• ベストアンサー

おすすめのDVD付き教本など

週末、社会人テニスプレーヤーなのですが、数年スクール似通ってるにもかかわらず、ストローク(フォアもバックも)が全く安定せずに悩んでいます。 一応、初中級という分類には在籍しているのですが、調子がよい日と悪い日で全然、違っており困っています。 よく指摘されることは、腕が縮こまっているせいで、振り切れていないこと、や、ボールとの距離が近すぎること(結局は同じなのでしょうか?)です。 何冊か本とかも読んではいるのですが、いろいろ意識することが多すぎて、カラダが覚える前に頭から忘れることが多いです。 なので、DVDなど実際の映像をみて、イメージを頭の中に取り込んでいた方が、手っ取り早いのかなぁ、と思い始めました。 が、テニスの試合などでは、あまり近い映像はないので、参考にはならないし・・。とおもい、表題のような質問をさせて頂くことにしました。 フォアでも、バックでも、サーブでも、参考になる映像がたっぷりで、観ているだけでも、参考になるような、DVDとかを紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deshi
回答No.1

私も週末にスクールに通う初中級レベルなのですが、試合の放送とか、 テニス関連の書籍を見るのが好きなので、ご参考になればと思います。 まず、サーブですが、「テニス丸ごとサービス」というDVDと書籍(商品が 別です)を参考にしました。これは、テニスマガジンの連載をまとめたもので、 図解も多く、DVDも映像を複数の角度から撮ったり、リピートが多いので、 わりとイメージしやすいです。 ただ、このDVDと書籍の著者は「全てのサーブはスピン回転で打つもの」だと いう考えの方で、一般的なフラット、スライス、スピンと打ち分けるという 教え方ではないので、その点を踏まえて見ていただくのがよいと思います。 他、「スウィングは骨を動かせ!!」というDVD付の書籍も参考にしました。 この本では、テニスジャーナルの連載を書籍化したもので、「ダブルコア 」という体の2軸を基本にスイングをすれば、ストローク、ボレー、サーブ 等全てに応用できるというものです。ただ、これはちょっとオリジナリテ ィが強すぎて、DVDの映像や書籍を読む程度では感じがつかめませんでした。 理論としては面白いので、興味と余裕があればという感じでしょうか。 最後にDVDではないのですが、「トッププレーヤーベストショット999」という 書籍です。これもテニスマガジンの編集ですが、サーブ、フォアハンド、バック ハンドなど、テーマ別にトッププロの写真を解説を加えて掲載してあります。 正直、この書籍が一番参考になっています。 ひとつのショットでも細かく解説してあり、複数のプロの写真が並んでいますが、 皆同じ形でいかに利になかったフォームなのかというのがよく分かります。 後は、CS等で放送されるいろんな選手の試合を見て、自分なりに参考にしたり、 イメージを作ったりしています。

その他の回答 (1)

• adjoint
回答No.2

私が参考にしたのは“テニスの極意”というDVDです.  フォア,バック,サーブ&スマッシュ,ボレーの4巻があって,レンタルでもありますし,ヤフオクでも出品されています.  発売元のサイト(http://www.skijournal.co.jp/index.php)でサンプル映像(YouTube)も見ることができます.  上記サイトの左側にある商品検索で,検索できます.