• ベストアンサー

Acronis Partition Expert Personalについて

パーティション分割されたHDDにCドライブがアサインされています。そのCドライブに対して、容量の余っているDドライブからディスク容量を譲与する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

私も同じソフトを使用しています。PCによってはCドライブを減らしDドライブの容量を増やす(またはその逆)を、してますので可能です。C・Dドライブの増減設定もそんなに難しくないと思います。

Misaki_tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブが減ってきてて、HDD増設するのはいいけど、OSのインストールから最初からやるのは面倒だと思っていた矢先にこのソフトの存在を知ったもので。 大変助かりました。早速手配してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80と500では数値が全然違いますし どうしていいかわからず困っています 詳しい方わかりやすくいろいろ教えて下さい よろしくお願いします

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • パーティションの結合

    ハードディスクの分割(パーティション)に関してです。 購入当時はCドライブのみだったのですが分割してDドライブを作りました。 分割したパーティションを購入時の状態(Cドライブのみの状態)に戻すやり方が知りたいです。マイコンピューターより「管理」→「ディスクの管理」にて分割しましたが、それと同じように逆に戻す事は出来ないのでしょうか。やはりパーティションソフトを使ってやるしかないのでしょうか? もしくは、同じようにしてCとDの容量を変える事はできるのでしょうか。 もし、ソフトを使うのであればフリーのソフトで行いたいのでお勧めのソフトがあればどなたかお教え下さい。 HD内のデータはバックアップ済みなので消えても特に問題ありません。 DELL Inspiron530s WindowsXP よろしくお願いします。

  • ■パーティション容量の変更について

    ■パーティション容量の変更について 富士通LIFEBOOK AH700/5Aを使っています。 HDDは容量が500GBあるのですが、Cドライブ容量が217GB、Dドライブ容量が217GBと分割されています。 これでは使いにくいので、Dドライブを削除しCドライブ容量をなるべく大きくしたいのですが、 スタート→コンピューター→管理→ディスクの管理→Dドライブで右クリック→ドライブの削除 すれば自動的にCドライブの容量が増えるのでしょうか? それともDドライブが削除されるだけで、Cドライブの容量を増やすにはさらに操作が必要なのでしょうか?

  • パーティション

    W2kを使用してました。HDD故障でひどい目を見たので、 新しいHDDはパーティションを切ってフォールトレラントをしようと決意したのですが、Fディスクなるものは、DOSが入ってないとできないんでしょうか? また、パーティションの分割作業を行うにあたって、CドライブにW2kをDドライブにW98をインストールしようと考えてるのですが、C→DまたはD→Cのフォルダやファイルの閲覧は可能なのでしょうか?私のプリンタがW2k未対応品なので・・・とりあえずファットでパーティションをきろうと思っているのです。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDDのパーティションについて

    HDDディスクをパーティションして分割する利点はなんですか? 友人は「そうしたほうがパソコンが速くなる」と言っていますが…。 私も今使っているパソコンはCとDドライブの2つに分けていますが、これをもっと分割して3つとか4つとかにするともっと速くなったりするんでしょうか? よくわからないので、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • acronis partition expert というソースネクスト

    acronis partition expert というソースネクストのソフトで買ったばかりのネットブックのパーティションを区切りました。(Cドライブが大きすぎたので保存用ドライブのDを大きくしたので厳密言えばDドライブの容量を増やした) 再起動するとOSが起動しなくなり、レスキューメディアで(bootable cdみないなもの。)で起動したところ通常ならCがプライマリになりDが論理ドライブになっているはずなのですが、 両方とも黄色(プライマリ)になっていました。 それが原因かと考えられるのですが、 このソフトは過去何度も使っていて不具合はおきていなく不思議です。なぜ両方プライマリになっていたのでしょうか?なぜ起動しなくなってしまったのでしょうか? メインのパソコンでは怖くてもう一回検証することがためらわれます。 どながか詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? スペックは一般的なネットブックと同じです。 XP atom270 memory1G

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • パーティションを作るソフトに関して

    WindowsXPです。PC内蔵HDDの容量が残り僅かになったので、大容量のハードディスクを購入し、そのハードディスクにすべてのデータを移動してPCに取付ました。幸い起動できて通常に使えます。元々のHDDは「C」と「D」の二つの2パーティションのみと思っていたのですが、ディスクの管理で見ると、通常の状態で見れない?(たぶんOSリカバリ用のデータ領域?)と思われる二つのパーティションをすでに使っており、合計一つのHDDですでに4つのパーティションが使われていました。新しいディスクは容量が大きい分(ディスクの管理で見てみると)、4つのパーティション以外に「未割り当て」で非常に大きなスペースがあるようなのですが、この部分に領域を作ってフォーマットすることは5つ目のパーティションになるので無理と思いますが、現在あるCドライブかDドライブの容量を、(未割り当て領域の容量を減らす分と同じだけ) 増やすことは無理でしょうか?OSを再インストールせずに「パーティションマジック」のような市販のソフトで可能ならばそのほうが良いのですが。

専門家に質問してみよう