• ベストアンサー

パニック発作における離断の時期が分かりません

当方4年制医療系の学校に通う3年生です。今年の春、学校などのストレスや実習に対する不安から、自律神経の調子が悪くなり、心療内科に行ったところ、「パニック発作予備軍」と言われました。というのも実際に広場恐怖症のような人前で過呼吸に陥る様な際立った発作は出ておらず、車中や狭い空間、あるいは緊張する時に過剰に緊張して頭の中がパニックになるような自覚症状だけだったので、いつ発作になってもおかしくないという意味で「予備軍」なのだそうです。それ以来、ジェイゾロフトを一日一錠服用して今三ヶ月目くらいになります。 それ以後、未だ車中などで不安を感じる事はあるものの、普段の日常生活でパニックを恐れる様な機会は減ってきました。問題はここからなのですが、うちの家族は精神安定剤を服用する事に猛反対で、いますぐ服用を辞めるよう毎日のように説得してきます。というのも知人に鬱病の人がおり、精神安定剤は飲めば飲む程依存してくるし、量も増えていくと言うのです。医者に行ったところで薬を渡されるだけだからもう行かないでいいとも言われています。 しかし、かかりつけ医からはもうちょっと続けるようにと言われており、医者の言う通りにすればおそらく卒業するまで(あと一年半)は服用するのではと個人的に感じています。 家族の言い分も勿論分かります。しかし断薬を個人の判断でするのは危険とも思います。しかし服用を続けるのも、一年半も続けていれば依存性が高まってしまうのではないかという不安もあります。 その様な訳で、今誰を信じていいのか分からず非常に困っています。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

• ulna
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

ご家族のおっしゃることは、良く聞くお話だと思います。 しかし、誤解が含まれているようです。 投薬の仕方の特徴ですが、パニックや恐怖の治療では、できるだけ早く(副作用を見極めるために、多少は時間をかけますが)最大服用量まで増やし、初期に十分な量の投薬を一定期間継続することが再発を防ぐ為に必要と聞きます。 そして、症状が落ち着くにともなって服用量を次第に減らしていくという処方のされ方をします。 つまり、「効かないから増やす」という処方は受けないとご家族に説明して安心させてさし上げましょう。 高血圧や糖尿病の方に対して医師が投薬をしたときに、病状が進むと服薬量が増えるから飲まない方が良いと、アドバイスするでしょうか? 違いますよね? これらの疾病では体重の減量や、食事の改善などで、全身状態の改善を図りながら少しずつ投薬量の調整がなされることと思います。 パニックだって同じ事です。 ストレスの発散のさせ方や、生活習慣の改善(日照を浴びたり、リズム運動を継続することで体内でのセロトニン分泌状態を改善する)を行う中で症状をみながら医師がタイミングをみて減量を指示してくださるはずです。 きちんとした維持療法を行うことが再発を防ぐ上で重要です。 焦らず、専門医の指示を守りましょう。 どうしても主治医の治療法に疑問があるときには、セカンドオピニオンを得て納得されることも良いと思います。 急に服用を止めると辛い症状が出るという「離脱症状」が出る方はありますが、「どんどん量を増やさないと効かなくなる」という依存症状はありませんから、心配しないで下さい。 維持投与をされる期間があるのは、そのぐらいの期間の投与をしてから止める方が再発が少ないと、きちんと統計的なデータに基づいて標準的な治療法があるのです。 焦って服薬を中止してこじらせると、治療が困難になることがあるとも聞きます。 http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm http://www.jpdc.or.jp/ お大事に。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm
ulna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「効かないから増やす」という処方は受けないとご家族に説明して安心させてさし上げましょう。 薬は増やしていき、徐々に減らしていくという治療法については私も家族に説明しているのですが、依然として納得してくれないですね。。。 >「離脱症状」が出る方はありますが、「どんどん量を増やさないと効かなくなる」という依存症状はありませんから、心配しないで下さい。 そうなんですか!依存性があるかどうかを自分自身も心配していたのでそれを聞いて安心しました。 ゆっくり治療していきたいと思います。ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• miomu-om
回答No.1

うつ病とパニック障害がある者です。 ご家族が 薬の服用に猛反対とのこと…この様なお話を聞くと残念に思います。 薬を飲めば飲むほど 依存性が高くなるというお考えは、どうしてなのでしょうか?お知り合いのうつ病の方が、その様な状態なのでしょうか? 薬が不必要な程 回復した場合、医師の指導のもと 安全に少しずつ減薬されると思います。現在、質問者様の主治医は「もう少し薬が必要」と判断されておられるならば、指示を守られた方がいいと思います。むしろ、急に断薬する方が危険です。 どうしても 薬をおやめになりたいなら、必ず医師とご相談の上、指示に従って下さい。

ulna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知り合いの鬱病の方はかなり重度で、薬も大量に服用している様です。薬づけで寝る時も睡眠薬を使って寝ているそうです。 最初はその方も少量の薬から服用し始めたらしく、徐々に増えていったそうです。その方が「薬なんか使わない方が良い」と家族に言っているものですから、家族もそれをそのまま真に受け、精神安定剤の薬なんてロクなもんじゃないと思っているのです(元来健康な家庭だったので)。 しかしやはりスペシャリストの医者の指示には従うべきですよね; 参考になりました。ありがとうございます。