• ベストアンサー

Acronis Partition Expert Personal

Acronis Partition Expert Personal を購入し、パーテーションを分割しようとしましたが、出来ませんでした。このソフト供給元のプロトンのサポートに聞くとHDがシリアルATA接続の場合は対象外と言われました(ちなみにPCは3ヶ月ほど前にDELLを購入)。シリアルATAというのが何なのかよく知りませんが、発売元のソースネクストのパッケージには、WIN-XPが動作するPCなら使えるような文言があるので何だか無駄な買い物をしたような気分です。実はこうすれば出来る・・・という方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

PCの仕様書を見ても判らないのなら、ケースを開けて実装HDD(どれがHDDかは判るでしょう?)に繋がっているケーブルを確認して下さい。 S-ATAのHDDならば http://www.ko-soku.co.jp/sales/cablesata.htm IDEのHDDならば http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/j-12.htm で繋がっています。 S-ATAだとしての解決策は (1)#2さんの回答にもある「アップグレード」を含む単体での購入、買い直し。 (2)HDD増設をお考えならメーカー製HDDを購入して、付属アプリの利用。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfbs2_3g/index.html (3)PC関連の書籍に偶に付く付録アプリを利用。 何れにせよ出費は避けられませんが、(2)(3)のアプリでも仕様/性能は若干の制約がありますが製品版となんら変わりは有りません。 むしろ今回購入されたアプリより不具合はない…筈ですが(経験上からの持論)

takabei
質問者

お礼

御丁寧に解説ありがとうございました。 PCに関してはWin95が出たころは色々知識を得ようと勉強 したものですが、最近はインタネットとメールとエクセル くらいしかやりませんので、技術の流れにはついていけて いませんでした。HDDは内蔵では無く、外付け250Gを1台 買いましたので当面追加は不要ですが、外付けではアプリ 付いてないかなぁ。確認してみます。(3)には少し期待 ですが・・。

その他の回答 (2)

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.2

3ヶ月前に購入したPCなら(中古なら別ですが)シリアルATAの可能性が高いです。(パッケージにシリアルATA非対応と明記されていないのは、あのソフト発売時点ではシリアルATAが普及する前だったためだと思います) なお出費を覚悟なら、Acronis Disk Director Suite 10.0 アップグレード版を購入すれば対応できます http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ なお購入前に体験版で動作確認することができます(これが正常動作しないなら他社製ソフトを購入しないといけません) http://www.proton.co.jp/files/acronis/dd10demo/trial.html なおできるかどうかわかりませんが起動ディスク作成が可能ならそちらでの起動テストも行ってください

takabei
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはりシリアルATAのようです。パッケージにその記載 が無いのは、おっしゃる通りなのでしょうね。でも、 シール等で追記しておいて欲しいところでした。(追記 されていても、この言葉の意味が店頭ですぐには理解さ れなかったでしょうけど。)5千円追加してアップグレ ード購入するかどうか・・・・ちょっと考えてしまい ます。DELLのオンライン注文時にパーテーション仕切り をオーダしていればプラス3千円ほどでしたのに、ちょっ と後悔です・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

シリアルATA未対応の件は製品説明に明記されてますよ。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/54370/ お使いのHDDがシリアルATAかどうかはマニュアルやウェブサイトにある仕様表で分かる場合が多いです。型番を明記しましょう。

takabei
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 本当ですね。Webには明記されているようですね。 私はビックカメラで色々物色しているうちに、 ああこんな便利なものがあるのか・・と思い、 購入したのでパッケージ記載だけが頼りでした。 win xp,me,2000,98が正常に動作するPCとしか 書かれてなかったので、ほとんどのPCで大丈夫 と理解してしまったのです。

関連するQ&A

  • Acronis Disk Director Personalについて。

    パーティションの分割をしたいと思い、 調べたところ、ソースネクストのAcronis Disk Director Personal と言う安いソフトがある事を知りました。 これは複数のパーティションから一つのパーティションに したりもできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パーティションエキスパート パーソナル について

    何卒お願い申し上げます。 C:10G (OS用) D:10G (ソフト等) E;55G (データ) という環境でXPsp2を使用しています。 切り方が悪かったのかCが残り4Gほどになりまして このままでも使用できるのですが、 (問1) パーティションエキスパート パーソナルで Cの領域にEを数ギガ足して増やしたいのですが可能でしょうか? だいぶ以前購入したパーティションエキスパート パーソナル を使いたいのですが、試しにサブのノートPCでtestしたら、 起動しなくなりました・・・。 サブ機だから問題ないのですが、メインでこれをやると怖いので 質問をさせていただきました。 上記(問1)ですが問題なく出来ますでしょうか? 素人質問ですみませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Acronis Disk Director Personal

    Acronis Disk Director Personal (シリアルATA対応)を使って、Cドライブしかないハードディスクでパーティションを分割してCとDドライブを作ろうとしていますがうまくいきません。 OS: Windows XP Home Edition SP-2 ハードディスク: Maxtor 6V300F0 (S-ATA)  (容量:279GB 使用領域:48GB 空き領域:231GB) マザーボード:ASUS M2N-SLI Deluxe BIOS:ASUS M2N-SLI Deluxe ACPI BIOS Revision 0202 これまで行ったことは次のとおりです。 (1)インストールしたAcronis Disk Director Personal を起動しパーティションの作成を行う。 作成するパーティションのサイズの指定が最大・最小共に数MBしか指定いできない。 (2)セキュリティ対策ソフトを停止して行う。 設定はでき実行して、再起動するがパーティションサイズが変わっていない。 (3)ブータブルメディアで行う。 パーティションの論理ドライブ文字を割り当てる画面がでずに、ラベル入力画面に飛ぶ。 (4)メーカサポート http://www.sourcenext.info/acronis/ で見るに、「Linuxを使用しているため、LinuxがシリアルATAを認識できるように、BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにする必要があります。 BIOSの設定で [Enhanced Mode] など(メーカーなどにより表記が異なることがあります)に設定している場合、動作しない可能性があります。」とあります。 BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにするには、上記BIOSの場合どこの設定をどのように変えたらよろしいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Acronis DriveCleanser Personal

