• ベストアンサー

「リプトンピーチティー カロリーゼロ」という飲み物

コンビニ等で見かける紙パックの500ml「リプトンピーチティー カロリーゼロ」なのですが、飲んだ感じが甘くとてもじゃないですがカロリーゼロとは思えません。同じゼロカロリータイプのストレートティーは全く甘くないのでわかるのですが、糖分が入っていれば多少のカロリーになるような気がするのですが、どういうことなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・カロリーゼロ・・完全にゼロではない   0kcal(100ml当たり) ※栄養表示基準に基づき、エネルギー(5kcal未満/100ml)を0(ゼロ)と表示しています   (5kcl未満はゼロと表示しても良いと言う事) ・原材料   もも果汁、エリスリトール、紅茶、マルチトールシラップ、香料、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)   甘みは、甘味料によります    ・アセスルファムK・・酢酸を原料とした甘味料     砂糖の200倍の甘さがありすっきりとキレのある甘みが特徴    ・スクラロース・・ショ糖から作られる甘味料     砂糖の600倍の甘さがある(ダイエット・コークにも使われている)   甘味料自体にはカロリーはありません

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

カロリーゼロまたは低カロリーの甘味料を使っています。 原材料に「エリスリトール、マルチトール、アセスルファムK、スクラロース」が入っていませんか。 また正確には「栄養表示基準に基づき、エネルギー(5kcal未満/100ml)を0(ゼロ)と表示しています。」とのことです。 甘い=糖分では無いですし、糖分=カロリーがあるでもありません。 要するに甘いけど、消化されない(されにくい)物を使っていると言うことです。 同じような物にアスパルテームやキシリトール、ソルビトールなどが有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E5%91%B3%E6%96%99