• 締切済み

パニック発作ではないかといわれました

私は大学3年です。 今実習に行っているのですが、実習場所に近づくにつれて胸が苦しくなったり、息苦しくなったりしてしまうため、昨日から実習を休むことになりました。 今週の水曜日に学内でカウンセリングを受け、そのあと学校医(精神科)に話を聞いてもらいました。すると、パニック発作を起こしたんだね、といわれました。 治療をすすめられたのですが、なかなか行く気になれません。 それは、今の自分を受け入れられていないからだと思うのです。 親に治療を進められたことを話しました。 でも、それは私がただ学校に行きたくないだけで、そんな精神病なんかじゃないといわれました。一番理解してもらいたい人にすべてを否定された気がしてすごく辛く、過呼吸を起こしてしまいました。これもパニック発作なのでしょうか?? また、学校医に治療をすすめられたということは、やはり病院に受診したほうがいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

まず、過呼吸もそうですね。 ただ、パニック発作は、精神病ではありません。 kumayanaさんは、他の人よりちょっと、繊細、几帳面、傷つきやすい。。そして、、今はストレスがたまり過ぎて自分ではどうにもならなくなっているというだけですよ。 何が発端となったかはわかりませんが、心療内科とカウンセリングの併用をお勧めします。 一番理解してもらいたい人に否定された気がするのは、とてもとても辛いことだったと思います。ただ、もしかするとご両親は、パニック発作についてあまりご存知ないのかもしれませんから、学校医からご両親に伝えて頂くということができると良いですが。。。 早めに受診された方が、治癒も早いですから、何とかご両親に理解して貰える方法を学校医やカウンセラーに相談されて下さいね。

noname#104773
noname#104773
回答No.2

はじめまして。 過呼吸持ちで、パニックではないかと主治医からいわれています。 私の場合、過呼吸が起きるきっかけは、一つではなく、特定ができません。 風邪ぎみなどの、ちょっとした体調不良がきっかけで過呼吸になることもあります。 あなたの場合は、不安感が高まるきっかけは、実習に行く時のみに特定されているのでしょうか。 質問文から、他の場面でも不安感が高まるときに過呼吸を起こしているように思えましたがどうでしょうか。もし、違っていたらごめんなさい。   私は、受診されたほうが良いと思います。 お家の方は精神病と仰っていますが、パニックは神経症と関係しているので、精神病とは違います。 治療しないでパニック発作を何度も起こすようになると、クセ(という表現が合うかわかりませんが)になってきて、頻度が増すこともあります。 私は頻度が増しつつあるときに治療に入ることができ、そのため発作の頻度は少なくなっていきました。   もしパニックと診断されたら、あなたに合う薬を出してもらえると思うので、楽になると思いますよ。 私は、最初パキシルというお薬を出してもらいましたが、これが合わなかったので、今は発作が起きそうになる時だけ飲む頓服で乗り切っています。 主婦ですが、家事も普通にできますし、勉強したいことがあって通学もしています。   私の主治医が言っていたのですが、「神経が細いタイプがこの発作になるだけのことで特殊な病気ではない」とのことでした。 あまり心配なさらず、病院に行ってみられたらいかがでしょうか。  

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

病気を直ぐに当て嵌める前に。 その貴方がしんどいなと感じてる現実をどうケアしていくか? そしてそういう自分が居る事をどう受け止めていくか? それが鍵なんじゃない? 自分自身と自分の状況と前向きに向かい合える場所機会として一つは治療も含めた通院、カウンセリングがあると。 単に実習に不安があるというだけじゃなくて、今の学校の人間関係だったり、勉強の遅れ具合だったり、他者との比較であったり、貴方にしか分からないモヤモヤした、不安定な感覚が在る訳でしょ? パニックという状態結果を取り上げるんじゃなくて、そこに至った貴方の心の中にあるもの。それを誘発している今の貴方の現実。 そこをきちんと整理する。受け止める事。 そして貴方なりに少しでも折り合いを付けていけるように。 貴方なりの対策を取る。それが今必要な一歩なんだと思うよ☆

kumayana
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 今実習から離れて、自分なりに原因を考えています。 今回の実習だけが原因ではないことが少なくともわかりました。 何が不安なのか、それは一言で言えません。 きっかけは小さなものでも、漠然とした不安な気持ちがこみ上げてきて、どうしていいかわからなくなってきてしまうのです。そして、そんな自分を受け止められず、余計にどう対処して良いのかわかならいのが今の私です。 どんな対策をとっていいのかわからない今、アドバイスをもらうという気持ちで受診してみようという気持ちになりました。 blazinさん、貴重な意見をありがとうございました。 ちゃんとしたお礼文になっていないかもしれませんが、気持ちが少し整理できました。本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 【パニックの発作について】

