• ベストアンサー

送料の請求額

本を別々に1冊ずつ出品(合計2冊)しました。 それぞれの説明には発送はエクスパックを使用するので 500円を負担してくださいとそれぞれに書いておきました。 その後、2冊とも同じ方が落札されました。 本は1冊であればエクスパックの封筒に入るのですが 2冊になるとエクスパックの封筒には入りません。 それで私からメールを送る前に落札者さんから 「同時に落札できたことで送料も安くなり大変嬉しいです」とメールが来ました。 落札者さんとしては同時に落札できたので同時発送で500円で済むと思っているとみたいなんですが このような場合、落札者には1000円を請求しても良いものでしょうか?

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karasu30
回答No.5

落札者の方に 「エクスパックには2冊入りませんので、別の発送方法もしくは1冊ずつエクスパックでの発送になります」 と連絡をまず入れるのが先だと思います。 場所やサイズによっては郵パック、ヤフー郵パック、あるいは冊子小包+簡易書留など方法の方が1000円以内に収まる場合もあると思いますので、 落札者の方の希望を聞いてあげたほうが出品者への印象もよくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが 今回はエクスパック2つの1000円が一番安い方法なんです。 (保証無しの発送であればまた変わりますが) どちらにしても確かに先に確認入れた方がいいですね。 連絡してみることにします。

その他の回答 (6)

• oustine
回答No.7

ダメです! まずは相手にメールをして、どのように送るか確認してからです! 本2冊だったら、冊子小包、定形外、ヤフーゆうぱっくがあり、いづれも1000円未満で送れるはずです。 相手は送料をケチって2冊落札したのだから1000円はかわいそうだと思います。 まずは相手とメールで相談です!!

• tenteko20
回答No.6

本の大きさ、厚さはどのくらいでしょうか? エクスパックは封さえ出来れば厚さの制限はありません。 私もボールのようなエクスパックを受け取った事があります。 試しに2冊入れて見てはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 百科事典並みに厚い本で1冊でもやっとの状態なんです。

• pupu3sjp
回答No.4

こんばんは。 >2冊になるとエクスパックの封筒には入りません。 とは、エクスパックのマチでは厚さが足らないということですね? 落札者が、「エクスパックを知らない」または「勘違いをしている」 と想像できますし、質問者さんも、そう思っていますよね? それらを説明し、誤解を解く方が、先決ではないでしょうか? その上で、代替の発送方法を協議し、双方が納得する取引を 行うのが普通ではないでしょうか? 同じ出品者から複数商品を同時に落札したら、「同梱=送料節約」 という発想は直ぐに浮かびますし、それをあてにして落札する方も 少なくないです。  何の説明も無しに、『同梱は出来ず別々の発送になりますので、 送料は1000円(500円+500円)を負担して下さい』と請求するのは、 不親切なのでは・・・と思います。

• syaburou
回答No.3

2冊だと、エクスパックに入らないならその事をちゃんと説明し、保証があるゆうパックか、保証は無いが 安い冊子小包や冊子小包の配達記録付など、 重さやサイズ、価格、保証の有無などを考慮してあげては?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者と相談してみることにします。

• love_neko
回答No.2

2冊1000円で送るのはもったいないですよ。 入札者も一緒に送ってくれると思うのが普通で1000円とは思わないと思います。 冊子小包などできるだけ安価な方法など落札者の方と相談し発送するのが普通と思います。 落札者の立場になって考えてあげることが重要ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者と相談してみることにします。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

エクスパックで別々に発送をするのなら請求をしてもいいでしょう。入らないのであればしょうがないでしょうし。 相手に説明するしかないでしょう。