• ベストアンサー

多毛症??

中1です。 私は、学年の女子の中では1番毛深く、クラスの男子の中でも1番毛深いです。 電気シェーバーで処理していますが、1日ももたずにまた生えてきます。本当にもう耐えられません。 それで、色々調べて行き着いた先が”多毛症”という言葉。 だいたい、あてはまっていると思います。 顔にも、背中にも、おへそまわりにも、とにかく全身に生えています。 これは、多毛症というんでしょうか? また、その場合、親には何て言えばいいんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

【多毛症の症状】 (1)女性の体毛が異常に多い状態を指しこの状態に対して肉眼的にも精神的にも悩むこと。 (2)生理不順、月経不順や生理の間隔が長くなるなどの傾向が多いようです。 (3)頭部の頭髪の脱毛(頭頂部から前頭部)を生ずる事もある。 (4)活動型のニキビもできやすい傾向にあるようです。 【多毛症の原因】 (1)体質的な多毛症 (特発性多毛症) (2)副腎の異常 (先天性副腎過形成(副腎酵素欠損症)、クッシング症候群、副腎腫瘍など) (3)卵巣の異常 (多嚢胞性卵巣、卵巣腫瘍など) (4)下垂体の異常 (プロラクチン過剰、成長ホルモン過剰) (5)薬剤の副作用によるもの (ステロイド、抗けいれん薬など) 実際はこれらのうち1の体質的な多毛症がほとんどです。 多毛症の検査 多毛症の原因を調べるために、ホルモンの検査を行うことがあります。 特に、重症の場合や月経の異常を伴う場合には、上記の2, 3, 4の可能性が考えられますので、検査は必須です。(検査は血液検査が主で、多毛症に関する血液中のホルモンの定量や生化学検査です。 血液検査の結果、多毛症の原因が究明され、さらに治療へと進みます。) ※健康保険が使えます。 多毛症の治療 多毛に対しては一般的に皮膚の除毛療法が行われますが、さらに飲み薬による薬物療法を追加すると効果が増大します(これには健康保険は使えません)。また、副腎、卵巣、あるいは下垂体の異常が認められた場合には、これらの臓器の異常自体に対する治療(健康保険が適用されます)が必要となります。なお、よくshavingにより多毛が増悪すると言われますが、決してそのようなことはありませんのでご安心ください。 どのような原因による多毛症でも、気長にかつ適切に治療すれば多くの方で症状を軽くすることが可能です。 多毛症でお悩みの方は内分泌内科の専門医にご相談ください。 というのが専門家の意見でした。

yumisakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多毛症の症状では、あまりあてはまりませんでしたが (1)が私の場合そうです。 さまざまな原因があるんですね。 初めて知りました。 行くだけの価値はあると思うので、親に相談してみます。 詳しい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多毛症…?

    18歳の女です。 小さい頃から全身毛深いことで悩んでます。 特にすね毛は男性並みで、顔の産毛も濃く(男性程とまではいきませんが鼻下の髭も気になります)、背中やお腹にもしっかり生えています。乳輪にも太く長い毛が何本か…。お恥ずかしいですが陰毛も多くて肛門の上まで続いてます。これじゃあ彼氏も作れません。 電気シェーバーで剃っても黒い点々が目立ちますし、一日もたずにちくちく生えてくるので夏場は特に辛いです。 単に毛深いだけかもしれないのですが、多毛症の可能性はあるんでしょうか。 一度病院で検査してもらった方が良いでしょうか?

  • 彼女が僕を好きなのかとっても不安です・・・

    彼女が僕を好きなのかとっても不安です・・・ 僕は中1で違うクラスのNさんに片想いしています 僕はNさんのことを好きなのですがNさんが僕のことを 好きなのかはわかりません 僕の事を好きかどうか知りたいときは どうしたらいいですか?出来たらでいいので 「僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・」で検索してからこの質問の回答をしてもらいたいです 「僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・」に付け足しで Nさんはおとといに1学年の生徒会長になってしまい さらにライバルの中の存在感がとても強いSさんは室長 (クラスの生徒会長みたいなのなのになってしまいさらに 不利になってしまいました・・・ ぜひ「僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・」も 見てみてくだい!!! お願いします!

