銀行振込で工務店への支払いはチェックされる?

このQ&Aのポイント
  • 外壁と内装のリフォームについて相談します。内装の一部を私たち夫婦が負担するため、工務店へ振り込む予定です。しかし、銀行から支払いがチェックされるのではないかと心配しています。
  • 親に振り込んで親から支払うと贈与になるのか、逆贈与になるのか迷っています。ややこしいので、私たち夫婦の口座から直接振り込むことを考えています。
  • 振込時に銀行からチェックが入るのか、何か言われるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

振込 銀行からチェックされますか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 実家をリフォームする際に発生する費用について相談させてください。 外壁と内装をリフォームするのですが、内装の一部を娘夫婦(私)が 負担します。900万円です。 私たち夫婦は実家には住んでおらず、もちろん登記もされていません。 工事代金を工務店に振り込むんですが、私たちの分を直接工務店に 振り込んだら、銀行から何のお金かチェックされますか? 親に振り込んで親から払うと、贈与?になるのかな? 親の不動産を子がお金を加えると逆贈与? ややこしそうなので、直接振り込もうかと思っています。 450万ずつ2回に分けて振り込むと思います。 主人の口座からと私の口座からです。 これって銀行からチェック入ってなんか言われたりするんでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

リフォームを行ったことによる建物の価値の増加分は、建物の所有者に帰属すると考えられます。 もし、建物の所有者以外の者がリフォーム費用を負担した場合には、 リフォーム費用を負担した者から建物の所有者に対してリフォーム費用の贈与があったものとして 贈与税が課税されることになります。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20090910-OYT8T00714.htm ですから、親御さんに振り込んで親御さんから工務店に払う場合でも、 質問者様が直接工務店に振り込む場合でも、違いはありません。 どちらも同じ「親御さんへの贈与」になります。 贈与かどうかチェックするのは、銀行ではなく税務署の仕事です。 ですから、銀行から「贈与ですか?」などとは、チェックは入りません。 (振り込め詐欺防止のため、使途を聞かれるかもしれませんが) ちなみに、ご主人様の口座からと質問者様の口座から450万円ずつ振り込む場合、 親御さんが支払うべき贈与税は191万円になります。 450万円ずつではなく、どちらか一方が900万円を振り込む場合でも同額です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4410.htm 厳密に言えば上記の通りですが、現実に税務署がチェックするかは別問題です。

ponpon33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! いただいた回答をもとに家族会議を開きました。 あまりの贈与税の多さにびっくりしています! 両親に余裕があったので、両親がリフォーム代はすべて負担して 支払うことにしました。 贈与税は払いたくないし、かといって税務署にばれないかも? って馬鹿なことはしたくないんですもんね。 本当に助かりました。ありがとうございました!!