• ベストアンサー

オートフィルタの抽出が途中で途切れる

エルセルにてデータベースをつくり、プルダウンリストより抽出したい項目を選択すると、一定の行までは抽出され左側の行番号が青くなるのですが、途中までしか抽出ができません。空欄があると出来ないという回答もあるようですが、今まで月ごとに1行空欄をいれて作成していて抽出にも問題ありませんでした。 特に設定等もかえていませんが、途中から抽出されなくなり、抽出部分のみ行番号が青くなり、それ以降は普通にデータが表示されています。通常入力済みの全データを検索対象にして、オートフィルタにて抽出すると抽出データ以降は空欄になりますが、上記の様な状態になってしまいます。データを継ぎ足していくと自動で範囲は追加されていきますよね?長文にて分かりにくくて申し訳有りませんが、誰かお分かりの方がおりましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

関連あるように思いますので データベースのリスト http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu7.htm を紹介しておきます。俗語の、並べたデータという意味のリストや 入力規則のリストとは違う、エクセルの概念です。 また2003からのリスト、2007でのリストとも違います。 エクセルのデータベース関係の操作・機能は上記WEBの >リストを他のデータから分離するには、1つ以上の空白列や空白行を入れる。 の逆と関連します。範囲指定しないと、空白行の前のリスト部分までで処理が終る恐れを常に意識しておく必要があると思います。出来るだけ空白行を入れない。 例 a b c 1 2 3 3 22 4 13 22 4 15 22 4 1 2 2 8 3 5 A1を指定して並べ替えをやるとA1:C5でやってしまう。 A7:C8は入ってない。A1:C8を範囲指定すれば別。

m19757026
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 いまさらながらなのですが、初級者なので助かります。 参考になります。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

範囲を指定してからオートフィルタを設定する場合は、その範囲に空行が含まれていても問題ありません。 範囲を指定しないでオートフィルタを設定する場合は、Ctrl+*を押したときの範囲でオートフィルタがかかります。 オートフィルタを設定してある状態でデータを追加する場合は、空行を挟むとデータはオートフィルタの対象になりません。 この程度のことは、自分でいろいろ試してみると解ることです。

m19757026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・ もっと色々試して慣れなくてはいけませんね。 がんばります。