• ベストアンサー

プラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が 黄ばむのでしょうか? 黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。 そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を 教えてください。 酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。 どうかお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOB-RooK
回答No.1

プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。 酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。 削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

saijiro
質問者

お礼

表面的な汚れではなく、材質の劣化変質ではどうしようも ないですね、ありがとうございました.

その他の回答 (6)

• morecrest
回答No.7

黄ばんだプラスチックは元に戻りません。エタノールは厳禁ですよ。

saijiro
質問者

お礼

元に戻らないまでも、少しは改善できるかな?と思っていたのですが・・・諦めます。助言ありがとうございました.

• fellisia
回答No.6

消毒用エタノールがよろしいかと思います。 また、洗剤であれば『シンプルグリーン』が安全かつ強力です。

参考URL:
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc252.html
saijiro
質問者

お礼

私も試しましたよ。でも汚れは落ちますが、度が過ぎると溶けますね・・まずいです。いずれにせよ、汚れは落ちますが、黄変には効果はないようです。助言ありがとうございました

• kosa
回答No.5

最近はやりのスポンジありますよね?水つけてこすると驚くほど落ちる奴!あれスッゲー落ちますよ!

saijiro
質問者

お礼

それも試しましたよ。表面の汚れは落ちますが、黄色く変質したものには効果無しでした、助言ありがとうございました

• yu-taro
回答No.4

住宅用マジックリンとか、マイペットを使ってみると効果がある可能性があります。  マジックリンの場合は、原液を薄めて使用するタイプですから注意が必要です。

saijiro
質問者

お礼

ありがとうございました、でも駄目でした

noname#3991
noname#3991
回答No.3

何らかの化学変化を 内部まで 起こしてしまってますので どうしようもありません。  原因は 日光による紫外線 タバコのヤニの付着 等 さまざまですが そういうものから 遠ざけるという予防策しかありません。

saijiro
質問者

お礼

材質そのものが変化してしまっているとなると、汚れ落としなんて考えではだめなんですね、ありがとうございました.

• PAPA0427
回答No.2

白っぽい色のプラスチックなら、元に戻りません。 黒い色のプラスチックなら、アーマーオイルで艶は戻るようです。カーショップ等で打ってます。

saijiro
質問者

お礼

白いのが黄色くなったのを何とかしたかったのですが・・ 駄目みたいですね、ありがとうございました