システムのバックアップの仕方について(Windows7)

このQ&Aのポイント
  • Windows7におけるシステムのバックアップの方法について詳しく教えてください。
  • Windows7のマニュアルにはシステムのバックアップの手順が書かれていないため、どのように行えばよいか迷っています。
  • NEC-LAVIEのPCを使用しており、Windows VistaからWindows7にアップグレードする予定です。システムのバックアップを取る必要があるのですが、具体的な方法がわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムのバックアップの仕方について(windows7)

システムのバックアップの仕方について(windows7) こんにちは。おたずねします。 (間違えてタイトルだけこの前に投稿してしまいました。すみません) これからvista→7にアップグレードしようと思っているのですが、 マニュアルを見ると、 7を入れてから、システムのバックアップをとってください、と書いてあります。 やり方が書いていなかったのですが、 システムのバックアップ、とは 何をどのようにすればいいのでしょうか?? (マニュアルには、 necの問い合わせHPで 導入ガイド利用方法を見てください、とあるのですが、 導入ガイドのcd-romは手元にあります。 それでやればいいのかどうかが書いていないため、よくわからなくて こちらに書き込みました) 初心者質問ですみません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 PC NEC-LAVIE OS WINDOWS VISTA です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

NECのパソコンだそうですから、リカバリーCD/DVDは自分で作るようになっていませんか?\:Dにあるはず、万が一に備えてガイドに従ってまずそれを作りましょう。 次に、お使いの機種がwindows7にアップグレード出来る機種としての話です。 今のVISTAの環境の侭、OSをwindows7にアップグレードするなら現在お使いのVISTA内のファイル、フォルダ、メール、お気に入り等は念の為全て外付けHDやDVD/CD等にバックアップしましょう。(方法はわかりますね?) 次に、windows7にスムーズにバージョンアップするためにtempファイル(一時ファイル)は全て削除します。(これは重要です、之をしなかったため失敗する人が多いのは事実です) アンチウイルスソフトは一時停止します。スパイソフトも同じく。 とにかく常時バックで動いているソフトは全て停止します。 USB接続しているプリンターやスキャナー、メモリーなどあれば全てはずします。(キーボードとマウスは除く) バージョンアップ用のDVDを入れて後は自動。その際新規インストールか現在の状態のままOSをバージョンアップするか選んでください。 新規インストールの場合は今までのファイルフォルダ、お気に入り、メールなど全て失われますから、バックアップしたものから戻す作業が必要になります。 終了後、windows7が立ち上がります。 windows7にはシステムのバックアップが出来る機能が備わっていますが、万が一の復元時にまごつく可能性もあります。 私の場合は「Acronis True Image」で外付けHDに内臓HDをそのままバックアップしました。 「コピーワークス11」でもう一つ同じHDを作ってもかまいません。 フリーの「paragon Backup & recovery」は良いソフトで日本語で使えます。 ダウンロードは下記から。 使い方、インストール方法はここです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/ 無事windows7にバージョンアップできたら、その時点でHDをバックアップしてください。(USB外付けHDにするほうがいいと思いますよ。NECは内臓HDのパーテーションも切っていない場合が多いので) それがマニュアルに書かれている事です。 無事終了したらプリンターのドライバー等、Windows7用のものをダウンロドインストールしましょう。またWindows7で動かないソフトも処理します。 メールソフトはありませんので、バージョンアップ後Windows Live Mailをダウンロードして設定するか、Thunderbirdに切り替えるか、フリーのEdMaxあたりを使う事になります。

参考URL:
http://www.paragon-software.com/home/db-express/download.html
appletree2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! サポートセンターでも聞いてみたのですが、 結局、7にアップグレード対応されていない ソフトしか紹介してもらえなかったので どうしようと思っていたところでした^^; とても助かりました。ありがとうございます。