• 締切済み

アパートの駐車場内で球技をする中学生について。

アパートの駐車場内で球技をする中学生について。 私のアパートの駐車場内で,野球やサッカーをする中学生がいます。 車のすぐ側で行うので,バンパーなどに派手に当たって跳ね返る音も聞こえます。 私はお金を払って止めているのですが,新車だし,もし逆上してキズをつけられたらと思い, 直接注意することはできずにいます。 アパートといってもあまり入居者がないので,駐車スペースも広く,広場状態に思ってやっている のだと思います。 私はボールがあたるのが嫌で,下校時間を見計らって1キロ先の空き地へ止めに行って帰るという生活を 1年してきました。しかし,体調を崩してしまい,止めに行くことができなくなり今は当たっても仕方ない状態です。 しかしだんだん落ち込んできているのも事実です。 みなさんならどうされますか。何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

良く一年も我慢されましたね。アパートの管理会社に言って、全戸に注意書を配布してもらうか、駐車場での球技を禁止する掲示をしてもらってはいかがでしょうか? もしアパートと無関係の中学生だった場合には、中学校に電話して全体に注意してもらえば良いと思います。 どうしようもなければ、車に振動で警告音がでる盗難防止装置をつけ、ボールが当たったりすると音が出るようにする方法もあると思います。 中学生とはいえ逆上することも考えられますので、直接注意はおすすめしません。 ご参考まで。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

今の若者は 親に甘やかせて育っているので 善悪 してもよい事  悪い事の判別が出来ない者が多いので 他人に怒られて 割る事の 認識をして行きます 言い聞かせなさい それで止まないのなら 怒鳴り散らす

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.3

自分なら、直接注意します。 まずは、「何号室の誰?」からやさしく入って 犯人の特定ができるようにしてから 「車にキズつけたら弁償しなきゃならないんだから やめてくれる」と。 それでもまだやるなら2度目は怒鳴ります。 あとその前に写真も撮っておきます。 硬軟両面で対応できるようにします。 正直、逆上されたらこわいからなどと 誰かなんとかしてくれとかそういう気持ちしか ないなら、この手の問題は解決できませんよ。

回答No.2

ずいぶん広い駐車場ですね。 同じアパートの子供ですか?? 一番いいのは中学校に連絡。写真取れれば学校も生徒を特定しやすいからいいですよね。 管理会社に連絡するのも手です。何らかの対策を取ってくれると思います。 車にセキュリティー装置をつけて振動で音を出す警報装置をつけるのもいいかも。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

車に傷がつくということもありますが、実際危険なので、ボール遊び禁止などの看板を出してもらう、アパートの各家に入れてもらうなど管理している所にお願いできないでしょうか。 個人的にいえば、そんなもの実際に車にボールが当たるのをみていれば 私なんか中学生を叱り倒すと思いますけどね。 こわいおじさんがうるさいことを言っていると思われればいいのでは。

関連するQ&A

  • 中学生で球技が上手くなるためにはどうすれば?

    自分は中学生なのですが、今球技がすごく下手です。 ボールを使った運動を昔からあまりやってこなかったためだと思うのですが……今からでも、球技(主にサッカー、野球)の苦手が克服できる方法はないでしょうか?

  • アパートの駐車場

    今のアパートに越して来て1年半くらいになります。アパートは2階建ての6室で、私達が越して来た時は1室 (Aさん家族)しか入居していませんでた。 アパートの駐車場は何故か5台分あって並びは、 12345 となります。 Aさんは1の場所で我家は3の場所です。Aさん家族とは挨拶程度しか接点はなく、大家さんの話だとAさん家族は、このアパートが出来た時(築25年位)に入居しているそうです。 我家が入居した後にちょろちょろ入居があり、駐車場も4と5に入りました。で、去年の年末に入居(Bさん)があり、駐車場2になりました。 で、問題はここからなのですが、Aさんの車の停め方が以前から1と2の間の白線ラインにタイヤがのってるのです。2の駐車場に誰もいなければ問題はないのですが…。そうすると必然的にBさんが我家寄りになり、我家も4寄りになるのです。 ただ、ここは雪国で最近まで根雪だったので、駐車場のラインはBさんは分かりません。最近、やっと雪溶けを迎えたので駐車場のラインが現れてきたのですが、Aさんは今まで通り駐車しています。 帰宅順はAさんBさん我家です。4と5の方達も矢印方向(→)にズレて駐車してくれているので、なんとか駐車出来ていましたが、駐車ラインが見えてきたので、Aさんにちゃんと駐車して欲しいと考えていて、どう表現したらよいか模索中です。 因みにAさんに家族は3人で父、母、息子(中学生)で、どうやら主夫のようで、日中伝えに行くとなると主夫の方になるのですが…黙っていた方が良いのでしょうか? 我家は大家さんと直接契約を交わしているので、不動産屋には相談出来ません。また、大家さんも70過ぎでよい方ですが、あまり話が通じません。