  • 毛穴についての質問

    高校2年生、女子です。 中学生になってから体毛や顔周りの毛が気になり、全身はカミソリで剃っていました。 夏休みなど長い休みは脱色したり、たまに除毛剤をつかったりもしていました。 最近は電気シェーバーで剃ったり、毛抜きで抜いたりしています。 顔は1~2ヶ月おきにカミソリを使用していたのですが、これも最近は電気シェーバーに変えて剃っています。 私のやり方なんかが間違っているのかもしれませんが、質問です。 前から気になっていたのですが、何をして処理しても毛穴に黒いポツポツが残ってしまいますし、埋もれ毛(と呼ぶのかはわからないのですが…)が出てしまいます。 それに肌もポツポツと毛穴が盛り上がったりするんです。 みなさんはどのようにして毛穴に残る毛、埋もれ毛、毛穴の盛り上がり…を防いでいますか? ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 身長についてすごく悩んでいます

    男です。高一になりまして身長が158.7しかありませんクラスの中では一番小さいです。 クラスの男子は皆高くて平均174位あります。 学年では二番目に小さいです。 大体この年齢の女子の平均身長と同じくらいなので悲しいです。 中1は140しかなく中2は150中3は156でした。中3のは最後にはかった身長です。 父が170くらいで母が165くらいです。 体毛は全てはえ、声変わりもしました。 身長低いことでバスケも不利になりますし、恋愛も不利になると思います。 まだ身長は伸びるでしょうか? 悩んでいます

  • クラスでのいじめ

    中1男子です。クラスで女子2人に見るなと言われます。私は全く見ていません。席が隣りと斜め前で毎日の様に言われます。一度、学年主任に言うと脅かしたら、数日言わなくなりましたがまた言ってきます。相手にしなければ良いのですが精神的に疲れました。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中1の女子です!

    中1の女子です! 私は、今までの経験では 明るくてガンガン系の女子よりは、おとなしくて頭も良いけど、話すときは話す系の女子が持てていました!顔やスタイルはだいたい同じだとすると男子の皆さんはどっちを選びますか? 女子の方もよろしくお願いします★

  • 彼氏がほしいのですが……

    中1の女子です。 私のまわりでだいたいみんな付き合っていて彼氏ほしいのですが、好きな人もいないので、困ってま す。 クラスに気になる男子やかっこいいだんしもいなくて… どうすればできるかを教えていただけたらと思います。 ご回答おねがいします!!!

  • 中1の男子って・・・

    私のクラスの男子は女子から見てぜんぜん可愛くない子を可愛いと言ってます。 声はたしかに可愛いんですけど、顔は・・・え?って感じです。 悪口も言ってますが、男子は気づいてないようです。 ただ、派手なグループにいて、格好は派手です。 そんなこが、モテるのはおかしいと思います。 今、中1です。男子ってこんなものなんでしょうか?

  • 中学生 男子 恋愛

    中1の男子です 同じクラスの女子から 顔を たまに さわられます 質問1 その人はどういう思いで さわってくるのか 質問2 どういう 反応を 期待しているのか どんな反応を とれば 喜んで もらえるか ちなみに 俺は その 触ってくる女子が 好きです

  • 脱毛 ムダ毛の処理

    回答よろしくお願いします! 私は中3何ですが、毛の量も多く濃いです(´;ω;`) 夜剃ると朝にはもうチクチクしてます; ムダ毛の処理は剃刀でおこなってます! ソイエの脱毛器を買おうと思いましたが、働くようになって脱毛する時にあまり良くないし毛が皮膚の中に埋まりやすいと聞いたので止めました。 シェーバーは種類が有りすぎてどれがいいか分からないため買ってません! そこで質問何ですが、みなさんはムダ毛の処理はどのように行ってますか? 脱毛・脱毛器・シェーバー・剃刀など また、脱毛は何歳から出来るのでしょうか? クリニックでしたいのですが、脇・腕・脚・お腹・背中など全身だといくらくらいですか? 今すぐ脱毛する訳ではないのですが、参考に聞きたいです。大体でいいので教えて下さい!(`・ω・´) それと、処理後のケアはどうしてますか?保湿クリームなどを塗っている方はメーカーを教えて頂けたら嬉しいです☆ 長文、失礼しました! よろしくお願いします(*^ω^*)

専門家に質問してみよう