acronis partition expertの不具合による起動不能の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • acronis partition expertを使用してネットブックのパーティションを変更した際に、OSの起動不能の問題が発生しました。
  • 再起動後、CドライブとDドライブが両方ともプライマリになっており、正常な状態ではDドライブは論理ドライブになるはずでした。
  • acronis partition expertを過去にも使用しており、今回の不具合がなぜ起きたのか疑問です。質問者はメインのパソコンでの検証をためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

acronis partition expert というソースネクスト

acronis partition expert というソースネクストのソフトで買ったばかりのネットブックのパーティションを区切りました。(Cドライブが大きすぎたので保存用ドライブのDを大きくしたので厳密言えばDドライブの容量を増やした) 再起動するとOSが起動しなくなり、レスキューメディアで(bootable cdみないなもの。)で起動したところ通常ならCがプライマリになりDが論理ドライブになっているはずなのですが、 両方とも黄色(プライマリ)になっていました。 それが原因かと考えられるのですが、 このソフトは過去何度も使っていて不具合はおきていなく不思議です。なぜ両方プライマリになっていたのでしょうか?なぜ起動しなくなってしまったのでしょうか? メインのパソコンでは怖くてもう一回検証することがためらわれます。 どながか詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? スペックは一般的なネットブックと同じです。 XP atom270 memory1G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

acronis partition expertは使ったことないですが、パーティション 設定でDをアクティブにしたとか?

kindaqanda
質問者

お礼

ありがとうございました。

kindaqanda
質問者

補足

した覚えないというかそんな設定が無かったと思うんですよねぇ・・・