  • 球技がとても苦手なのですがどうすればいいのでしょうか。

    僕は、今中学2年なんですが、体育や友だちと遊ぶ時に球技がすごく苦手で恥をかいてしまいます。 体育は、キックベースをするときがあるですが、もともとサッカーが上手にできないので蹴っても上にあがってとられたり、3メートルぐらい回転して転がっていって終わります。 テニス部なので、野球はバットに当てることはできて問題は無いんですが、守備側についたときに、ボールがとれない!!! 遠くに、しかも速く投げれない!!!このことでいつも恥をかいてしまいます。 僕がいま、一番悩んでいるのはドッジボールです!!! オーバースローで投げると、弱く、速度もないボールになってしまいます。自分のすぐ近くの地面に叩きつけてしまうときもあります。 強く、早いボールを投げるコツってあるんでしょうか。僕の家の近くに壁はないし、うるさくなるですし、とても困っています。逃げる、捕るのはいいんです。とにかく、僕は強いボールが投げたいです。なにかコツや、鍛え方を教えてください。お願いします。

  • アパートの駐車場

    アパートの駐車場で子供が遊びます。 私(女・20歳)の住むアパートの壁はとても薄くて、小さい子供がピーピー鳴る靴を履いて歩くだけでかなり聞こえます。よく遊んでいたのは小学生の男女で、何度が注意しました。 ちなみにアパートは2階建てで、すぐ近くにかなり大きな公園があります。 〇女の子 バスケの練習を駐車場でしており、ドリブル音が堪え難いストレスになる。時々は野球ボールを投げて遊び、2人の時は駐車場(我が家の前)と2階に別れてキャッチボールをして、柱や壁にボールがあたる。バスケの時も野球の時も何度か他人の車と我が家の原付きに当たるのを目撃した。基本は一人、優しく注意をした日から中3くらいのお兄さんと二人でしたり、友達と遊ぶようになった。最近になり、初めて怒鳴って注意をし、現在は止んでいる。 〇男の子 基本は4人以上で遊んでいる。越してきた当時は我が家の壁にサッカーボールを蹴って当てる。アパート裏の川に鉄板をひいてベコベコと騒音をたてながら遊ぶ。少し前は我が家の前の柱に2階から滑りおりて、キュキュキューと不快な音がしていた。今日はカードゲームをしながら我が家の原付きに座って、土足を擦り付けたりしていた。 管理会社等に頼んでビラを配りましたが、内容を見る限り、「車や原付きにあたるのを目撃した方がいます」等の効果的と思われる文ではなく、「あたるおそれがあります」等の不明確な文でした。やはり配ったところで効果はなく、自分で注意をするはめになります。現在はかなり減りましたが、元々小心者の私は、注意するのにかなりの精神を削ります。 自分で作成したビラを配るというのは許されるんでしょうか?または頑張って各部屋を訪問する等、何かいい対象方はありませんでしょうか? 毎日緊張した生活が続いています。心臓が辛いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 中学生への注意の仕方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    中学生への注意の仕方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 駐車場(7台)のある賃貸マンションの1階に住んでいます、私は車は持っていません。最近のサッカーブームでその駐車場で近所の中学生5~6人がサッカーボルを蹴っています(うるさいです)。家主は当然駐車場でボール遊びを止める様口頭で注意しますが、別の住所に住んでいるので、四六時中見ている訳にいかないので、ボールを蹴っていても家主が現場を見ることは殆ど無いです。過去に私が5~6回「駐車場だからボール遊びするな」と注意したのですが、止めるどころか目の前でロングシュートをしだす始末です。大人げないと思うのですが「そのサッカーボールを切り裂いてサッカーが出来ない様にしてやりたい」と思っています。当然ボール代弁償の訴えを起こされるでしょうが、その時サッカーをしていた「ガキ」の名前や、親の名前が判る訳ですから、私は公然と戦ってボール代を払ってやりたいと思っています。ただ家内は「最近の中学生は怖いよ・・・」と言っています。 私の考え方はおかしいのでしょうか・・・ どなたか(出来ましたら教職にある方の)アドバイスをお願い致します。

  • 駐車場でのボール遊び

    私が住んでいるアパートの駐車場で隣の家の子供が ボール遊びをしています。それもかなり固いボールでです。 私は車に当たらないかとひやひやしてますが 子供も親もおかまいなしに一緒になって遊んでます。 アパートの管理会社には注意して欲しいといいましたが 看板をつけるぐらいしかできないとのこと。 今 新車の検討をしていますがこんな状況では 新車にボールを当て逃げされそうで恐くて購入を迷ってます。 注意をすることも考えたのですが隣ですので 嫌がらせをされたらと思うとそれもできません。 かなり非常識な感じの親子です。 親も駐車場でゴルフの練習してます。 このような時はどうしたらいいでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 向かいのアパートの駐車場で遊ぶ子供達