    パソコンを再インストールしようと思い、 ソースネクストのAcronis DriveCleanser Personal を購入しようと思うのですが、 Acronis DriveCleanser Personalを実行したら再インストール が始まると考えているのですがですが間違っていますでしょうか?

  • パーティション分割に困ってます

    Acronis partition expert personal で160GのHDDを140Gと10G(10Gは最初からなぜか使用されています)に分割し、10Gにバックアップ、140GにXpをインストールしています。今回Linux (Fedora core 4)を新規に分割したパーティションにデュアルブートする形でインストールしたいのですが、 (1)割り当てるパーティションは論理でもかまわないのでしょうか? (2)Acronis partition expert personal で新規パーティションを作成し、コミットして再起動させてもどうしても新しいパーティションが作成されません。Xpのsafe modeでhit any key to reboot・・・というコメントが出て、どのキーを押しても何の反応もありません。コンピューターの電源を切って、再度電源を付けると、 partition expert personal completed の文字が出て、XPが起動するのですが、パーティションは分割前の状態です。何度もしてみましたが駄目です。行き詰まりました。 同じ条件で困っている方がいれば教えていただきたいのですが(^^;

  • acronis partition expert le 最終段階で。。

    acronis partition expert le 最終段階で。。。 最近社内のPCのCドライブの空き容量が少なくなり、 もともと容量が小さかったこともあってHDを変えました。 これDO台?というマシンで物理的に丸ごとハードの中身はコピー できるのですが、パーティションがCドライブを大きくしたく、 HDの付属で入手したacronis partition expert leというツールを使って サイズアップを図りました。 ですが、acronis partition expert leの処理の最後にリブートして、 チェックディスク等をやった時と同じような画面において、 (青っぽくて右上にwindowsXPって出てる画面) 何かを選択して処理を進める画面があるっぽいのですが、 当PCはpointsecという暗号化セキュリティツールが入っているせいか、 画面の文字が全て化けてしまっていて、 質問内容、および解答郡がわかりません。 知りたい事としては ・変更したい容量の設定完了後に、実際にパーティション変更する際の  選択肢、及び解答は画面になんと表示されているかわかりませんか? 使ったことがある方はわかるかもと思って質問してみました。 ググッたのですが、なかなかヒットせず困っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • HDDパーティション分割ソフトについて

    160GBディスク全体をCドライブとして使っていますが、システム領域とデータ領域を別ドライブとするためパーティションの分割を考えています。 パーティション分割ソフトは「Nortonパーティションマジック」が有名でWindows 2000の時に使っていましたが、ソースネクストの「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」はずいぶん安価です。 「パーティションマジック」で出来るのと同じようにデータを残したままでパーティションの分割をしたいのですが、「アクロニス パーティションエキスパート パーソナル」の使い心地は如何でしょうか? 分割前にデータのバックアップはしますが、あまりにも値段が違うのでいささか気懸かりです。

  • Acronis True Image Personal とLEの違い

    私はAcronis True Image Personalをバックアップソフトとして使用しています。 先般バッファローの外付HDDを購入したのですが、 Acronis True Image LE というソフトが付いていました。 Acronis True Image Personalと機能面でどう違うのでしょう?もしくは性能は同じなのでしょうか? できれば7.0との対比も入れてどなたか教えてください。 プロトンに質問メールを送ったのですが、回答がありません。

  • acronis partition expert というソースネクスト

    acronis partition expert というソースネクストのソフトで買ったばかりのネットブックのパーティションを区切りました。(Cドライブが大きすぎたので保存用ドライブのDを大きくしたので厳密言えばDドライブの容量を増やした) 再起動するとOSが起動しなくなり、レスキューメディアで(bootable cdみないなもの。)で起動したところ通常ならCがプライマリになりDが論理ドライブになっているはずなのですが、 両方とも黄色(プライマリ)になっていました。 それが原因かと考えられるのですが、 このソフトは過去何度も使っていて不具合はおきていなく不思議です。なぜ両方プライマリになっていたのでしょうか?なぜ起動しなくなってしまったのでしょうか? メインのパソコンでは怖くてもう一回検証することがためらわれます。 どながか詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? スペックは一般的なネットブックと同じです。 XP atom270 memory1G

  • Acronis True Image Personal 2で復元時ディスクが見つかりません

    Acronis True Image Personal 2で復元する時に「ディスクが見つかりません」とのエラーが出ます。 PCはDELLのVostro200でWindows XP Home(SP2)で、シリアルATAのドライブをCドライブとDドライブの二つに分けています。 Cドライブのイメージファイル作成はきちんと出来て、Dドライブに置いています。 True Image Personal 2で作成したブータブルCDから起動したら上記エラーが出て復元できません。 シリアルATA対応になったのでTrue Image PersonalからTrue Image Personal 2に買い換えたのですが… どなたか分かりますでしょうか?

専門家に質問してみよう