• ベストアンサー

引っ越しの際

引っ越し業者に引っ越しを頼んだ場合 1)引っ越し先までのトラックには同乗できるものですか? 2)寄り道はできますか? 3)部屋の中まで荷物を入れてくれるサ-ビスを頼んだ場合、そうでない場合と比べどれくらい割高になりますが? 4)2LDKのひとり暮らしで安いところだとどれくらいでできると思いますか?(都内同士だとします) 以上、実際業者に見積もりさせる予備知識として知っておきたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-77
回答No.1

こんばんはー自分は昔アートにいました。 1>無理です。自車でおねがいします。 2>2箇所に荷物があると言う形ならできますが。 3>基本的に部屋の中まで荷物を入れて大きなものに関してはセットまでします。 4>一人暮らしと言ってもピンきりなのですが・・・基本は何トントラックに詰めるか?なんリューベか?が基本になります。あまり量が多くないのであればひとり暮らしようのが5万あればできたとおもいます。

commecadumode
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問からは少々離れますが、引越し代を安くする方法について。 もし既にご存知でしたら「ふふ」と笑ってやって下さい。 引越しはどうしてもこの日でないとダメ!というようでしたら応用できませんが、 「○日から○日の間だったらいつでも良い」ということでしたら、 引越し業者にそのように伝え、その間に「混載」できないかお尋ねになるといいですよ。 「混載」とは、同じ日にほぼ同じ方向へ引越しする人の荷物を同一のトラックで運ぶこと。 お一人暮らしをされるということですから、そんなに荷物は多くないかと思います。 同様に荷物の少ない他の方の引越しが同時期にあればしめたもの。 その方と同じトラックに「混載」して貰いましょう。 私はこの方法で、通常のほぼ半額の4万7千円程で引越しできました。

質問者

お礼

超裏技ですね。今回使えるかどうかは分かりませんが、いつか試してみたいです。 ありがとうございました

• ma_
回答No.2

1.2.同乗者の事故の問題や人を運搬するための業務でないため同乗はできません。 ただし、小さな運送屋なら運転手によっては同乗させることもあるようです。 「赤帽」などは個人の小さな運送屋のネットワークですので安価で融通の利くサービスがうけれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。