    閲覧ありがとうございます。 私は、少し前までうつ病とパニック障害で、5年精神科で治療をしていました。 現在も治療中です。 最近はうつの状態は落ち着いて安定してきたのですが、パニックの発作が(?)でてしまっていて困っています。 つい最近、3日ほど外にでないで家で過ごしていたら、外にでる(パニックがおこったらどうしよう、事故でもおこしたらどうしようなどの)怖さがあり、過去に外にでるだけで全身が震えてしまうほどの症状がでてしまった事があります。ですが、なんとかそれを軽減するためできるだけ、外にでかけるようにしています。 家にいてリラックスをしていても、「家族がいきなり死んだらどうしよう。」「このまま突然発作がでて、何もできなくなってしまったらどうしよう。」と不安になってしまいます。 その思い込み(?)が強いので、自分でパニックの発作をひきだしてしまうことがあり、毎日ほとんどの時間不安感があります。 もしかしたらこれは不安症なのかもしれませんが、自分で不安になると、「また、発作みたいなのが…、どうしたらいいんだろう」と、勝手に不安を強くしてしまいます。 精神科には、明日行く予定なのですが、病院では先生になんて相談すればいいでしょうか?

  • パニック症候群の発作

     何時も拝見させて頂いてます。  今回は私の彼女のパニック症候群について質問させて下さい。  彼女はかれこれ4~5年パニック傷害で通院しカウンセリングを 受けており投薬治療も行っております。私と接する時などは普通 にデートって感じなのですが、たまに、突然顔色が悪くなりしん どそうにします。後で聞くと小さな発作だった・・と言いますが 何もしてやる事はできません。大丈夫だよ・・・と言うくらいし か出来ないんです。 しかし、先日少々大きな発作がでてしまい 、肩で大きく息をし、手が痺れてる様子で小刻みに震えてもいま した。(過呼吸だそうです。)薬を飲み暫くしたら落ち着きまし たが・・・・。その後いつもごめんなさいと言われ、私としても 無力感を痛感してしまっております。  そこで、質問なんですが、過呼吸の様な発作が起きてしまった 場合一緒にいる私は何をしてあげるのが一番良いのでしょうか? ??(紙袋を持って歩き万一に備えるか・・・)また、この病気 と付き合っていく上で、私は今後どのような対応をするのが彼女 にとって一番良いのでしょうか????また、この病気は治るの でしょうか??漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくし ます。

  • パニック発作

    3月末にパニック発作を起こしました。 すぐに精神科を受診したところ、地震(仙台在住です)と睡眠不足が原因のパニック発作ではないかということで、 メイラックス1ミリグラム(朝晩) マイスリー10ミリグラム(就寝時) ユーパン1ミリグラム(とんぷく) を処方していただき、メイラックスとマイスリーを毎日服用しています。 パニックの発作は最初の一度だけで、その後数週間、軽い動悸や息苦しさを感じることはあるものの、日常生活や仕事は問題なくこなせています。 ドキドキが強くなり、発作が起こるかな?という時が2回ほどありましたが、ほどなくおさまり、身体症状のみで不安感などはなかったため、とんぷくは一度も飲んでいません。 最近パニック障害のサイトなどを見たところ、抗不安剤だけではパニック障害の完治は難しいという見解を知りました。 私のような症状の場合は、この抗不安剤だけで、大丈夫ということもあるのでしょうか? すこし、心配になってしまいました。 知識のある方、おしえてくださいm(_ _)m

  • パニック発作の再発?

    パニック障害の再発? 26歳女性です。 20歳のときに学校のストレスから過呼吸を何度も起こしてしまい、体調不良がひどくなったため学校を中退→パニック障害と診断されました。 そのときの症状は過呼吸だけで、パニック障害の広場恐怖や予期不安など、代表的なパニック発作も経験したことはありません。 平成30年1月に治療がおわりました。 平成30年2月に長年付き合っていた彼氏にフラれて、ちょっと参ったいましたが何事もなく乗り越えました。 平成30年7月に新しくできた彼氏にフラれました。眠れなくなり、眠剤を処方してもらっています。 平成30年8月19日まで、趣味(ダーツ・ビリヤード・カラオケ・読書・ゲーム)に時間を費やして楽しく過ごしていました。自分ではそう思っていました 平成30年8月20日 前日に眠剤をのまずに寝て、あまり眠れませんでした。午前中に珍しくアイスコーヒーを4杯のみました。 13:45から呼吸がしづらくなり、脈拍がはやくなりました。不安感が襲ってきて、支配されそうになりとても怖かったです。この不安が一生ずっと続くのではないか… なんとか気持ちを落ち着かせ、16:15くらいまで自分との攻防戦でした。 16:15を過ぎてから職場の人が全員帰宅したので、ソファでぐったり休みました。 今日もまたあれが起きるのではないかととても怖いです。 朝起きてとても憂鬱で、これならどこにも行かず家で過ごしたいとすごく思いましたがそうはいきません 早めに眠剤をのんでねる、カフェインをとらない、呼吸を落ち着かせる、今できることはしています。 仕事が8:00~17:00で、そのあいだ無事に過ごせるかとすごく不安があります。 一体どういうことなのでしょうか、、 これがパニック発作? でも2時間半も続きますか? なぜ、またいきなり? 病院に行ったとしても、主治医がひたすら薬を出すだけの方だったので、きっと今回もそうなります。 今日乗り切れたら大丈夫なのかな、、 とても怖いです、

  • 発作って言われると怖いですか?