    基本的に、駐車場で遊ぶのはマナー違反だと思います。 小学生がサッカーしていて、ボールを蹴る音、フェンスに当たる音 大きな声で騒ぐ、とにかくうるさいです。 一度管理会社に苦情を入れましたが、またやっています。 自分が住んでるアパートではなく、 建物名も違う向かいのアパートなので、 何度も苦情入れるのが逆に苦痛に感じます。 どういう風に伝えればガツンと注意してもらえるのでしょうか? 下の人の騒音もうるさくて苦情いれたばっかりで (これは深夜じゃないと対応できないと納得いかない結果に) クレーマーと思われそうで嫌です。

  • アパートの駐車場を使ってない人

    今住んでいるアパートは1台分の駐車場代込みの賃貸契約になっています。 別途もう1台の場合は+2,100円だと聞いています。 わたしが入居する時に退室者が2台使っていたようで、そのまま2台使わせてもらう予定が先に住んでいた方にとられてしまいました。 そのため歩いて近くの契約駐車場に1台借りています。 ですが、先週あたりにアパートの方が1人退室されたようで、管理会社に問い合わせをしてみました。 すると今のところ縦列に1台分しか空いていないとのことでした。(縦列箇所は3箇所あるうちの2箇所がその状態) そこで、わたしの住んでいる部屋の下の人なのですが、1週間に1度ほどしか戻っておらず車が停まっていたこともありません。 (泊まることもなく郵便物を取りに来ているだけで、来る時も親の車で置いて行かれるだけと聞いています) どうやらわたしが停めている駐車場スペースの隣なのですがずっと空いたままです。 出来たらここを使いたいのですが、契約に1台分は含まれているのでやはり移動してもらうわけにはいきませんよね・・・? 住んでる方は精神疾患を患っている方で、どうやらご両親と近くの実家で暮らしていると本人から聞きました。 偏見ではありませんが、なかなか対応しづらい方で会話のキャッチボールが上手くいかなかったためお願いの申し入れも出来ないのではないかと思っています。 この場合、大人しく他の契約駐車場で我慢するか、縦列スペースを使っている方に今わたしが使っているスペースを空け渡して縦列スペースを譲って頂くか、でしょうか・・・? なかなか不便ということもありますが、契約駐車場がアパートの駐車場より断然高いのが一番つらいところなので悩んでいます。 本日18時頃にまた管理会社の担当から連絡があるそうなので、そこでなんらかのことを決めようと思っています。 どうかご助力、アドバイスをお願いします。

  • 苦手な球技どうしますか?

    中学年の小学生の息子の事で相談します。 個人競技はそこそこ出来るのですが、球技(ドッチボール・サッカー・野球・バスケ等)不得意です。 今、遊びの延長のような体操教室に週1通って、ドッチボールやキックベース・ポートボールをやる時もあります。 その時は、習い事の一環で楽しくやっています。 中学年と言うこともあり、休み時間や放課後男の子はサッカーやドッチボール等をして遊んでいるようです。 何度か、誘われてやったようですが、下手(体操教室で見てます)で嫌なのか、フィーリングが合わないのか一緒に遊ぶ事は少ないようです。 夏休みに、泊まりでサッカーを教えてくれる教室があり、グループに分けて、指導してくれるそうです。 サッカーだけではなく、海水浴や花火大会など、楽しそうです。 子どもに話したら、行こうかな?と言っていたのですが 主人に話したら 「やりたくないんだよ!おまえだって、苦手な事やらされるの嫌だろう!自分の事考えてみろ!」とケンカに。 男の子は避けて通れないスポーツだから、基礎を教えてもらって友達と遊び程度でもできるようになれれば・・と思っていますが やはり、無理強いなんでしょうか。 自分だったら、お子さんだったら、どっちが良いのでしょうか?

  • アパートの借り上げ駐車場の契約条件などにつきまして

    車が生活上、必須な地方でアパートを経営している大家です。 アパート敷地内の駐車スペースが全戸数分ないため、駐車場が 全部埋まってしまうと、入居率に大きく影響してしまいます。 そうしたところ、管理会社さんが力になってくれ、アパート前の空き地の 地主さんと交渉してくれ、駐車場として大家の私に貸してくれることになりました。 但し条件は、空き地の整地代は、私持ちでやること。草むらで盛り土もあるので、 砂利を敷くだけでもそこそこ費用が掛かります。 そこで、ご助言いただきたいのは、地主さんとの契約条件や期間についてです。 通常、1~2年の契約期間が多いように思いますが、整地代をこちらで負担した上で、 地主さんの都合で2年間で解約されてしまったら、ちょっと切ないところです。 駐車場の賃貸借契約は、借地借家法は適用されず、期間の満了とともに解約を 申し出られたら、借地人は拒否できないのではないかと思います。 今後この土地を使用する予定は、地主さんには特にないようなのですが、5~10年 くらいの契約を申し出たら、やや難色を示されました。 そこで、例えば下記のようなことを考えていますが、  ・特約として、「5年以内に解約した場合は、地主さんに整地代を弁済してもらう」等、   つける。  ・整地代をこちらで負担しているので、更新料は免除してもらう。 どんな条件で契約書を作成するのが、ベターでしょうか。また他にどんな点に注意す べきでしょうか。 どうかよろしくご指導をお願いいたします。