• 締切済み

unix環境でのusbのパーミッションの設定方法を教えてください。

unix環境でのusbのパーミッションの設定方法を教えてください。 コマンド等お願いします。 最近、ハッキングされて困ってます。

みんなの回答

回答No.3

USBというのは、USBのHDDか何かですか? ファイルシステムはなんでしょう? FAT32にはもともとアクセス権がないのでできません。 ext3やufs、zfsであれば、通常のchmodで可能のはずです。 ファイルシステムが対応していない場合、マウントポイント自体や上のディレクトリ等にアクセス権をつければある程度制限かけられます。 そもそも、それ以前にハッキングって、USBの問題ではなく、OS側の問題ではありませんか?

royalty23
質問者

補足

詳しすぎて何のことやらわからない状況です。 すみません。 FAT32かわからないのですが、アクセス権がないのは間違いないです。 マウントや上のディレクトリにはアクセス権がないのでアクセスもできません。 ハッキングされたのはOS側には問題なくてセキュリティの甘さだと思うのですが・・・

• kuroizell
回答No.2

/etc/udev/permissions.dあたり?

• Tacosan
回答No.1

ファイルシステムが対応しているなら普通に chmod.

royalty23
質問者

お礼

chmodはうまくいきませんでした。 ありがとうございました。

royalty23
質問者

補足

chmodが効かないので困っています