    ごめんなさい。先ほどは質問途中で投稿してしまいました。 私はパニック障害という精神的病気を持っています。理由もなく急に不安でたまらなくなり、パニックを起こすというものです。症状が出ると、電車などに乗ることが怖くなったりします。 現在、看護学校に通っています。パニック障害の症状が強く出ていたため休学していたこともありますが、治療を開始し復学しました。 しかし、今でも軽く症状が出ることがあります。周囲に言わせると、私はいつも笑顔のイメージがあるらしく、表情の変化が出やすいから、軽くても発作が出ているのがわかりやすいようです。 私は自分の状態を隠しているわけではないので、「どうしたの?」と私が病気を持っていると知っている人に言われると、「発作だから大丈夫だよ」と話します。看護学校だから大丈夫かなーという思いもあるのですが、「発作」っていわれるとひきますか? 同じ学校に好きな人がいるのですが、その方も精神的な病気を経験した人で、9歳も年上だから理解も示してくれて心配してくれます。でも、発作って言う言葉を言うと何となく距離を感じる雰囲気になってしまっているような気がして不安です。でも、私には発作って言う言葉が合うような気がしているので、他に言葉が見つからないんです。何かいいアドバイスいただけると嬉しいです。

  • パニック発作における離断の時期が分かりません

    当方4年制医療系の学校に通う3年生です。今年の春、学校などのストレスや実習に対する不安から、自律神経の調子が悪くなり、心療内科に行ったところ、「パニック発作予備軍」と言われました。というのも実際に広場恐怖症のような人前で過呼吸に陥る様な際立った発作は出ておらず、車中や狭い空間、あるいは緊張する時に過剰に緊張して頭の中がパニックになるような自覚症状だけだったので、いつ発作になってもおかしくないという意味で「予備軍」なのだそうです。それ以来、ジェイゾロフトを一日一錠服用して今三ヶ月目くらいになります。 それ以後、未だ車中などで不安を感じる事はあるものの、普段の日常生活でパニックを恐れる様な機会は減ってきました。問題はここからなのですが、うちの家族は精神安定剤を服用する事に猛反対で、いますぐ服用を辞めるよう毎日のように説得してきます。というのも知人に鬱病の人がおり、精神安定剤は飲めば飲む程依存してくるし、量も増えていくと言うのです。医者に行ったところで薬を渡されるだけだからもう行かないでいいとも言われています。 しかし、かかりつけ医からはもうちょっと続けるようにと言われており、医者の言う通りにすればおそらく卒業するまで(あと一年半)は服用するのではと個人的に感じています。 家族の言い分も勿論分かります。しかし断薬を個人の判断でするのは危険とも思います。しかし服用を続けるのも、一年半も続けていれば依存性が高まってしまうのではないかという不安もあります。 その様な訳で、今誰を信じていいのか分からず非常に困っています。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • パニック発作かPMSなのか分からなくて困ってます

    同じような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 私は生理前などに、不安になったりすると、周りのうるさく感じて頭がおかしくなりそうになります。それから、冷や汗、胸がドキドキし始めて、手足がしびれる感覚に陥ります。次に涙もボロボロ出てくるわ、過呼吸になるわで自分が自分でないような状態になります。 調べてみたら、パニック発作に当てはまる気がしたのですが、いまいち分かりません。 婦人科やPMS外来行って、PMSだと言われ、フェリチン値も15と低いので、鉄、ビタミン、たんぱく質などのサプリを4か月ほど服用しましたが、いっこうに、そのパニック発作のようなものは治りません。おかしくなる状態は、1時間くらいすれば、おさまってきます。 内科に行っても、ストレスや自律神経が弱いとしか言われず、病名みたいなものが分からないので、すごく不安です。。同じような症状の方がいらっしゃいましたら、何科にかかったとか、どういう治療したか教えて頂けると嬉しいです(/ _ ; )よろしくお願いします。

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。

  • 身体の不調からパニック発作・・・?!

    パニック障害治療中です。 最近自分の発作の出方で気づいたんですが、精神的なものからくる発作より 私の場合、強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりすると 発作が起きる確率が多いんです。 うまく言えないんですが、先に体の不調を感じると発作に繋がる気がしています。 なので、体の不調を感じないと発作は全く出ず元気なんです。 ただ、少しでも体の不調を感じると発作が出そうです。(出る寸前で気持ちのコントロールをしたり頓服をたまに飲むので 大きな発作には繋がりませんが・・・・) パニック障害の皆さんは、私と同じようなことありますか? また、私の症状(強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりする) などは、パニック障害の症状というより自律神経の狂いが大きく関係しているのでしょうか? それともパニック障害=自律神経は大きく関係しているものと考えていいのうでしょうか?