのがパズルです。 お金持ちという目標があるならば、まずはパズルのように縁から埋めることです。どんなに地味で意味がないと思うピースでもはめていくしかありません。今嫌な仕事でも続けることです。飲食店なら例えば、それを続けるとホールを任されたり、料理長になることも出来るかもしれません。そこから、店長などとして店を任せられるかもしれませんし、その先にもっと大きな何かを掴めるかもしれません。もしも、その店が潰れたとしても、ピースを確実にはめていく人は、どんな仕事でも与えられた仕事をするため、職にあぶれることはありませんし、場合によってはそこから大きなチャンスが開ける可能性もあります。 それが仕事です。 質問者様の夢は素晴らしいと思います。その夢は大事にしてください。人に馬鹿にされようがそれでもその目標を達成したい、叶えたいと突き進むことは質問者様が働く原動力になりますし、その原動力があれば達成できる可能性は常にあります。(諦めたらその時点で、終わります) ただ、今そのために出来ることは、仕事を辞めることでも、起業することでもないように感じます。 本当にチャンスがあるときは、迷うことなく道が見えてきますから、今は耐えることを知り、今の仕事に励むことの方が大事だと思いますよ。今の仕事は苦しいこともあるでしょうけど、真面目にやればきっとその目標に近づけるはずです。

noname#103207
noname#103207
回答No.2

まずあなたがするべきことは、ここの利用規約をよく読み、それを理解できる頭脳を持ち、ルールを守れる大人になることです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5615685.html ルールを守れない者が、合法的に大金持ちになる事は無いでしょう。

• bari_saku
回答No.1

ただ「金持ち」では、目標が漠然としていると思います。 どうして金持ちになりたいのですか? 年収いかほどが目標ですか? もし金持ちになれたら、そのお金で何をしたいのですか? もっっと具体的なビジョンを描けば、モチベーションも上がるでしょうし、色々見えてくるものもあるのではないでしょうか。