• 締切済み

ヤフオクで相手に余計に金を取られたので警察に届け出るか、何らかの対応をしたい。

初めまして。 ヤフーオークションでのトラブルについての質問です。 まず、事の経緯を細かく記します。 落札した商品はCD。落札価格は1300円。 商品説明には、「郵便局で発送します」と書かれているのみでした。 1:私はその商品を1300円で落札。 2:相手から来たメールには、「エクスパックで送るので送料500円かかります」とあったので、私は落札金額と送料の計1800円を振り込む。 3:だが、実際に商品が届くと、それはエクスパックではなくメール便で発送されていた。メール便は厚さ2cmだったので送料160円のはず。 500円との差額340円を私は返金してくれと申し出る。 4:相手は、封筒代105円かかるので、340-105で235円なら返します。封筒代はまけませんと言ってくる。 5:もともと、商品説明には封筒代がかかるとは書いておらず、後からいきなり付け加えられたものであるので、私としても封筒代は負担するつもりはないと相手に言う。 6:相手は、強引に話を打ち切ろうとして「235円振り込みますので、もうメールしないでください!」と言ってくる という状況なのですが、こちらとしては相手に都合の良い条件で一方的に話を打ち切られた上に、商品説明に記載されていなかった封筒代105円を払わされる形になり、不本意極まりないです。 勝手に話を打ち切ろうとしてくるので、こちらとしては法的手段に訴えるぞ!とでも言ってこちらの条件を呑ませるしかないので、私が実際に取れうる法的手段をご教授ください。 上記以外にも、封筒の宛名に「様」を付けていなかったりと、対応が非常に悪質な出品者ですので、こちらとしては警察に届けられるのなら届け出たいと思います。 これをご覧の方の中には、「たかが105円じゃないか」と思う方もいるかと思いますが、相手の対応に腹が立つのです。 もはやただの腹いせに過ぎませんが、そこら辺は考えずに、質問に対する結果だけをお願いします。

みんなの回答

noname#103727
noname#103727
回答No.6

ANo.3 さんと同じですが評価欄に事実を書いてやればいいです。 「エクスパックで送るので送料500円徴収しておきながら ペラペラの封筒でメール便で送ってきた。CDのプラケースなのに。 差額の返還を求めるとメール便代160円と封筒代100円分を差し引いた235円のみ返すと 言われました。まだ解決していません。」で放置。 報復評価されるでしょうが、誰が悪いかは一目瞭然です。 > もともと、商品説明には封筒代がかかるとは書いておらず、 エクスパックのつもりだったからでしょうね。 いずれにせよ、費用徴収しておきながら、無断で安い方法に変更し、 追求しなければ差額まるまる、追及しても過剰な封筒代は取る、という ちょっと納得しがたい対応であることはまちがいありません。 が あんまり手をかけてもばかばかしいだけですよ。逆切れでもして ストーカーにでもなれば、いくら正しいのはこっちであっても また新たに手間かけさせられることになりますし。 いいじゃないですか。235円でも返してもらえば。 でもそれの手数料はどうするんだろう。

• poke2010
回答No.5

まじめに答えると、もともとエックスパックなんか使うつもりはなかったのであれば「詐欺」に当たる可能性はありますね。 ただし、確かに詐欺であっても105円という数字は罰するまでいかない状況です(可罰的違法性に欠ける。といいます。) 警察は基本的に詐欺事件は被害者も悪いところがあると考える傾向にあります。実際に儲け話の詐欺にあわれた老人に「儲けようとおもって騙されたんでしょう?」とかいって話を受け付けようとしなかったことも見たことがあります。 340円をとろうとしてエックスパックで送ると連絡するのは確かに問題ありますが。。。 さらに105円封筒代とか^^; 235円振り込むのにいくらかかったのでしょうかね? 御苦労お察しします。

noname#103160
noname#103160
回答No.4

>もはやただの腹いせに過ぎませんが、そこら辺は考えずに、質問に対する結果だけをお願いします。 単なる腹いせに過ぎないな。 質問に対する結果だけを、って書いてあるから書くけど、「不当利得」にあたるな 105円目的で、訴訟起こす、おこさんは、質問者の自由だな 傍観者として、バカバカしい、と思うな もっとも俺も嫌がらせ目的で、訴額10万円で訴訟起こしたことがあるから、他人のことは言えんがな

• mako_tyo
回答No.3

>何らかの社会的な制裁を与える方法はないですかね? 出品者の評価にその旨を記載する

• Us-Timoo
回答No.2

ケチクさ。 差額はまだわかるが封筒(クッション封筒だと思いますが)代くらい送るのに必要な費用なんだから払ったれよ。 ま、ブラックリスト入り間違いなしかと。

gorilla39
質問者

補足

普通のペラペラの安っぽい封筒1枚で105円取るそうですよw 送るのに必要な費用は別に払ってますよ。何故、その上で更に封筒代まで取られなければならないのですか? 封筒代がかかることを明記しなかったのは出品者の過失でしょう。 後出し請求はヤフオクの禁止行為ですよ。

• yoshix7
回答No.1

105円のために法的手段をとっても、その費用でマイナスになるでしょう。 民事ですから警察は動かないですね。

gorilla39
質問者

補足

何らかの社会的な制裁を与える方法はないですかね?