• ベストアンサー

矯正歯科の病院選び 

現在、歯科矯正を考えています。 ここで、病院探しをする際ですが、やはり足を運んで説明を聞くという 地道な方法しかないでしょうか。 地方に住んでいるため、近くの病院でHPのあるところは少ないです。 電話での問い合わせをしたとしても、実際の歯の状態を診てみないと、 詳しくは説明できな言われてしまうのではないかと思います。 以前に一回だけ、矯正の相談に行ったことがあるのですが、他のクリニ ックでの治療方法や費用も知りたいと思っています。 なにぶん、費用的にみても簡単に決められるものではないので… また、定期的なメンテナンスも必要なため、無理なく通える所でないと と思っています。 医院によって、治療方法や費用が大きく変わるということはあるのでし ょうか。保険適用外なため、費用というのは医院ごとにバラバラだった りするのでしょうか。 クリニックを訪れるごとに、一からレントゲンを撮ってという のも大変かなと思うのですが、こういうときに、セカンドオピニオンの 制度を利用することはできるのでしょうか。 どこかに、電話で問い合わせることによって、県内の各々の病院につい て、どういう治療方法を取り入れているかなどといったことを教えて くれるというような仕組みはやはりないのでしょうか? 家から通えそうな範囲では14件ほどのクリニックがあります。 まさか、その全部を訪れるわけにもいきませんので… 口コミや知り合いからの情報収集というのも、なかなか難しいです。 こういう場合、病院選びはどのようにしたら良いのでしょうか。

• withs
  • お礼率10% (4/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TY_
回答No.2

そこまでお考えですと、地道に回るしかないのではないかと思います。 費用は医院によってばらばらで、症例や治療法方によっても変わってきます。HPでもあるていどはわかるとは思いますが、実際の治療法がある程度決まらないと金額もわからないのではないかと思います。 今通っている一般歯科の先生にご紹介していただくのも良いのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

虫歯とか,定期健診を受けて見て,先生の人柄とかを見たらどうでしょう. 本当歯医者だけは掛かってみないと分かりませんから,やはり他人の評価が大事です. およそ100万円位は覚悟しとく事ですね.下記も参照ください.   http://www.402415.com/402kyosei/   http://www.jos.gr.jp/   http://www.kyousei-webring.com/htm/menu/knowridge02-3.htm   http://www.orthod.or.jp/   http://www.ortho-pro.jp/   http://www.4ka.net/