• ベストアンサー

エクセル2002 オートフィルタで抽出が上手くいきません。とても困ってます

エクセルを使い、日記をつけたり読書ノートをつけたりと簡単なデータベースとして使っています。 何か検索したいときはオートフィルタを使い「~を含む」で単語検索すれば十分機能しています。 しかし、最近、抽出されるべき行(該当する単語があるセル)が抽出されていないことがあるに気づきました。 傾向としては セルの中に該当する単語(抽出したい単語)があっても、それが長文の後半にあるとヒットしません。 長文といっても、セルの中に500~800字程度です。さらに250字程度以降の単語は抽出しない傾向にあります。←これはいろいろな作業を繰り返した結果から割り出しました。 何か設定上の制限でもかかっているのでしょうか。大変困っています。 ひとつのセル内の文章前半は抽出して後半は抽出しないなんてことはありますか? 解決方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XL2003で確認できました。理由はわかりません。仕様かもしれませんね。 数式+フィルタオプションでは抽出できました。 C1セルは入力しない C2セル =ISNUMBER(FIND("お願いします",A2)) データ - フィルタ - フィルタオプションの設定 検索条件範囲 $C$1:$C$2 添付図参照

minatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。画像まで添付下さり大変感謝しています。 今、ネット環境にないものでケータイからこの補足を打っています。だから添付画像を利用して試してみることができません…。 いろいろと試していただいたようですね。そうですか。2003でも同じ状態になってしまうのですか。 抽出が楽だからエクセルにデータを入力したのに…。エクセルはあまり得意ではないのでフィルタオプションもよくわかりません。環境が整いしだい添付画像を参考にもう少し勉強します。でも、何か納得できないですねぇ。この程度で抽出できないなんて。困っている人他にいないんでしょうか?←グチってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#204879
回答No.3

[回答番号:No.2この回答への補足]へのコメント、 》 どこか問い合わせるとわかるとか… [参考URL]にアクセスしてみてください。役に立つかは疑問ですが。 「それは仕様です。ご意見を多謝」の ひと言で一蹴されるかも。 全くの私見ですが、[オートフィルタ]の検索対象として「長文」データはMSの想定外だと思います。特に「を含む」とか「で終わる」の場合は。 私が持っていない Excel 2007 でも同じかどうかに(ある意味で)興味があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/select/Default.aspx?target=assistance
回答No.2

》 長文といっても、セルの中に500~800字程度です 充分に「長文」ですよ。(^_^) Excel 2002 で私が実験してみた結果は、全角半角を問わず 256字以上は「~を含む」で引っかからないようです。 全角文字ばかりの 256文字は半角換算で 512文字ですね。上の「500~800字程度」と符合するように見えますが如何でしょうか?つまり貴方が仰っている「500~800字程度」とは半角文字に換算した数ではありませんか?

minatomo
質問者

補足

参考意見ありがとうございます。 私も実験して250字前後で抽出されなくなっていることに気づきました。 500~800字程度ならこれからもしょっちゅう書くでしょう。 これがエクセルの仕様だと判断する方法はありますか?どこか問い合わせるとわかるとか…。 何か納得しきれないのです。 というよりエクセルに未練が…。 というよりエクセルにまだ期待が…。