• ベストアンサー

ホームページをそのまま保存したい

文章、イラスト、写真等が混存しているホームページの画像をそのまま保存したいのですが、どのように保存するのですか?あるいは著作権の問題で保存できないのですか?また、その後、保存したファイルを編集できるとよいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

フリーソフトで指定したHTMLとHTMLにリンクされたファイル類を持ってくるというダウンローダは結構あります。 ただし、当然ながら、これらのソフトも完全に持ってこれるとは限りません。 掲示板などのCGIなど、HTML以外のプログラム類はアクセス制限等の関係から取得できないことが殆どです。(それに付随する画像類も同様) また、本体HTMLと素材ファイルを全く別のURLに置いてある場合等、諸条件で取得できないことも結構あります。 > その後、保存したファイルを編集できるとよいのですが 自分のPCに取得したあとは基本的に編集は可能です。 ただ、これに関しては編集後どのように扱うのでしょうか? 編集した物を無断で自分のHPの参考にする等の場合、取得してきたサイトの製作者の許可を取る必要があります(無断で使えば当然、著作権違反) 特にイラストや写真等の創作物関連は、個人でしか使わない場合であっても、元々の物に手を付けるわけですから、著作権者に一言連絡するのが礼儀です。 また、素材等の場合は、著作権者が利用の為のルールを記載していることが多いので、そのルールに則って利用すること。 (イラストや写真に限らず、文字データ等も同等。) 他人が作った物を利用するわけですから、その辺りのマナーは守る様にした方が良いです。 少数ですが、個人目的の加工もNGという人は居ますので。 (現在そういう製作者の意志が無視されているのが現状ですが。)

kojinozze
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もともとデザイン系の物が欲しいようなので、言ってもしょうがないかもしれませんね。 仕事的には、HTMLコーダーとかソフトの宣伝とか、アフェリエイトの類の人でしょう。 サイト構築している人ならまずこんな質問をしないでしょう。他の方が指摘しているツールでもサーバーサイドのファイルは手に入らないので、そのままでは偽サイト、釣りサイトを構築するしか、やくにたちませんよね。 偽サイトを作る人が、これらのツールを重宝しているようですが。

kojinozze
質問者

お礼

返答いただきありがとうございました。

noname#104730
noname#104730
回答No.2

WEBSITE EXPROLERというフリーソフトを使えば、 ホームページを丸ごと保存できます。 http://www.umechando.com/webex/index.html からダウンロードできます。

参考URL:
http://www.umechando.com/webex/index.html
kojinozze
質問者

お礼

返答ありがとうございました。やってみます。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

たいていのブラウザは「ファイル」→「名前をつけて保存」ができるはずです。 保存されたファイルも、個人の使用の範囲内でならHTMLなどを用いて改変しても他人の著作権を侵害しません。 「編集」については右クリックなどから「ソースの表示」を選択して直接ソースを改変する方法もあるでしょうし、各種の有償無償のツールに読み込ませてツール上で編集する方法もあるでしょう。 >保存したファイルを編集 この後どうなさりたいかを補足することでより具体的なアドバイスが得られると思います。

kojinozze
質問者

お礼

返答ありがとうございました