• ベストアンサー

病院選び

メンタルクリニックに行こうと思って どこがいいかわからないので ネットで口コミなどの評判を見て考えていたのですが いいことと悪いことと書いてあってどれが正しいのかわからず 結局まだ迷ってます 思い切ってどこかてきとうに電話するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feelout00
回答No.3

評判の良い人気のクリニックは、予約の電話を入れても 「向こう2ヶ月間は空きがないのでその後でも良いですか?ただしキャンセルが出ればそこに入れるので、その際はこちらから連絡いたします」 というぐらい予約びっしりで受診するのも一苦労です (^_^;) かと言って、すぐ予約を入れられるところがダメだと決まったわけでもないのでしょうけどね。 例えば『うつ病』の場合だと、ある精神科医の本によれば、ガイドラインが決まっているので、どの病院でも治療内容はほぼ同じだから、ご自身が通い易い(通院が苦にならない距離とか)所がオススメだと書いてありました。 参考までに……。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• milky001
回答No.4

はじめまして(*^∀^*) 病院選びに関してですが、私も結婚して引っ越したので、4回目の医者に なりました。有名なメンクリに行きましたが、スゴイ待ち時間だったので、そこはやめました。0407xlovevさんのお宅から、通いやすい場所の メンクリを探すのが良いと思います。行ってみて、医者の感じと合うかどうか、1か月くらい見てから、自分の性格に合うかどうか判断されたら良いと思います。通いにくい場所にあると、副作用などが出た時、困ると思いますので。電話対応の良いメンクリが良いですよ♪

0407xlovev
質問者

お礼

noname#106515
noname#106515
回答No.2

医者を3回以上変えるのは患者に問題がある。 と言いますが、こと精神科についてはこれは当てはまりません。 何回変えてもいいです。納得できる病院、医師が見つかるまで、 片っ端から廻って構いません。 ただし、同時に受診するのはやめましょう。あくまでも、一つずつ。 第一印象が悪かったら、次に行くという具合ですね。 第一印象が悪くても実はピッタリの医者だったかもしれません。 しかし第一印象はその後100回接しても覆ることはないと言います。 外科や内科なら印象が悪くても腕さえ確かなら治るでしょうが、 印象の悪い人と付き合うこと自体、精神上よくありません。 病状を悪化させます。だから、第一印象で切り捨てていいのです。

0407xlovev
質問者

お礼

• jinseiwalk
回答No.1

医者は自分で自分が悪いと言うはずがありませんので直接に聞いてもそれは参考になりません。そこで同じ患者を扱うカウンセラーがいいと思います。 カウンセラーに聞いてみるとお医者さんにかかっている人もいるでしょうから、客観的なことを教えてくれますよ。その地域の医者全部把握しているでしょうからそれで判断してください。

0407xlovev
質問者

お礼